MFC 6890 プリントオフラインになる

このQ&Aのポイント
  • MFC 6890をWindows7で使用しています。プリンタードライバーを再インストールすると使用できますが、再起動するとプリンターがオフラインになります。
  • プリンタードライバーを消して再インストールすると問題が解決しますが、プリンターの再起動をかけるとプリンターがLAN上で見えなくなるようです。
  • Automatic IP設定になっており、無線LANで接続しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

MFC 6890 プリントオフラインになる

MFC 6890をWindows7で使用しています。接続は無線LANです。プリンタードライバーをインストールした直後は印刷できるのですが、プリンターやPCをオフにして再度印刷しようとするとプリンターがオフラインになり、反応しなくなります。プリンタードライバーを消して再インストールするとまた使用できるようになります。Toolなども使用して確認しましすが、プリンターの再起動をかけるとプリンターがLAN上で見えなくなるようです。Ipは自動しています。アドバイスお願いします ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.2

MFC 6890 のドライバーは Windows7 付属のドライバーでは正常に動かない可能性があります。 下のURLを参照してください。 ここで MFC 6890 の 公開中 というドライバーを 取得して入れなおしてみたら如何でしょうか。 http://support.brother.co.jp/j/s/support/os/windows7/mfc-ink_index.html ちなみに手持ちのプリンターはCANONですが、どこのプリンターも使い方はほぼ同じで、多分、無線ルーターをサーバーとして使っていらっしゃると思います。 ドライバーをインストしたら自然にプリンタが選択されるようになっていると思います。(デバイスの検索でも出てくるかもしれませんが。)

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

IPアドレスの自動取得が上手くいかないのかな? 問題があるのが、サーバー側かプリンタ側かわかりませんが、とりあえず静的にアドレスを割り振って運用できるか見てみては?

Masashi0207
質問者

お礼

ありがとうございます! プリンターのipを自動から固定にしてドライバーを再インストールしたらできるようになりました。

関連するQ&A

  • MFC-J825Nがスリープ状態後にオフラインに

    MFC-J825Nを無線LAN接続で使用してますがプリンターがスリープ状態になった後にPC(windows10)から印刷しようとするとオフライン表示になってしまいます。プリンター電源をoffにして再度onにすると無線LAN接続が復活します。PC側Printer側どちらの問題でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6583CDWのプリンタドライバー

    MFC-J6583CDWがオフライン(WiFi接続)となり印刷できなくなりました。ドライバーを削除し、USB接続で再度インストールしようとしましたが、処理が途中で止まります。何が間違っていますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • iPadとPCから無線LAN経由でMFC-8870

    先日iPadからプリンター(ブラザーーのMFC-8870DW)に印刷する方法を教えていただき, おかげさまで印刷できるようになりました。その結果(だと思うのですが) PCから有線LANでつながっていた, このプリンターが作動しなくなりました。 生半可にコントロールパネルからプリンターのドライバーを削除し, ドライバーをnet経由で入手してインストールしましたが, プリンターを認識しなくなっています。そういうわけで, 現在iPadからもPCからも印刷できなくなりました。 教えていただきたいことは, 一台のプリンター(MFC-8870DW)をPCとiPadから, 「無線LAN接続」で使えるようにしたいのです。どうぞよろしく教えてください。

  • MFC-670CD複合機について

    MFC-670CDを使っています。今日、パソコンからの印刷に全く反応しなくなりました。アンストールして再起動後、プリンタドライバをインストールし直してやってみましたが、ダメです。スキャナは起動しました。どなたかわからないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷を行うとオフラインになる(RPC?)

    ・MFC-J907DN を使用 ・Windows10 1909 のPCで、ブラザー配布のドライバ(Type3)を使用 (Windows10 1903でも駄目だったためクリーンインストールしたが状況変わらず) ・PCから印刷を行うとプリンタがオフラインとなり、印刷されない ・Microsoft製(Type4)ドライバはオフラインにはならないが機能が足りず実用性皆無 オフラインにならないよう、状況を改善するには、何を行うべきか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターMFC-J880Nオフライン

    ■製品名を記入してください。 【   プリンターMFC-J880N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 突然オフラインになり印刷できません。無線接続です。ドライバーインストール、 ルーター再起動、機器再起動しましたが、オフラインのままです。ドライバーインストールのとき製品がみつかりませんと出ます。プリンターはwifi接続完了となっているのにです。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • mfc7500cdwのインストールエラー

    ■製品名を記入してください。 【     mfc7500cdw   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 職場でmfc7500cdwをネットワーク接続で接続しようとドライバーをインストールしましたが、iPrint&Scan上でドライバーのインストールをして下さいという表示されます。一旦全てアンインストールして、ドライバを再インストールしましたがドライバが認識されず困っています。使用しているのはWindows11で、アップデート直後だったのでそのアップデートもアンインストールしましたが改善しませんでした。同じwindows11で別のノートパパソコンから接続しましたがそちらは問題なくドライバも認識されています。唯一異なる点は、このPCでは自宅で別のプリンタを使用していている点です。自宅のブラザー別の機種のブラザープリンタは問題なく使えています。                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • mfc-j6973cdwの自動電源オン

    mfc-j6973cdwを使用しています。 本体の電源が落ちている状態で、PCから無線LAN経由で印刷をかけてもプリンターがオフラインですと出てしまいます。印刷をかけた際にプリンターの電源が自動でオンになる設定はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-935CDNでの印刷

    親が使っていたMFC-935CDNをもらいました。電話やFAXは問題なく使えますが、パソコンからの印刷設定で行き詰っています。 CD-ROMは紛失していたため、本機で無線LAN設定を終えた後、インターネットからドライバをインストールする方法を試みました。インストールの段階で本機が見つからないとエラーが出たため、手入力で本機のIPアドレスを入力しドライバをインストールしたのですが、パソコンから印刷しようとすると、プリンターがオフライン表示となり印刷ができません。 Wi-Fiのインターネット回線は、アパートで契約している回線です。スマホやその他インターネットを自宅で使う際は、この回線に繋いで使っています。 本機の液晶パネルにはWi-Fiマークの表示があるので、そちらは問題ないように思うのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。 パソコンは、dynabook Wondows10 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-8870Dのドライバーインストール方法

    まだ使えるのでMFC-8870Dを使用しています。この度、デスクトップパソコンを買い替えました。OSはWindow10 64ビットで使用するつもりですが、MFC-8870DWのドライバーインストールができません。ブラザーサイトからはWindow10 S で対応可能とありますが、USBでも無線LANでも全く反応しません。正しいドライバーインストール方法をお知らせ下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう