• ベストアンサー

給油間違い

間違ってガソリンスタンドの店員が、お客さんがレギュラー入れるように頼んだのに、ハイオクを入れた場合、お客さんはハイオクを返す義務ってありますか? 一応不当利得になりますが‥一度入れてもらったものは返せませんよね? 占有離脱物横領にはなりませんよね?入れた後に気づいてもどうしようもないですし‥ 実際に立件される?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

どうも、都合良い感じを想定さておりますが、 軽油もありますから、ガソリン車に軽油を入れた場合は そのままでは走れませんから返せばいいのですか? それに違う油種が混ざった場合は 物理的に分離は出来ませんから 混ざった油種は廃棄するのが普通ですから 「返すではなく、廃棄して、新しく入れなおす」事は可能です。 ただ、普通にレギュラーとハイオクは混ぜてもあまり問題はないから (ハイオク車オンリーもありますが、、、、。) 他の方が言われるように レギュラーの単価を請求される可能性は高いです。 ただし、質問者の意図になるのは 意図的に何回も同じ相手にやれば 横領で立件されるでしょうね。

newwave0603
質問者

補足

そのまま走り続けて、あれ何かおかしいと思って、スタンドへ戻り調べたら、ハイオクだった‥

ハイオクを取り出して、返すのは無理だから、不当利得じゃなく不法行為で請求されるの? ハイオクの不当利得って金銭で返還できたっけ?

たぶん前も同じ質問をしたようなしていないような

その他の回答 (5)

回答No.6

店員が間違えたのなら、客の責任ではありません。 返さなくていいし、レギュラーの料金だけ払えばいいのです。

• n_kamyi
回答No.5

どこが不当利得になるのかさっぱりわかりませんね。 給油機の仕組み上、ハイオクを入れたら、ハイオクの伝票が出ますので、気がつかずに払えば、ハイオクの料金を払ったことになります。

• yasun
回答No.4

回答にはなりませんが、 レギュラー車にハイオク入れても、あれ?おかしいな?とはならないです。むしろ、お?なんか調子いいな!となるでしょう。燃費も伸びる場合も多いです。

回答No.2

返す義務・付け料金の支払いの必要は無いと思います。 その店員が上司に叱られるだけです。

• 86tarou
回答No.1

既にタンク内で混じっているでしょうから物理的に返すことは不可能です。かと言って、タダで貰っていいことはないでしょう。 逆の場合と違い実害はないので、レギュラーの料金を払うということで話が付くかと。どうしてもハイオクの料金を請求してくるようなら、レギュラーの料金を供託するくらいでないと安心出来ないと思いますよ。

newwave0603
質問者

補足

そのまま走り続けて、あれ何かおかしいと思って、スタンドへ戻り調べたら、ハイオクだった‥

ハイオクを取り出して、返すのは無理だから、不当利得じゃなく不法行為で請求されるの? ハイオクの不当利得って金銭で返還できたっけ?

たぶん前も同じ質問をしたようなしていないような