-PR-
解決済み

マックから送ってきた添付ファイルが読めません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66647
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

マッキントッシュを使用している人からのメールの添付ファイルにdatという拡張子がついていて、どうしてもあけられません。スキャナでとりこんだ画像がはいっているはずなのですが…
先方はフォトショップでつくった、といっています。私のPCにもフォトショップは入っていて、よくマッキントシュから送られてくるものは、jpgファイルなので問題なく開けていたのですが…
よくわからないので、拡張子をいろいろかきかえてみたり、Lhaやマックバイナリ除去のソフトを使ってみたりしたのですが、だめでした。
仕事で急いで必要なファイルなので、あせっています。
どなたか助けてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

最初の5から10文字程度で大体判別できるのですが、点々しか並んでいないということならば判別できません。

添付ファイル名に意味不明の文字が入っているならば、送信ミスしています。
添付ファイル名に半角カナや半角記号が使われていたならば、正常に受信できないことがあるようです。
Mac同士ならまだなんとかなる可能性が高いのですが、一度Winで受信してしまうとMacに再度転送しても元に戻らないでしょう。

また、Mac側のメールソフトの設定がMIMEになっていないとWinで正常に受信できないことがあります。

現状では、上記の点に注意して頂いて、再送してもらうしかありません。

Photoshopで作ったということですが、psdデータなのかjpgなどのデータなのか不明なので、拡張子を付けて保存していただけないのならば、どの保存形式なのかメールに記載して送ってもらいましょう。

これでいけると思いますが、それでもデータが壊れる場合には、Macバイナリで保存しない圧縮データとして送ってもらう必要があります。
お礼コメント
noname#560

再度のお答えありがとうございました。
教えていただいた天に注意して、送りなおしてもらいます。
投稿日時 - 2001-04-23 18:10:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

添付ファイルに拡張子が付いていなかったので、自動でメールソフトがdatという拡張子を付けたのだと思います。
(OEでは5以降でこういう動作をするようです。)

メモ帳かwordpadなどのテキストエディタで開いてみて、先頭の部分の情報を見てください。
それで大体判断できますので拡張子をつけます。

Mac専用設定で圧縮したデータだとほとんど開けないので、送りなおしてもらう必要があります。

また、メールで送られた未圧縮データは、マックバイナリ除去は必要ないと思います。
お礼コメント
noname#560

アドバイス、ありがとうございました。
当方、PC初心者なので、なにかとトンチンカンでお恥ずかしいです。
とりあえず、wordpadで開いてみたのですが、最初の方はずーっと点々が並んでいて、私にはなんのことやらさっぱり…
やはり送りなおしてもらうしかないのでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-22 16:11:32


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

StuffItというアーカイバで圧縮がかかっている可能性はありませんでしょうか?( MAC ではもっとも一般的です)。
拡張子は.sit .seaです。


Win版は下記からダウンロードできます。

jpgの時は圧縮がほぼ利かないので、そのまま送ってきていて、今回.psdなどだったので、圧縮したとかいう可能性が考えられます。
お礼コメント
noname#560

ありがとうございました。
アラジン・エキスパンダーは持っているので、拡張子をいろいろ書き換えて、試してみたのですが、うまくいきませんでした。
トホホ…
投稿日時 - 2001-04-22 00:58:47