• 締切済み

ワックス前の作業について教えてください

ワックス前の作業について教えてください ワックス・オイルについて質問したところ いくつかの回答をいただき大変勉強になりました。ありがとうございました。今回は ワックス・オイルをかける前の作業について質問させてください 現在 ヒノキの床です。築2年 子供&犬がいるのと 一度も手入れをしていないので 小さなもの 大きなもの 傷や汚れがたくさんあります。 ワックスの前に サンドペーパーのような物で 表面をきれいにした方がいいでしょうか? 手を入れた箇所と触ってない箇所が一目瞭然?目だってしまうのは避けたいのですが できる事なら 傷を目立たなくしたいです。傷も味 触らずにワックスをかけたほうがいいですか? 一度ワックスをかけたら もう傷を消せないのですよね? 大きな傷は仕方ないのですが 小さな汚れ シミ など 数箇所 目立たなくさせる方法はありますか? ワックス・オイル何を使うかは決めていませんが 無色を使用しますので オイルなどで 濃い色の床にして傷を目立たなくする事は考えていません。 ワックスをかける前の作業について なにかありましたら 是非 教えてください

みんなの回答

• WKNS
回答No.2

追記 傷については、浅い傷、小さい傷は、スチームアイロンでもどります。 長い時間は不可ですよ。 ある程度、掃除してきれいになったら、白木用の汚れ防止剤というのがあります。(水性) 薄く塗布しておくと、素地の汚れ防止及び汚れても、水拭きでおちます。 どこか、部分的に試してみてください。(目立たないところ)

• WKNS
回答No.1

まず、小さなお子様がおられるのと、犬を室内で飼われておられるとの事ですが、傷については まず、あきらめましょう。傷防止するなら、カーペットやラグ等を敷かれるのが安価だと思います。 又、カーぺタイルだと、汚れた個所だけ洗えますし、交換もでき便利です。 床材が檜との事ですが、WAXはやめましょう。無色透明のWAXをかけても、日数がたつと 黄ばんできます。生活動線の中で往来の多いところは、WAXも剥がれてきますが、部屋の隅ですと か家財道具の下はWAXは剥がれませんので、家財道具のレイアウト変更の時は剥がれた所と残っ ている所の差が明白です。 せっかく床材を自然素材を使用されていますので、傷は我慢!汚れは、天気の良い日に、やわらか い布を雑巾がわりにして、磨いてください。(濡らしたら固く絞って!) 洗剤を使うなら、中性洗剤を微量(薄めて)拭いてから、乾く前に、同じくやわらかい布 (固く絞ったもの)で拭きあげてください。完全に乾いたら、何度も空拭きしてください。 艶がでますよ。

ihcikuy
質問者

お礼

WKNSさん ありがとうございます。 ワックスやオイルを使用しないのをおススメですか? ヒノキ床 ワックスやオイル 年に1回くらい 塗るものだと思っていたのですが・・・・・ 何もしない方がいいのでしょうか? もちろん好みでしょうが・・・・・・ 傷はあきらめていますが もし可能だったら 目立つ汚れや傷を処理してから ワックスをっと考えていました。 家具移動の模様替えは好きなので ちょこちょこ移動してます。日焼け部分 目だってますが それも味だと思っています。ワックスの剥れは味というより格好悪いですよね・・・・・ 子供が庭⇔室内 裸足で出たり入ったり・・・・・ 黒ずみが目だってます。これは中性洗剤で頑張ってみます。