床ワックスの紹介

このQ&Aのポイント
  • 床ワックスの選び方と効果的な塗り方について解説します。
  • 床ワックスは定期的な塗り替えをすることで、床の保護や美しさを長く保つことができます。
  • 水に強くて乾燥後にツヤが出る床ワックスをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

床ワックスを紹介してください

床ワックスを毎年~2年に一回ぐらい塗っています。 築18年になりますが・・・ 新築した時に塗ってもらったワックスを貰い、それを塗っていました。 そのワックスも無くなってしまい、新たに購入しなければいけません。 今まで使っていた物は、白色のポリの4L容器に入った乳白色の物です。 はけで塗って、天気の良い日なら30分もしないぐらいで乾いてしまいます。 乾燥後はニスの様にツヤが出ます。 床板はチーク無垢の集成材です。(合板ではないです) 階段にも使います。 階段は生き節のあるヒノキです。 階段など足を置く位置が同じ所だと1年ほどで磨り減ってなくなります。 水滴を落としたままだと跡が残ります。 出来れば2~3年持て、水に強い方が良いです。 伸びが良くはめ村の出にくい物が良いです。 乾く前なら水洗いが出来る物。(溶剤は使いたくないです) ホームセンターなどへ行っても沢山有りすぎてどれが良いか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.2

無垢材のワックスはどれでも良いというわけにはいきません。自分で買ってきたものを使ったらシミみたいになってしまった事があります。お奨めは『新築した時に塗ってもらったワックス』でしょう。多少高くともその業者さんに聞くなり、メーカーを調べるなりして同じものをお使いになるのが賢明と思います。  私の場合は業者さんに頂いたのにラベルがあってありましたので同じものを輸入業者さん?から分けてもらって使っています。

fjdksla
質問者

お礼

ラベルが無かったのでどれか分からなかったのですが、 RJの物と言うのが分かりました。 同じメーカーの物にしようと思います。

その他の回答 (1)

• k205t
回答No.1

約1リットル入りの、値段は3千円くらいのワックスがお勧めです。 1度楽天市場等で見ればと思います。