• 締切済み

何かと人と合わないし何も面白くないので困ってます

なんというか、気持ちを人と共有できないかと思ってクラスタやコミュニティを探すと、結局なんというか本当にこれだ、という感じがせずに疎外感が強くなってしまう事とかがあります。 また、世の中の多くの人が「楽しい」と思う物が大抵楽しくないので、娯楽が楽しめないです。 これってどうしてでしょうか? とりあえず参加した事がある物や、関心を持っているけど微妙になんだか、な物を以下に。 18禁なものや15禁なものもあるかも知れないのでご注意を。 ・ゲームが好きでアドベンチャーゲームは好き、だが最近のアドベンチャーゲームは面白くない!!と感じている。 →推理物とかの謎を解いていくのは楽しいし、お茶を飲みながらなど他の事をしている傍らにでも楽しむ事ができるし、アクション要素が要らない事が多いので手軽。だが最近のアドベンチャーは大抵がどこがアドベンチャーなのか分からない様な、ただの恋愛ギャルゲーが多くてつまらない(店に行って棚を見て来るとアニメ絵の少女に占拠されとりますよ)。ノベル系も本格推理やサスペンスではなくて、よく分からないラノベ風のをダラダラ読ませるのが近頃多い。あるいはシナリオの本筋に関係ない脳トレ系のパズルをダラダラやらされる物が多くてつまらない。でもこんなのが作られまくるって事は、世の中の人はそっちがいいの? など ・男性でスカートを穿いているスカート男子なのだが… →純然たるスカート男子が少ないので、結局はそういうコミュニティは女装や服自体のユニセックス化などといった大きなくくりで作られる事が多いけど、女装者の数がまず多過ぎて純粋なスカート男子は肩身が狭い。またスカート男子にも色々ある訳だけど、女性的なスカートをユニセックスとして穿く人の割合が多めで、男のスカート文化を知って憧れを持った人が少ないので余計に周りに共通点を感じられない。 など ・月9ドラマは人気らしいし、面白いドラマは面白いと思うけど… →当たり障りのない恋愛ものばっかりで正直なにが面白いのか分からない事が多い。っつか恋愛ドラマよりサスペンスや社会派物の方が面白いと思うんだけど、月9ってドラマのゴールデンタイム扱いだよねえ?ただ今期の物はちょっと毒が強めで面白そうだとは思っているけど。 ・当方男で男好き(やや性的な意味もありで)だから、ゲイだと言われているけど… →とは言え、そもそも僕が男好きなのは自分の中に部分的にある物、モデルと肉体・精神的に共有が可能な物がある事を理由に同性愛が起きているので、厳密に言うと湾曲した自己愛だと思っている。とは言えゲイやバイなどの人を見ると、そんな理由で男好きになっているゲイは知る限り見ない。勿論そうでない人もいるだろうが、大抵の人は純然たる恋愛だったり、更に性行為を普通に楽しみたい人もいるし、現実で周りに「付き合いたい」同性がいる人が多いし、あくまでモデルを自分以外の誰かとして認識していて自他分離がハッキリしている人ばかり。その点僕の場合、フィクションのキャラクターだったり映画のキャラクターだったり、あるいはちょっとエッチだったりアブノーマルなシチュエーションの動画主だったりする事が多く、あくまでそれで感じている事はその立場に自分を置きたい事であり、恋愛感情とはやや異なるのでなんか違うと感じてしまう事が多くてなんか合わない。 など ・服を着て泳ぐのが好きでWet and Messyというフェティシズムのカテゴリを知ったが… →とは言えそこに出入りしている連中の殆どは、女性のそういう状態にしか興味が無いって人が多くて、男性でそんな事をしている人がいても冷ややかに捉える人が多い。勿論そんな雰囲気がバリバリの所にいるのは、こちらの立場としても不快な事が多いし、向こうとしてもこちらのオーラを不快に感じている事が少なくないし、どうしても相容れない。単にフェチには色々な人がいるから合わせろ、というのも言われるが、ここばかりはお互い譲れないポイントだと思うし、やってられない。できたら女性が女性がと言う事は言わずに、どっちかというと男性同士でそういう実体験について語れる人が居れば良いのにと思ってしまう。 など とまあ、なんか世の中の人の多くが「面白い」と思えることが「面白くない」と感じる事が多かったり、あるいは仲間探しをしようとしてクラスタやコミュニティを漁ると、かえって自分って孤独なんだなと再認識させられて悲しくなることが多いです。 一体どうしてこんなことになるのでしょうかね?

みんなの回答

• pct10968
回答No.4

じじいです。 再度回答します。 >「僕にとって世の中の多くの人が『楽しい』と思う物が大抵楽しくない」ということ は同時に、「世の中の多くの人にとって僕が『楽しい』と思えることは大抵興味が無 い」とも言えますよね。 そういった逆説的理論が当て嵌まるとは、到底思えない。 何故なら、君は特別な存在じゃないからだ。 云うなれば、他の人間と比較すれば、性的な所でほんの少し変わっている程度。 >とまあ、なんか世の中の人の多くが「面白い」と思えることが「面白くない」と感じる事が多かったり、あるいは仲間探しをしようとしてクラスタやコミュニティを漁ると、かえって自分って孤独なんだなと再認識させられて悲しくなることが多いです。 君の論法で、逆も真なりと思うのであれば、君は正に意固地なへそ曲がりと言うしか無い。 自分が、自分の性格の問題に気付かない限り、何を言っても無駄だね。 当分は、孤独を味わうしか無い。

GreenLink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういった逆説的理論が当て嵌まるとは、到底思えない。 これは少し思い違い、というか言い方のニュアンスに間違いがあったかも知れません。 僕にとって世の中の多くの人が「楽しい」と思う物が大抵楽しくない。のと同時に、僕にとって「楽しい」ものに世の中の人がまず興味を示さない。という状態になっている。 それぞれが独立して起きている事なんかも知れませんね。 前者は僕が食わず嫌いをしていたり、やり込みが足りないというのがあるかも知れませんが、後者はどうしてなんでしょうね?と思ったりします。 あなたがおっしゃる通り、別に僕は特別な存在じゃないでしょう。 ならなぜこんな現状になっているのか、というのが疑問として出て来る訳です、より尚更。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

孤独って何で感じるかわかりますか? 他と比べるからです。 他がワイワイ群れてる。 でも、自分はひとり。 だから寂しいってね。 あなたしか存在しなければ、孤独は感じません。 問題は、あなたからわざわざ比べようとしていること。 仲間探しをして、執着していること。 そんなことをすれば、ますます孤独を感じるのは当然でしょう。 孤独感を0にはできないけど、薄めることならできますよ。 ひとりを楽しめばいい。 ひとりを習慣化すればいい。 ひとりをあたりまえにすればいい。 他人が何と言おうとあなたがおもしろくないなら、そんなのは興味持たなくていいんです。 それより興味あることをひとりでとことんやったほうがおもしろいですね。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に正論ですね、僕も本当にそう思いました。 人と比べると孤独になるのは当たり前なのかも知れません。 確かにそこまではそうなんですけど、やっぱり気にはなるものなんですよね。 人と比べると孤独になる、は分かるけど、どうしてそれが僕にのみ起きるのかな?と思います。 周りが群れているのは確かですし、同じコミュニティやクラスタの連中とも馴染めないだなんて、ちょっとどうしてだろうと思います。 だってなんというか、他の方はそれで満足している訳ですし、馴染めているんですよね? それともそれは僕がなんか勘違いしていますか? なぜ人は馴染めるか、自分はなぜ馴染めないか。 この理由、引っ掛ります。 解決法は分かりましたが、そこに至った理由が今度は分からない、という状態です。 >それより興味あることをひとりでとことんやったほうがおもしろいですね。 これも確かにそう思うんですけど、認知度も情報量も少ないのでは、それ以上の広がりを作っていくのが難しいことでもあるので、どうしようかね、と思っています。

• 177019
回答No.2

私は、貴方の「同姓愛」傾向については病気ではありませんが、この文を見る限り、支離滅裂と判断しました。 一番の原因は、このような事を気軽に何でも無いように話せる人が貴方にはいない事が原因です。こんな事はお父様には話せないでしょう?同姓の先輩とか、また「面白い事」を共有できる友達、友人がいない事です。「同姓愛」についての貴方の考え方で、一番抜けている点があります。貴方の思う事も否定はしませんが、「同姓愛」は「先天性」という事が抜けていますし、そんな軽いノリで同姓愛者になったのでは無いし、私から言わせれば「若造が世の中を知りつくしたような、悟ったような」そんな貴方の言葉に腹立たしく、「孤独」と言う言葉を利用して、自分自身に浸っている感じで自分でそう思い込んでいるだけだと思います。これから先の長い貴方の人生です。どんな事が起こるやも知れません。私は「同姓愛者」の偏見と差別と戦っている人間です。貴方のめがねで決め付けないで下さい。

GreenLink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >支離滅裂と判断しました。 それはどこらへんをそう思いましたか? >一番の原因は、このような事を気軽に何でも無いように話せる人が貴方にはいない事が原因です。 そうなんですよね、どうにかしたいと思っている訳ですが、どうしてなのかなかなかこういう事を打ち解けて話せる人はいないのは事実です。 自分でもどうしてこうなるのかね、と思っているんですけどね。 >そんな軽いノリで同姓愛者になったのでは無いし そうでしょう。僕も実はそれはそう思います。 最初から長ったらしい事を書いても読み飛ばされそうな気がしたので、少々端折りましたが、説明をもう少し掘り下げた方がうまく伝わるかも知れませんね。 >貴方のめがねで決め付けないで下さい。 っというのが、これ実は僕としても言いたい事ですが、僕は自分の性指向には少々懐疑的に感じています。 僕自身が先天的にそうなったのか、そうでないのかは分かりません。 とりあえずそれは分からないので一先ず置いておくとして、僕自身は実は決めつけるもなんも、むしろハッキリと分からないんだけど、という考えが本音です。 あなたが反論為さっている様に、正直言って質問文にも書いた通り、僕が同性愛者だとすると結構矛盾点は多いんですよね。 だから正直言ってここに関しては、俺って何だろう、何だろうと、日々自問自答を繰り返していますし、OKWaveでもYahoo!知恵袋でもよくLGBTカテゴリや性の悩みカテゴリに顔を出しては質問を持ちかけている事がよくあります。 とは言えどっちかというとそれらの回答を見る限りだと「うだうだ言わずに自分がゲイである事を認めた方が良い」といった回答が多めなんですよ。 だからそういう意見についてはどう思いますか? その反面、その回答が今ひとつ馴染めず、色々と矛盾を感じるのですよね。 ぶっちゃけ、僕自身は未だに何だか自分がよく分かっていないけど、周りからはあなたがおっしゃっている通り、なんだか「決めつけられている」感じがするのです。 もし「うだうだ言わずに自分がゲイである事を認めた方が良い」と言うのであれば、矛盾点だと感じている部分に説明をつけるべきなのじゃないかと思うのですが、そこをきちっと説明してくれた方が今の所殆ど誰もいないので、根本的な解決になっていなかったりします。 >私は「同姓愛者」の偏見と差別と戦っている人間です。 良い事だと思いますし、何に対しても差別はいけないと思いますし、この差別が起きるのも偏見があるからだと思います。 その考えには応援したいと思います。 なんかよく分からないコメントになってしまい済みません。

• pct10968
回答No.1

じじいです。 >一体どうしてこんなことになるのでしょうかね? 君のように色々考えてしまう人は、むしろ体を思い切り使う事が良い。 http://www.syumisaga.com/list/sports/popular_1.html 趣味などとバカにしてはいけない。 私は、辛い時に、悩んだ時に何度か趣味によって救われたものだ。 辛い時に山に登り、心が苦しい時山に登った。 生涯に渡る趣味も、最初は詰まらなと思うものだ。 だから、無駄だと思っても最低10回位は続ける事だね。 >また、世の中の多くの人が「楽しい」と思う物が大抵楽しくないので、娯楽が楽しめないです。 ちょいかじりで、面白くないと判断するせいさ。 それだけ、何事も奥が深い。 隙間から覗いた位では何事も分からないよ。

GreenLink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ところでふっと思った事ですけど、逆に思う事ですが >>世の中の多くの人が「楽しい」と思う物が大抵楽しくない >ちょいかじりで、面白くないと判断するせいさ。 これについてはちょっと逆説的な話も思った事があるのですが、 「僕にとって世の中の多くの人が『楽しい』と思う物が大抵楽しくない」ということは同時に、「世の中の多くの人にとって僕が『楽しい』と思えることは大抵興味が無い」とも言えますよね。 これは同じクラスタやコミュニティにも言える事なのですが、なぜだろうかと結構悩ましく思っています。