• 締切済み

朝、なかなか起きれません。何か良い方法ありますか?

夜もなかなか寝付けなくて、そのせいで朝がなかなか起きれません。 また、食後は凄く眠くなるので、昼寝しないとしんどいです。 何とかして朝起きれるようにしたいと思い色々と調べてみました。 すると、 http://mill-trade.com/nerenaiseikatusyukan.html こちらのサイトで、夜遅く、特に寝る前までスマホを使っているのは良くないと分かりました。 ブルーライトが問題みたいですが、ブルーライトを遮断するソフトを入れると大丈夫ですか? ブルーライトを遮断するシートなどがあれば、納得はブルーライトを遮断できるのは分かりますが、ソフトを入れたら遮断できるというのは怪しい感じがします。 どなたか、ブルーライトを遮断するソフトをスマホに入れた人いますか? それで、効果ありましたか? 実際に使った人の声を聞きたいと思います。 これで、寝やすくなると有り難いと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.6

人間には体内時計があって、その時計によって体のリズムは作られます 体内時計が狂うと体調も狂います、体内時計とは原始的なものです 狂った体内時計を治すには、原始の人間の生活に戻す事です それは、カーテンをレースのカーテンだけにして、朝日を部屋に 取り入れる事です、明るくなれば、自然と目が覚めます 私の部屋は、レースのカーテンだけでは外から覗かれるので、 24時間タイマーで、朝6時から8時まで、部屋の照明が点灯するように セットしています、それとともに、テレビを6時半にオンタイマーに しているので、自然に目が覚めます

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.5

起きなければと思う強い意志 夜が眠れないからと昼眠るとまた夜が眠れなくなります。 その繰り返しで悪循環です。 何日か昼寝を我慢をして夜だけ眠るようにすれば夜に眠り朝に起きるようになるかもしれません。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

JRが国鉄時代から使っているこれなら、絶対に、いやでも起きられるそうです。 「おこし太郎」 http://matome.naver.jp/odai/2141398665413358001

回答No.3

 睡眠に悪いとわかっていてもスマホやPCは習慣ですからなかなかやめられませんよね。  やめるのは諦めて思い切って就寝時間を今までより30分早めてみましょう。  朝起きるのは簡単です。タイマーで起きる時間の30分前に暖房をつけてやるのです。暑くなるととても寝てられませんから。

回答No.2

ブルーライトの光をカットしても他の光線が自律神経を興奮させます。 ソフト的にブルーライトカットするのは、RGBの青成分を削るだけなので黄色っぽい画面になります。 目には優しいですけど正確な色が出ないので気持ち悪いです。 そして、眠れるようにもなりませんね。 寝る時間はバラバラで良いので朝光を10~15分浴びるようにしましょう。 太陽光が理想です。 いくら遅くまで起きていても同じ時間に無理やり起きる習慣をつけると自然と目が覚めるようになります。 昼食の後少しうとうとするのは良いです。 眠くなる時間が解っていればコーヒーなどのカフェインの力を使って起きていましょう。 寝る前数時間は電気を間接照明にしたりして薄暗い状態にして脳の活動を抑えましょう。 刺激ある映像などは無し。 つまらない本を読むとかがお勧めです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

貴方の考え方は可笑しいですよ。寝る前までスマホを使うことが駄目であって ブルーライトの一部分だけを言っているわけではありませんよ。 貴方はスマホ依存症になっているのでしょうね。人間は寝る前には何も考えずに 目を瞑れば自然に眠れるのです。 それを寝る寸前までスマホを使ってゲームなどをしていたら脳を休めないと いけないのに興奮させているのと同じことです。だから直ぐに眠れないのです。 眠れなければ質の良い睡眠にはなりません。 もう一度考え方を変えるべきです。スマホは寝る1時間前には見ない事です。 そうするだけで脳の興奮を抑える事は出来ますから睡眠の質も良くなるでしょう。 機械に頼る生活していたらそのうち不眠症になりますよ。 昼間に眠くなるのは脳がしっかり休めていないからですよ。15分でイイから 光を遮って仮眠してください。これをするだけでも仕事の効率は上がりますよ

関連するQ&A

  • 朝起きられなくてイライラの繰り返し…

    こんちにちは。高校生です。 朝起きられなくて困っています。 いつも夜12時には眠くなってしまい、課題を朝に回して寝ようと、寝てしまいますが 朝遅くとも6時には起きようとしても、いつも登校ギリギリの7時前になってしまいます。 6時間以上も寝ている余裕は無いのですが、毎日寝過ぎでしまい、困っています。 アラームはスマホと時計の2つをスヌーズ付きでかけていますが、全く起きれません。 夜までスマホを触り続けるわけでもないので、ブルーライトのせいでもないと思います。 朝起きれなくてイライラして、夜はたまった課題が終わらずイライラして、寝て…朝起きれずイライラして…の繰り返しです。 気持ちが足りないと言われればそうなんですが、本当に困っています。どうすれば起きれるようになりますか?

  • 朝までクールと朝までスッキリ

    最近TVで紹介された熱帯夜など寝るときに布団に敷くジェルシートで 冷たく感じることができる「朝までクール」って商品使っている人いますか? 同様の商品で、京都西川の「朝までスッキリ」を使っている人はいますか? 両方使い分けた方で、どっちがおすすめか感想いただけませんか。

  • ブルーライトカット率の計算法などについてです。

    私の眼鏡のレンズは、ブルーライトカット加工が施されており、 カット率は30%です。 で、スマホ画面に貼付したブルーライトカットシートの カット率は、48%です。 (1)この場合、この眼鏡をかけてスマホを見ると、 ブルーライトカット率は、単純に足し算して78%となるのでしょうか? (2)私のは眼鏡市場さんの眼鏡ですが、ブルーライトカット加工を 施した眼鏡で、カット率が90%とかもっと高いものも、普通に 出回っているのでしょうか?(現在、最高何%なのでしょうか?) 因みに、PCに貼付したブルーライトカットシートのカット率は、 90%で、タブレット端末に貼付したブルーライトカットシートの カット率は、93%です。 (3)スマホ用、PC用、タブレット端末用それぞれ、カット率100%の ブルーライトカットシートなんて存在しないんですかね? あなたが知っておられるブルーライトカットシートで最高のカット率は 何%ですか? 以上、宜しくお願いします。

  • ガラケーはブルーライト?

    こんにちは。 私はガラケーを愛用しています。光に弱いので、画面の明るさも暗めにしています。 最近、スマホやパソコンでブルーライトというのをよく聞きますが、ガラケーにもブルーライトってありますか? ガラケーですが、スマホ用などのブルーライト軽減できる画面シート(フィルム)を買ってみようかなと思っていまして…。

  • 子供の昼寝はさせるべきか?

    子供の昼寝についてお伺いします。 うちの子は今2歳半ですが、昼食後13~15時くらいの間お昼寝をします。 同じくらいの子供の居るお母さんに話を聞くと、お昼寝をさせると夜が寝なくなるから、昼寝をさせないで、その分20時頃位に眠くなるからそこでぐっすり寝かせると、朝まで起きないよ!とアドバイスをもらいました。(確かに子供が早く寝てくれれば、やることがスムーズにできて良いですよね。) しかし、聞いた話ですが、子供のお昼寝は脳を成長(活性化?)させるのには大事だと聞いたので、私は極力昼寝をさせています。(案の定夜はなかなか寝ませんが…。) お昼寝は、させたほうが良いのか、させなくても夜早く寝かせれば良いのか、他にも方法があるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひお願いします。

  • 朝、起きられない

    生活の都合上、20時過ぎ就寝(なんやかやで21時くらいにはなる)4時起床が理想です。時間的には7.5時間は睡眠がとれることになります。 なのですが、朝起きられません。 頭は目覚めるのですが、身体が起きられません。 朝起きあがれないときにすること、というのを調べていろいろやってみました。 ・手をグーパーしたり、布団のなかで身体をうごかす ・冷水で顔を洗う ・常温の水、もしくは冷水をコップ1杯飲む ・ストレッチやラジオ体操、スクワットをする ・トランポリンをする ・ブラック珈琲を飲む ・ミントのにおいをかぐ、ミントタブレット、ミントガム、眠気覚ましのガムをかむ ・栄養バランスを考慮したあさごはんをしっかり食べる ・パソコンやスマホのブルーライトを浴びる ・玄関の外(間東)に出て、太陽光を浴びる でも、えらくてだるくて、力がはいらないです。 眠気はありません。とにかくだるい、きつい。 たとえばストレッチをしようとしても、ふらふらでへたりこむ。 3LDKの家の中を移動するにも、ふらふらでだるくて、たまにへたりこむ。 頭がぼんやり、ぼーっとした状態です。 自宅で仕事をしているのですが日中だけでは時間が足りず、早朝にも仕事をしたいです。夜は、わたしは持病の薬を飲んでいて、その副作用で強烈な眠気がくるので 子供たちを寝かしつける時間(20時~21時)に一緒に寝てしまいます。 あと、4時に起床したいところが2時半とかに目が覚めてしまうことがあり このときはけっこうスッキリしているのですが、さすがにこの時間は早すぎると思い2度寝してしまいます。 すると4時には起き上がれず、次に目を覚ませるのは6時~6時半、このときには おきあがることはなんとかできるのですが、だるくてたまらない、ふらふら。 朝、すっきりとして活動できる方法はありませんか

  • 睡眠というのは目をつぶって横になっているだけでも効果があるのでしょうか?

    昼食後15~30分昼寝をするのですが、あまり寝付けないまま30分過ぎてしまう事もあります。 睡眠というのは目をつぶって横になっているだけでも、眠っているのと同じ効果がある程度あるのでしょうか? さすがに夜から朝まで9時間、ただ目をつぶってるだけだと強烈に眠いでしょうが…。

  • 朝と夜とで声のトーンが違う。

    こんにちは、タイトル通りで朝と夜とで声のトーンが違うんです。 あまり気にしてなかったんですが回りの友達は安定した声で喋る人ばっかりなのでなんで自分だけ?と思い質問してみました。 自分は20代半ばの男です。 朝:基本高めの声。会話してるとたまに裏声がでてしまう(多分感情が高ぶってると思います。) 夜:めっちゃ低い声です。 過去の習い事で声を中心的にしたものは音楽教室での合唱ぐらいです。あとは学校の授業ぐらいしか使ってません。 仕事は居酒屋経験が多く大きな声をだしてました。 ※関係あるのかわかりませんが、一応書いてみました。 もういい歳いってるので安定した太い声で固定したいのですが・・・どうすれば固定されますか? どなたかわかる方教えてください!!! Ps.カテゴリーがわからないのでその他のライフにさせて頂きました。ご了承ください。

  • 最近流行りのブルーライトってLED以外から出る?

    最近ブルーライトを遮断する眼鏡等が業界を賑やかせていますが、 そもそも一昔前の液晶とか普通の電球からブルーライトっていうのは 出るものなのでしょうか・・?私も会社の人間から、パソコン使うから このブルーライト防止する眼鏡買ったほうがいいよ!と言われるのですが イマイチ話に乗れません。そもそも会社のPCも一昔前のノートパソコンで、 LED液晶なんて夢の話。自宅にあるテレビだって液晶テレビですがLEDなんて 搭載されていません。こういう人はブルーライトを減らす眼鏡なんか買うのは 無謀なのでしょうか?

  • こんな耳栓ありますか?

    夜、近所のアパートの話し声がうるさくて、寝るとき イライラするので耳栓を買おうと思うのですが、調べたところ、耳栓は低音は遮音するが、人の声などの高音はあまり遮断しないらしいですね。  人の声はちゃんと聞こえるように、という事なんでしょうけど私は人の声を特に遮断したいんです。そして、結構耳が小さいのであまり差し込んでも痛くないようなものが欲しいです。もちろんつけたまま眠れるやつです。 こういう要望にこたえてくれる耳栓はありますか?

専門家に質問してみよう