• ベストアンサー

耳鼻科だとどんな検査をしてくれるんですか?

2回目の質問でホントに申し訳ないんですけど親に風邪引いてから耳が詰まった感じがするって言ったら耳鼻科に行った方が安心だというような事を言っていてなので明日にでも耳鼻科に連れて行ってくれる予定なんですが耳鼻科だとどんな検査をしてくれるんですか? もし、わかる方がいたら教えて頂けるとありがたいです。

• gene7
  • お礼率100% (8/8)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

まず、風邪の症状があるということなので、のどの炎症、鼻粘膜の炎症を診ると思います。 次に耳管狭窄や中耳炎が出てるかの診断ですね。 2.風邪の時の耳閉感 http://www.mic-ent.jp/page5 耳管狭窄症、耳管開放症の症状と原因 http://health.goo.ne.jp/medical/10B30600

gene7
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます! すごく参考になりました! 早く治したいので明日ちゃんと耳鼻科に行って見てもらって来ます!

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単に言うと耳の穴の中と鼻の穴の中をよく見てくれます。 喉の奥もみてくれるかな。 風邪が原因で難聴でないのであれば聴力検査はしないと思います。

gene7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても、参考になりました!