• ベストアンサー

耳鼻科だとどんな検査をしてくれるんですか?

2回目の質問でホントに申し訳ないんですけど親に風邪引いてから耳が詰まった感じがするって言ったら耳鼻科に行った方が安心だというような事を言っていてなので明日にでも耳鼻科に連れて行ってくれる予定なんですが耳鼻科だとどんな検査をしてくれるんですか? もし、わかる方がいたら教えて頂けるとありがたいです。

  • gene7
  • お礼率100% (8/8)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

まず、風邪の症状があるということなので、のどの炎症、鼻粘膜の炎症を診ると思います。 次に耳管狭窄や中耳炎が出てるかの診断ですね。 2.風邪の時の耳閉感 http://www.mic-ent.jp/page5 耳管狭窄症、耳管開放症の症状と原因 http://health.goo.ne.jp/medical/10B30600

gene7
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます! すごく参考になりました! 早く治したいので明日ちゃんと耳鼻科に行って見てもらって来ます!

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単に言うと耳の穴の中と鼻の穴の中をよく見てくれます。 喉の奥もみてくれるかな。 風邪が原因で難聴でないのであれば聴力検査はしないと思います。

gene7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても、参考になりました!

関連するQ&A

  • 耳鼻科に行くべきでしょうか?

    耳鼻科に行くべきでしょうか? 1歳9ヶ月の子ですが、昨日から鼻水が出ていて風邪引かせちゃったかな~と思っていました。 そうしたら昨日、移動中の車の中で「みみ、いたい」と言っていました。泣くほどではありません。 中耳炎になったのかなと思い、今日耳鼻科へ行こうと思っていたのですが、、 今朝は鼻水も垂れてこず、熱もありません。おっぱいが飲めるので鼻が詰まってるという感じでもなさそうです。 機嫌も良いですが、いつもよりはだるそうで風邪気味なのは変わりなさそうです。 耳が痛いかどうか聞くと、今は痛くなくて昨日の車で痛かったというような事を言います。耳を触る様子もありません。 私としては、病院へ行かなくて済むなら様子を見たい。風邪ならひどくないなら自然治癒を待ってあげたいと思うのですが、耳が痛いと言っていたのが気になってます。 気圧の変化を感じて耳が変な感じになったのを「いたい」と言ったのかもとも思うのですが… 皆さんなら耳鼻科へ行きますか?それとも様子を見ますか??

  • 耳鼻咽喉科の検査について

    少し前に風邪をひき 痰が絡むので吐き出したら血痰が出ました*すぐに呼吸器内科で診察をしていただき 肺のレントゲンを撮っていただきましたが異常はありませんでした*喉の痛みはイソジンで治らない場合一度耳鼻咽喉科に行って下さいと言われイソジンでウガイしましたが喉の異物感は治まらないので耳鼻咽喉科に行こうと思います*そこで質問さそていただきたいのは耳鼻咽喉科の検査(マイクロファイバー?)なのですが鼻からカメラを入れると聞きました*この検査を経験された方感想をお聞かせ下さい*想像するとすごく痛い気がします(泣)よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 耳鼻科の治療

    耳鼻科について質問です。 昨日耳が聞こえづらいという理由で耳鼻科にいってきました。 そしたら鼻と喉を見られ治療されました。 少し風邪気味だったんですが耳の治療は一切なしでした。 こういう事ってありあえますか? それでその鼻と喉の治療がはんぱじゃないくらい痛くて よくは覚えてないんですけどインフルエンザの検査で行う 細い綿棒みたいなのを鼻からいれたりするみたいなのを何回もやられました。 もう1つは鼻から吸って口から吐く機械みたいなやつで 空気が管からでてきて(たまに液体も混じってたきがします)それを口から吐く の繰り返しというものでした。 あとは鼻に細い管みたいなやつで空気??を入れられ、しかも少し液体が混ざっていて喉まで届くくらい。 それも痛すぎました。 喉は細い鉄の塊みたいなやつを奥までいれられ おえってなりました。 出された薬はうがい薬と飲み薬2種類。 耳関係はありませんでした。 また土曜日にきてくださいと言われたんですが 次行った時も上記のようなことをされますか? 似たような経験した人・そういうのに詳しいひと 教えてください(´;ω;`) まとまりのない文で申し訳ないです(´;ω;`)

  • やっぱり耳鼻科に行くべきですよね

    以前、質問させていただいたことがありますが、あれからも耳のおかしさは治りません。明日、耳鼻咽喉科行きます。 ちなみに症状としては・・・、 1、テレビの音が以前より聞き難い 2、先生の言ってることが、聞き難いことがある。 3、全校集会などで、マイクを通して話されると、何を言っているかを理解できない。(ときどき、はっきり聞こえて、あとは音が聞こえるだけで、何と言っているかがよくわからない。ただし、発言者によって個人差あり) 4、日常会話などではほとんど不便なし。 5、ときどき、耳が痛い(一瞬、ズキッっとくる。) 6、たまに、耳の中に水が入っているような感覚がする。 7、一週間前まで風邪を引いていた。 これらから、なにかわかりますことがございましたら、お教えいただけないでしょうか。

  • 耳が聞こえないのはなぜ? 耳鼻科でなおらない

    耳がきこえずらくて治したいのですが耳鼻科に行っても耳は聞こえているといわれ、検査で異常がでません、原因がわからず困っています。 会話がうまく聞き取れず仕事にも差し障りがあるくらいなのですが、耳鼻科の聞こえ検査を受けても異常が見つからず、結果は普通より耳がいいくらいだと医者に相手にされません。困っています。同じような症状の方いらっしゃいますか? 家族や仕事場でも耳悪いの?と聞かれます。

  • 耳鼻科の聴力検査が納得できないのです

    75才の男性です。今月1日から、右耳の聞こえが悪くなりました。気圧の変化で聞きにくくなるのと同じでそのうち治るかと思いましたが、治りません。耳鼻科で聴力検査をして貰いましたが、さゆうで大きな違いはないとのこと、メチコバールとアデホスを処方してくれました。 自分で指を耳の穴に押し当てて左右の聞こえの違いを比べると、右は極端に聞こえが悪く、耳の奥の方で反響を伴う音が僅かに聞こえるだけです。 こんなに違うのは、右耳の検査の時、断続音が左右いずれでも聞こえたらボタンを押せという指示が納得できなかったので、別の耳鼻科で、検査の時何回も念押しをしながら検査をしましたが、全般的に聴力は落ちてはいるが、左右では大きな違いはないとのこと。 自分の指による比較と聴力検査とどっちを信用したらいいのでしょうか。突発性難聴だと早期治療が望まれるそうで、気がかりです。 よろしくご助言ください。

  • 耳鼻咽喉科で内視鏡検査を受けた方。

    どんなかんじでしょうか?オエってなるんでしょうか?  私はよく風邪をひきます。咽が赤くなって膿がでて発熱、38度に行く事を繰り返して(扁桃腺肥大ではありません)、担当医(内科)に耳鼻咽喉科を紹介するよと言われましたが、検査が怖くて拒否しています。  嘔吐障害まではいきませんが(歯医者は大丈夫でしたので)、風邪で受診すると舌を押さえて咽の奥を見る検査ってありますよね。あれだけでちょっとオエってなりそうな位なんです。  ですから、耳鼻咽喉科なんてものすごく怖くてたまりません。  勇気を持てるためにも参考までに教えてください。

  • 今日行く耳鼻科

    20歳、女です。先週、風邪をひきました。私の普通体温は35.2~36.0ですが朝から夜にかけて体温が変動します。風邪の時の体温は38.3でしたが、2日程度で熱は下がりました。 しかし、今日までずっと鼻水が止まりません。鼻をかむ時、何度か耳にいってしまいました。 先々日、耳の奥又は喉の端がむず痒い感じがあり、昨夜は同じ部分に痛みを感じました。私は小さい頃から何度も中耳炎を繰り返しているので、今回も中耳炎を疑い、今日は耳鼻科に行く予定なのですが、朝起きてから痛みはとくにありません。痒みは多少感じます。 本当に中耳炎なのでしょうか?無駄なお金をかけさせてしまうかもと思うと今から少し心配です。私は喫煙者なので、その影響かなとも考えています。 経験のある方いらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • いい耳鼻科とは?

    息子は小さい頃から中耳炎を繰り返し、蓄膿症とも言われたことがあります。 耳鼻科に行く機会が多いのですが、何しろ見た目にも変化が無く 治っているのかどうか親の目からは分からない耳や鼻のことです。 子供はもう痛くないと言っていても 「来週また来てください」と言われることも多く、 最近ちょっと不信感もあります。 うちの近く(車で10分圏内)に4件ほど耳鼻科があるのですが、 どこも評判はよくないのです。(根拠は何かよく分かりませんが) 「いい耳鼻科」とはどんなところでしょうか? どこも同じような感じなのでしょうか?

  • 耳鼻科医院で、レントゲン検査で、精密検査の病気は?

    正確なタイトルは「耳鼻科医院で、レントゲン検査やCT検査で、精密検査する病気?」に、なります。 私は、約2年前の6月初め。 「当時、約2ヶ月前に判明した、左耳の慢性中耳炎が、確かなのかによる、確定する為の精密検査として、その約2ヶ月前に、急遽受診した耳鼻科の診療所から、運営母体の専門医院に紹介されて、CT検査と聴力検査メインで、精密検査を受ける」事態に、遭遇しました。 その精密検査、主な結果は「慢性中耳炎なのは、確かに間違い無いが、少し難聴気味」でした。 これ自体は、良くあると思いますが、件の診療所では、院長先生からは「ウチの診療所、デジタルのレントゲン検査と聴力検査しか、精密検査可能な装置が無いが、運営母体の専門医院だと、CT検査も含めれば、精密検査は可能である」的な内容で、指示して来たので、予約込みで手配して貰い、精密検査は受けました。 質問したいのは、ここから先と、なります。 件の専門医院で、精密検査を受ける時、地元で複数ある耳鼻科医院の内、公式H.Pある耳鼻科医院、その公式H.Pを見た所。 「聴力検査の装置と、デジタルのレントゲン検査装置はある」か、「聴力検査の装置と、デジタルのレントゲン検査装置に、CTもある」耳鼻科医院が複数あるのが、分かりました。 ただ、何れの耳鼻科医院。 「CT検査の装置なり、デジタルのレントゲン検査装置では、耳や鼻の病気では、どの病気の精密検査してるか?」的な内容では、全く公式H.Pには、載せてませんでした。 そこで「かかりつけの耳鼻科医院には、デジタルのレントゲン検査装置あるので、耳や鼻の病気を、レントゲン検査により、精密検査した事ある」方へ、質問したいのは…? 「耳や鼻、どちらの何と言う病気にて、デジタルのレントゲン検査の装置で、精密検査した事あるか?」に、なります。

専門家に質問してみよう