• ベストアンサー

マック、ウインドウズ間のFDファイル展開で行き詰まっています。

先日も質問したのですが、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617949 行き詰まっています。 回答のようにWINでフォーマットしたFDに新たにマックのデータをもらいましたが、”書類を開くことが出来ません、フォトショップでファイル拡張子を認識できません”となってしまいます。 データはマックで作ったフォトショップの図案です。 なにぶん始めてのことでして、拡張子の変更などもしたことがないのです。 同じFDに入っているJPGデータ(写真)は展開できますのでFDは壊れていません。 ファイルは圧縮されています、lhasa で解凍はしました。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Mac側で圧縮した時に、MacBinaryヘッダをつけてしまった可能性があ ります。MacLHAで圧縮すると、初期設定が「MacBinaryヘッダをつけ る」だったような気がしますので。 そういうファイルをDOSで展開すると、ファイルの先頭にファイルの 種類や名前、更新日時等の情報が128バイトほどくっついてしまい、 アプリケーションから「私の知らない形式のファイルです」と冷たい 態度を取られてしまうんですよ。参考URlあたりでMacBinaryヘッダの 除去ツールを拾って使ってみましょう。

kunichan
質問者

補足

一筋の光明が見えて参りました。有り難うございます。 ・・・ところで参考URLが見あたりません、窓の杜あたりでしょうか?

その他の回答 (7)

• moncyo
回答No.8

フォトショップを起動後ファイル→開くでもダメでしょうか?拡張子の有無関係なくこれで開けないのなら、ファイル形式が違うかも?イラストレーターで開いてみてもいけるかも。 メモ帳で開いてみるとファイルの正体が分かったりします。 jpg形式でメールしてもらえばいかがでしょうか?

kunichan
質問者

お礼

改めてみなさまにお礼申し上げます。 結局、圧縮時のマックバイナリーの影響らしく、非圧縮データーをやっとこさで送ってもらえたら難なく展開できた次第です。今回も色々なこととても勉強になりました。次にデータを貰うときにはこちらから、アドバイスしたいと思います。

• biginer
回答No.7

マックで作ったファイルは拡張子を付け忘れたものがあるが付いていますか? >拡張子の変更などもしたことがないのです。 該当ファイルを右クリックで名前の変更を選んで拡張子を変更して下さい。 (拡張子の前にピリオドを忘れないで)

kunichan
質問者

お礼

回答有り難うございました、今回はマックバイナリーが問題ありのようでした。

• asuca
回答No.6

#5か回答の補足です。 参考URLにユーティリティがあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/mac/index.html
kunichan
質問者

お礼

有り難うございました、でもうまく展開できませんでした。

• sasapon
回答No.4

.jpgにしてもだめですか? これからMACからデータもらう時は、必ず拡張子をつけてもらうようにしたらスムーズにいくと思いますよ。

kunichan
質問者

補足

jpgもだめでした、リンク切れみたいな×マークが出ただけです。 2~3年に一度の価格改定のメニュー作成おつきあいだけで、あとはマックの方とは特に知り合いがいないので・・・でもいろんな方法があるんですね! 解決してませんが、有り難うございました。

noname#222916
noname#222916
回答No.3

拡張子を変えずにフォトショップで読めなかったということでしょうか? 拡張子の付け方は、名前の変更の要領で、名前の後に「.psd」と付けるだけです。 ただ、Windowsは初期設定では、拡張子は表示されない設定になっていますので、その場合は、適当なフォルダ(どれでもいいです)を開いて、メニューのフォルダの項目の中に、たしか、フォルダオプションとかいうのがありますので、それを開いて、その中に拡張子を隠すとかいう項目があって、それにチェックが入っていると思うので、チェックをはずしてください。 フォトショップのバージョンも同じみたいですし、ファイルが壊れていなければ開くはずです。ちなみにフォトショップの場合上位バージョンのデータでも、新しい機能で作ったデータはただの画像に変換されますけど、少々なら開くはずです。

kunichan
質問者

補足

とてもわかりやすい回答有り難うございます。 しかし有効なフォトショップ書類ではありません、となってしまいます。 どこか操作が悪いのでしょうか? 拡張子も、>それにチェックが入っていると思うので、チェックをはずしてください。 をしましたが、反映されていないのが(拡張子表示されていない)気になります、なんでだろう?

• asuca
回答No.2

一度だめもとで拡張子を.EPSにしてみてください。

kunichan
質問者

補足

.eps ではなくて.EPSなんですか? コピー&ペーストでファイルの名前変更の要領でやったんですが、だめでした。EPSですとエラーになります、epsでは有効なファイルではありませんとなります。どちらの場合でもアイコンはウインドウズマークのまま変わりません。はぁ・・・疲れた。いつも有り難うございます。

回答No.1

ファイル名の後ろに拡張子「.psd」をつけてもダメですか?

kunichan
質問者

補足

有効なフォトショップ書類ではありません。となります。 アイコンはフォトショップのアイコンに変わったのですが・・・