• 締切済み

朝、なかなか起きれません。何か良い方法ありますか?

夜もなかなか寝付けなくて、そのせいで朝がなかなか起きれません。 また、食後は凄く眠くなるので、昼寝しないとしんどいです。 何とかして朝起きれるようにしたいと思い色々と調べてみました。 すると、 http://mill-trade.com/nerenaiseikatusyukan.html こちらのサイトで、夜遅く、特に寝る前までスマホを使っているのは良くないと分かりました。 ブルーライトが問題みたいですが、ブルーライトを遮断するソフトを入れると大丈夫ですか? ブルーライトを遮断するシートなどがあれば、納得はブルーライトを遮断できるのは分かりますが、ソフトを入れたら遮断できるというのは怪しい感じがします。 どなたか、ブルーライトを遮断するソフトをスマホに入れた人いますか? それで、効果ありましたか? 実際に使った人の声を聞きたいと思います。 これで、寝やすくなると有り難いと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 850058
回答No.6

人間には体内時計があって、その時計によって体のリズムは作られます 体内時計が狂うと体調も狂います、体内時計とは原始的なものです 狂った体内時計を治すには、原始の人間の生活に戻す事です それは、カーテンをレースのカーテンだけにして、朝日を部屋に 取り入れる事です、明るくなれば、自然と目が覚めます 私の部屋は、レースのカーテンだけでは外から覗かれるので、 24時間タイマーで、朝6時から8時まで、部屋の照明が点灯するように セットしています、それとともに、テレビを6時半にオンタイマーに しているので、自然に目が覚めます

• rodobho
回答No.5

起きなければと思う強い意志 夜が眠れないからと昼眠るとまた夜が眠れなくなります。 その繰り返しで悪循環です。 何日か昼寝を我慢をして夜だけ眠るようにすれば夜に眠り朝に起きるようになるかもしれません。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

JRが国鉄時代から使っているこれなら、絶対に、いやでも起きられるそうです。 「おこし太郎」 http://matome.naver.jp/odai/2141398665413358001

回答No.3

睡眠に悪いとわかっていてもスマホやPCは習慣ですからなかなかやめられませんよね。  やめるのは諦めて思い切って就寝時間を今までより30分早めてみましょう。  朝起きるのは簡単です。タイマーで起きる時間の30分前に暖房をつけてやるのです。暑くなるととても寝てられませんから。

回答No.2

ブルーライトの光をカットしても他の光線が自律神経を興奮させます。 ソフト的にブルーライトカットするのは、RGBの青成分を削るだけなので黄色っぽい画面になります。 目には優しいですけど正確な色が出ないので気持ち悪いです。 そして、眠れるようにもなりませんね。 寝る時間はバラバラで良いので朝光を10~15分浴びるようにしましょう。 太陽光が理想です。 いくら遅くまで起きていても同じ時間に無理やり起きる習慣をつけると自然と目が覚めるようになります。 昼食の後少しうとうとするのは良いです。 眠くなる時間が解っていればコーヒーなどのカフェインの力を使って起きていましょう。 寝る前数時間は電気を間接照明にしたりして薄暗い状態にして脳の活動を抑えましょう。 刺激ある映像などは無し。 つまらない本を読むとかがお勧めです。

• hide6444
回答No.1

貴方の考え方は可笑しいですよ。寝る前までスマホを使うことが駄目であって ブルーライトの一部分だけを言っているわけではありませんよ。 貴方はスマホ依存症になっているのでしょうね。人間は寝る前には何も考えずに 目を瞑れば自然に眠れるのです。 それを寝る寸前までスマホを使ってゲームなどをしていたら脳を休めないと いけないのに興奮させているのと同じことです。だから直ぐに眠れないのです。 眠れなければ質の良い睡眠にはなりません。 もう一度考え方を変えるべきです。スマホは寝る1時間前には見ない事です。 そうするだけで脳の興奮を抑える事は出来ますから睡眠の質も良くなるでしょう。 機械に頼る生活していたらそのうち不眠症になりますよ。 昼間に眠くなるのは脳がしっかり休めていないからですよ。15分でイイから 光を遮って仮眠してください。これをするだけでも仕事の効率は上がりますよ