• ベストアンサー

ワインの製造法

ワインはぶどうジュースを発酵させて作るのでしょうか?

noname#248380
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

単純に言えば、その通りです。 他の回答で引用されているURLに製造方法の大雑把な流れが示されていますので、あえて付け加える必要もないのですが。 ワインは、最も古くからある酒です。 ワインの起源は、紀元前8000年頃、まだ農耕も始まらず、人々が採集生活を営んでいた新石器時代だと推定されています。 常に飢えの恐れと直面していた人々たちにとっては、手に入る時に出来るだけ食料を集めておき、貯蔵しておくことが、大切なことでした。 ワインの誕生は、この食料貯蔵の中で偶発的に起こったブドウ果汁の自然発酵であっただろうと想像されています。 ブドウの果実は、野生酵母が付くだけで、すぐに発酵できるような、糖分を多く含有しているからです。(単糖類) その後、いろんな文明が勃興するうちに、メソポタミア地方でワイン醸造技術が確立されたのだろうと考えられています。 現代ではワイン醸造技術も進歩しており、厳密に言えば、白ワインがブドウ果汁だけで発酵させます。 赤ワインの場合には、ブドウの皮も種も果汁も混在した状態で発酵させる結果、色と渋みも付くことになります。 先に述べたように、ブドウ果実は放っておいても自然発酵して、アルコール分が発生しやすいため、その他一般的なほとんどの果実で認められているのですが、家庭において蒸留酒の中に砂糖を加えて浸ける(梅酒など)ことは禁止されているのです。

質問者

お礼

ワインは最も古くからある酒だったんですね。

その他の回答 (2)

• 29penguin
回答No.2

簡単に言えばそうです。 普通、ワインは醸造用ぶどう品種のジュースから作りますが、生食用のぶどう品種からでも作れます。 収穫したぶどうをグチャグチャに潰して放置しておくだけでも、天然酵母で発酵を始めます。 もっと言えば、例えば、市販のぶどうジュースにパン用のイーストを入れてもワインはできます。ただし、それは密造になるので犯罪です。やってはいけません。

質問者

お礼

ぶどうジュースを発行させて作るイメージなんですね。

• nijjin
回答No.1
質問者

お礼

ぶどうを発行させて作るんですね。