• ベストアンサー

現在大学を休学しているのですが、自分は高校の頃から

現在大学を休学しているのですが、自分は高校の頃から何故だか学校に行く意味を考えるようになってしまい、少し精神的に疲れてしまい、今学期を休学にしました。休学してから今まで出来なかったアルバイトを始めたのですが、厳しいこともありますが凄く生きがいを感じています。もう働いた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.1

うん、カネの無駄だから。 但し、親には相談しよう。自分の決断に責任を持って償わなければいけないから。

ht111515
質問者

お礼

了解です。

関連するQ&A

  • 現在、大学を休学中です。自分の行ってた高校は進学校

    現在、大学を休学中です。自分の行ってた高校は進学校だったのでみんな大学に行ってるのですが、高校のときから大学に行こうという意志がありませんでした。しかしまわりから大学に行ったほうがいいと説得されて大学に行ったのですが、やはりやる気が出なくて、2年で1年分の単位しか取れませんでした。大卒だと給料もいいという話も聞きますが、正直給料の額にはこだわっていません。退学すべきでしょうか?

  • 現在大学を休学している者です。高校のときに酷いいじ

    現在大学を休学している者です。高校のときに酷いいじめにあってから人が怖くなってしまい、大学に入ってから教室に入ることも難しくて、結局休学することになりました。本当は復学した方がいいのだろうなということはわかるのですが、ちゃんと通えるのかどうか不安です。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学を休学

    精神的な理由で大学を休学しています。大学の友人には打ち明けると心配してくれて、遊びにも誘ってくれて、普通に接してくれました。 しかし、地元の友人にはまだ言っていません。夏休みに帰省したときに会う予定になっているのですが、 私はまだ大学一年生で、入学早々休学しているなんて言ったら友達が離れていくんじゃないかと不安です。 私は中学も一時期行けていない時があったので、またかと思われて、引かれるのではととても怖いです。 高校は気持ちは不安定でしたが、ちゃんと通い卒業できました。学校に行けているということが私の支えになっていたように思います。 休学をされたことのある方、地元の友人などはどういう反応をされましたか?教えていただけたらと思います。

  • 高校 休学の理由について

    アルバイトをしようと思っている高校生です。 現在、高校を体調不良(幼少期からの持病)や学校に馴染めず休学しています。 もし面接でなぜ休学をしているのかと聞かれたときに何と答えればいいのか悩んでいます。 体調が悪い、または学校に馴染めなかったなんて言えば、高確率で不採用でしょうし、もし家庭の事情なんてそんなこと言って相手はそうなんですね。とうなずいてくれるとは思えません。 また私と同じような立場の人が、真面目に本当の事を話している人はそうそういないと思います。 なんかうまく言う方法はないのでしょうか? 実際に高校を休学している(またはされていた)方の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 現在、高校を休学中の高1(16才)です。これからの進路について・・・

    対人関係等で、うつになってしまい、現在は通院し学校(全日制)を5月から休んでいます。 休学中に何もしないのはいかがなものかと思い、また、大学に行きたいという夢があったため、 高認(旧・大検)を受ける事にしました。 勉強期間が2,3ヶ月ぐらいしかなく、受かるかどうか一か八かでしたが、何とか昨年11月の試験で、一発合格することができました。 そして、これからの事で悩んでいるのですが、 高校もろくに行ってないような自分でも受け付けてくれる塾などがあるかどうか調べてみたところ、個別指導の塾で、受け入れてくれるというところがありました。 そこでなんですが、 そこに2年通って、周りと同じ年で大学を目指すか、 そこの塾と、通信制高校を併用して1年遅れになってしまうけど、大学を目指すかで、悩んでいます・・・(現在休学中の学校に復学する考えはあまりありません。) ちなみに今、休学中の学校から他の通信制高校に移る場合、現在在籍している高校を「退学」しなくてもすむとのことです。(転入ということでしょうか。?)そのかわり、1年生から再スタートしなければいけないとのことです。 今のご時世、中卒も高卒もあまり変わらないのでは?というご意見も良く耳にしますが、やはり高校に所属しないというのは不安が残ります。いろんな「学割」とかも利きませんしw身分証明書を提示するときに何も無いというのも困りますし。 親も、「今このときしか高校時代は無いんだから行っておいた方がいいんじゃない?」とか「人とコミュニケーションをとる勉強をしておいたほうがいい。」とも言っています。 確かに自分は人とコミュニケーションをとる事が苦手なほうですw たしかに、親の言うとおりに社会勉強として、高校に行っていろいろな人と関わりあう事も重要なのかなと思ったりします・・・ 先日、地元の公立の通信制高校の説明会に行ってきました。 見た感じ、施設・設備は良く、学校生活を楽しむ、友人を作るなどではよさそうでしたが、大学に行くのには遠回りなのかなぁ、、、と余計悩む結果となってしまいました。難しいところです。。 そこら辺も含めて、どちらにしようか迷っています。。。 自分で決める事かとは存じますが、アドバイス等くださいますとありがたいです。 ちなみに大学は、文系(法学部系)で、将来はなれないかもしれませんが、公務員になるのが夢です。。 もし公務員になれなくても、普通の企業に就職できればいいんです。 それで早く親を安心させたいです。 今は親に甘えているところ、迷惑をかけているところも多々あるかと思いますが・・・(汗; よろしくお願いします。

  • 大学休学 高校生

    はじめまして、またはご無沙汰しております。 高校2年生の先天性鬱気質うつ病、適応障害、解離性健忘症を持ち精神科に通っています。 カウンセラーになりたくて(人の元気になった笑顔が好きでなりたくなりました)、明星大学などの大学を志望校としているのですが、先天性鬱気質の人が大学に通うことは難しいのでしょうか?(彼に「お前は心の病気がひどいから(自傷や鬱状態などを見た上で)大学行っても休学するかもよ?それでも行きたい?」と言われてしまい、気にしています。彼は最近までうつ病で大学を休んでいました。)学校は、復帰しましたが、特別考慮という資料を出す予定です(特別な理由があり(私の場合病気で)、欠時単位数(お休みできる回数)を通常より増やしてもらう資料)通信制に転校することも視野に入れています。 質問: 私のような適応障害、先天性鬱気質でも明星大学のような立派な大学に行けるのでしょうか?それとも休学する可能性があるのでしょうか?(現在、幻視幻聴やリストカット、自殺願望があります) 通信制高校からでも大学受験って出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高校休学中日給制アルバイト

    高校1年女です 今、事情があって、高校を休学しています 学校に行ってない分、働きたいと思い(学校から許可はもらっています) いろいろなアルバイトの面接に行ったりしていますが、 落ちています あと、すんでいるところが田舎なため、 あまり募集がありません 困りながら、アルバイト誌をみていたところ、 家に近くて、日給制のアルバイト募集がありました! アルバイト内容が、牛舎の仕事というか、牛の世話? としか書かれていませんでした(^^;; 高校生不可とは書かれていませんが、やっぱり 休学中の高校生なんて雇わないでしょうか? それと、日給制ということは力仕事ですかね?(・・;) 経験者の方教えて頂けませんか

  • 現在うつ病で休学中の大学生です

    私は現在うつ病で休学中の大学一年生です。(大学一年生といっても二浪しているので21歳です) 去年の5月頃からうつ病を患い、前期はほぼ欠席、後期は休学をしています。休学をしている間、来年度のことを考えもう一度受験をしようと思っていました。というのは、二浪して合格した大学が目指していた大学ではなかったこと、また、目指していた大学の二浪した際の結果があと少しで合格できたという非常に悔しいものであったこと、そして何よりどうしてもその大学で学びたいものがあるからです。 去年の夏頃から再び受験勉強を始め、親類の援助もあって予備校にも行き始めました。しかし、10月を過ぎたころから家での勉強が捗らなくなり、予備校にも殆ど通えないという状況になってしまいました。 勉強をしたいと思うのになぜだか全く集中できなかったり、いきなり様々な不安が襲ってきて泣き出してしまうという症状が出始めました。ストレス性胃炎も度々発症して、精神的にも身体的にもつらい状況が続きました。それでもなんとか今年度もう一度受験をしようと思っていたのですが、家族から、まだ病気も治っていないのだし、そんなにつらい状態が続いているのなら、今回はまず病気をしっかり治して、来年もう一度挑戦すればいいよ、と言われました。金銭的な面の心配ならいらないからと。 その言葉は非常にありがたかったのですが、はじめにも書いた通り私は既に二浪しているので、来年度受験をするということになると、受かっても四浪と同じになってしまいます。私はそのことが将来の就職に影響するのではないかと心配で、家族からの勧めを受け入れられずにいます。 このような病気にかかって休学した、ということも既に就職に悪影響なのではないかと心配しているのにそれにさらに年齢のことも、と考えるとどんどん不安になってきます。 しかし、現状はセンターを一週間後に控えても全く勉強できない状態で、こんな状態で受けに行っても点数がとれないどころか、そもそも試験中正常な状態でいられるかも心配な状態です。 ですから、家族が言うように今回は病気を治すことに専念した方がいいかな、と思っているのですが前述のことが不安で踏み切れません。それに、これ以上家族に金銭的な負担を強いることにとても罪悪感があるのです。高校時代は学費以外ほぼ自分のバイト代で賄うという生活をしていましたので……。 勉強どころか、バイトもできないという自分の今の状態が許せないのです。20歳を過ぎて、親に食べさせてもらっているというのが他人から見て甘えていると見られるのではないかと思ってしまいます。 とにかく自分がいまするべきことがわからないです。何かアドバイスをいただけないでしょうか。 乱文になってしまい申し訳ありません。

  • 大学休学 その後について

    今年の春から休学をしている大学生です。 秋学期から復学をしようと考えているため、半年間の休学になる予定なのですが、その際卒業は9月頃になるのでしょうか。 大学は関西学院大学です。

  • 現在、高校を休学中の高1(16才)です。これからの進路について・・・

    対人関係等で、うつになってしまい、現在は通院し学校(全日制)を5月から休んでいます。 休学中に何もしないのはいかがなものかと思い、また、大学に行きたいという夢があったため、 高認(旧・大検)を受ける事にしました。 勉強期間が2,3ヶ月ぐらいしかなく、受かるかどうか一か八かでしたが、何とか昨年11月の試験で、一発合格することができました。 そして、これからの事で悩んでいるのですが、 高校もろくに行ってないような自分でも受け付けてくれる塾などがあるかどうか調べてみたところ、個別指導の塾で、受け入れてくれるというところがありました。 そこでなんですが、 そこに2年通って、周りと同じ年で大学を目指すか、 そこの塾と、通信制高校を併用して1年遅れになってしまうけど、大学を目指すかで、悩んでいます・・・ ちなみに今、休学中の学校から他の通信制高校に移る場合、現在在籍している高校を「退学」しなくてもすむとのことです。(転入ということでしょうか。?)そのかわり、1年生から再スタートしなければいけないとのことです。 今のご時世、中卒も高卒もあまり変わらないのでは?というご意見も良く耳にしますが、やはり高校に所属しないというのは不安が残ります。いろんな「学割」とかも利きませんしw身分証明書を提示するときに何も無いというのも困りますし。 親も、「今このときしか高校時代は無いんだから行っておいた方がいいんじゃない?」とか「人とコミュニケーションをとる勉強をしておいたほうがいい。」とも言っています。 確かに自分は人とコミュニケーションをとる事が苦手なほうですw たしかに、親の言うとおりに社会勉強として、高校に行っていろいろな人と関わりあう事も重要なのかなと思ったりします・・・ 先日、地元の公立の通信制高校の説明会に行ってきました。 見た感じ、施設・設備は良く、学校生活を楽しむ、友人を作るなどではよさそうでしたが、大学に行くのには遠回りなのかなぁ、、、と余計悩む結果となってしまいました。難しいところです。。 そこら辺も含めて、どちらにしようか迷っています。。。 自分で決める事かとは存じますが、アドバイス等くださいますとありがたいです。 ちなみに大学は、文系(法学部系)で、将来はなれないかもしれませんが、公務員になるのが夢です。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう