• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マックのファイルをウインドウズで開くには?(イラストレーター)

マックのイラストレーターで作成したファイルを添付ファイルで送ってもらったのですが、ウインドウズで開くことができません。 送られてきたファイルの拡張子が [.ai.sit]となっています。 [.ai]に直してみましたがやはり開けません。 Macバイナリ除去(Mac-bin)というソフトを使ってみましたが、だめでした。 ほかに方法がありますでしょうか? 仕事で使うファイルなので急いでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

拡張子sitはMacで一般的に使用される圧縮されるStuffIt形式です。 Windowsで解凍するのにAladdin Expanderがありますのでこれを使えば解凍できると思います。 http://www.act2.co.jp/download/win/online.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 圧縮形式でしたか。 Macの相手もあまり詳しくないので、どうしようかと思っていました。 早速試してみたところ、見ることができました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#198951
noname#198951

Mac特有の圧縮ソフト『StuffIt』で圧縮されている形式だと思います。 送り主にZIP等Windows等でも一般的な圧縮形式で送ってもらうか、Aladdin Expanderを使用して解凍(展開)してください。 相手がWindowsマシンだとわかっているなら"sit"形式で送るのは非常識だと 思いますけど。

質問者からのお礼

そうなんですか! ありがとうございます。 相手にもお知らせしておきますね。