• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イラストレーターのファイルを開く方法

• 質問No.1175508
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 53% (24/45)

知人よりメール添付という形でイラストレーターのファイルを受け取りました。(拡張子=ai)
このファイルを開きたいのですが、うまくできません。
私のマシンはwin98SEで、フォトショップ5.0が入っていますが、これで開こうとしても「拡張子を認識できない」というエラーが出ます。
どうしたらこのファイルを見ることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

Photoshopでもバージョンが新しければ、
pdfファイルをラスタライズして開いてくれますが・・・。古いのは分かりません。
いずれにせよイラレを持っていない人にaiファイルを渡す方が大胆過ぎます(笑)。
あなたが見られる方式にしてから送ってもらいましょう。jpgとか、pdfとか。
我々はイラレを持っていない人に簡易的に渡す時はpdfが多いです。
見る為(見るだけ)にAcrobat Readerが要りますが、ロハです。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

いやいや、フォトショップでaiファイルを直接開けますが。(加工は出来ません)
新規ファイルを適当な大きさで作成してから、ファイル→place(私のフォトショップは英語版なのですみません。適当なのを試してみてください)でaiファイル直接見れます。フォトショップ6.0移行なら出来る事は確認涼み。
  • 回答No.3

こんなソフトもあります.
・XnView
  • 回答No.2

イラストレーターで作成したファイルは、イラストレーター本体が必要となりますが…

もしかしたら、Acrobat Readerで読み込めるかもしれません。試してみたら開けました。

バージョンにもよるかもしれないけど(^-^;)
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。