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歴史教育に神話って本当ですか?現状を教えて下さい
- 歴史教科書に神話が記載されることはあるのでしょうか?その対象学年や記載の程度について教えてください。
- 神話を歴史として教えることは賛成ですか?反対ですか?その理由を教えてください。
- 神話を歴史として教えることが従軍慰安婦問題などに影響を与えると思いますか?その他に関するご意見もお聞かせください。
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●自由社版『新編 新しい歴史教科書」のURLを挙げてらっしゃるのですから、以下の経緯は御存知の上だと思われますが、 Q-A1. 自由社教科書を編纂した[新しい歴史教科書を作る会]と袂を分かった●「教科書改善の会」の教科書(育鵬社-扶桑の子会社 http://www.ikuhosha.co.jp/textbook/rekishi.html PC環境に応じ、内容解説の閲覧が可能なようですが私は見られませんので未確認。”11年には公民と併せて400校以上が採択とある。 http://www.ne.jp/asahi/kyokasho/net21/siryou2011saitakulist.htm 両社の採択一覧。藤岡信勝は完敗だ! 幾分お気の毒⁈、会の 分裂以前は ●扶桑社 杉並区 歴史教科書 」で検索してみて下さい。 2006年から使用の中学校の教科書が全国で初めて、教育委員会で”05年に採択された。[作る会]が推したサンケイグループの教科書です。 御質問に見合う事案で、私が知る処では此れが最初です。 当時、杉並区在住でした。区長が区民の声を聴く会を定期的に開催して居り、二度直接話をしてます。私の信条はラディカルリベラルですが戦好き、海軍左派三羽烏と同様、しかし信条に反して骨の髄から国粋主義なので困った立場です。其処で訊いてみた、 古事記・日本書紀は大好きで且つ、子供に教えるのは大賛成だが、史実を扱う歴史教科書ではなく、古典の教科書に記載すべきでは?と ●区長は巧く逃げ答えて「権限は全て教育長に委ねてるので手を出せない」そうでした。突っ込んで見解を問いただせば良かったですが他の質問者も居たので。~同席してた教育長の答弁は「多数決の採択だから」だったか? ●Q2.(A2だと回答者番号と取られかねない)関連で、 件の教科書は区中央図書館で公開されて居り閲覧した処、それ程問題だとは思わなかった。神武天皇も聖徳太子も実在ではないと言われますが、或る事象: 出来事を表象する名称としてなら、歴史として教えるべきと思う。ギリシャ神話神の幾つかは歴史的意義を教えて然るべきだし。 ~建国神話も事実として記述されては居なかったと思います。 但しページ飛ばして確か3箇所に記載されてた、此れはくどい!明かに編纂者のイデオロ的思惑が反映されてる。其れでNGと判断した私。 でもむしろ、太平東亜戦争(私の呼び方)の記述で、悲惨な被害状況の紹介写真等が縮小されてる印象で問題有りでした、反自虐史観が行き過ぎてると取られかねない。そのくせアジアの幾民族の独立に間接的に日本帝国が果たした役割も記載してなかったかな、半端です。 戦前の思考を復権させるのは賛成。東条英機を大批判した石原莞爾や右翼の大川周明は、今のウヨと違って社会主義や平和主義も研究してた。其れを十把一絡げに国体賛美してはダメです、全体主義だ。 然るに⭕公民の教科書の方がヤバイデス!〈サムシンググレート?〉とは、分子生物学の村上和雄先生の,部分的には素晴らしい教え!**、信奉する天理教の神様の事だと云う。載せるか?教科書に⁈、命名もダサいZaグレート。サンケイは素晴らしいお笑い局です!でも教育は止めろよ(^^)薄~く狂ってる。カルトです。面白いけど公的教育にはそぐわない。 http://nakamichisokuho.com/kichigai/1020061234.html 国家に帰属する事ばかりを推奨してる。従属の美徳? 反骨や反対意見の出ない団体やチームスポーツは頽廃する運命なのが解ってない! 遵法意識は教え込むべきですが、ならば同時にアメリカ独立宣言や自由民権運動の憲法草案に記載されてた、権力への抵抗権や革命権も教えて良い。~此の人達は反左翼のあまり、リベラルを疎んじ、逆らう者・祀るわぬ者を反社会的と決めつけてるわ。 所詮、近代意識に過ぎない。近代国家とは世界の何処でも「想像の共同体(ベネディクト・アンダーソン」に過ぎないです、大事だけど。 これじゃ一極集中と中央集権が進むばかりだな。愛国より先づ愛郷心を養うべきなのに。歴史を教えるなら近代以前の邦國家観念も教えるべきですね。~戦後教育は科学的社会学?とかやらを妄信し過ぎ、宗教教育を蔑ろにして来たので、それに批判が出るのは健全です、科学も宗教的な要素あるので。 でも如何せん、真面な保守が育ってない、頭悪過ぎる。マヌケです産経は、韓流なのも理解し難いでしょ!~古い戦後の左右の対立構造は、世界的に1973年で終ってます。現代哲学が、俗流共産主義と資本主義を供に叩き潰した。その後の展開は心許ないですが、せめて教科書は其の後の世代の学者に書かせれば良いと思うけど多分面倒くさでしょうね。 ~神話には恐る可き力能が有ります。既に人間と共同体の諸問題が現れてる。その意味での教えに充ちてる。 スサノオのような人間は居ます、青年の類型ですね、暴力と其の昇華。旧約聖書のサムソンとデリラの話と同型。古代の事件の象徴でしょう。だから事実でないにしても或る種の真実が語られてる。 神話学として学ぶ処は多い。学校では、道徳ではなく哲学として高校位からは教えれば良いと思う。 Q3. 某国5000年の歴史,とか米教科書の記載には関係する可能性あると思いましたが、慰安婦像と直接リンクはしないと思われます。あれは恥の上塗りで自滅するのでは? 無論、品良く抗議はすべきです。
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- 92128bwsd
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A1. 結構昔からの議論なのですね。 http://www.kyoto-kyoiku.com/hiroba2/hiroba127/127wagatuma.htm A2. 基本賛成なのですが、今の日本の歴史教科書の作りと、進学試験の傾向からして、神話に時間を割くのはバランスを欠くと思います。大きな問題があるとすると神話を教える理由に編者の意図がありその意図が好ましくない場合だと思います。 A3 神話を教えることだけで従軍慰安婦問題に影響を与えることは無いと思います。 私は最近韓国の高校の歴史教科書の日本語訳と、日本の高校の歴史教科書を読みました。と言っても双方複数あるので、あくまでもたまたま私が読んだものの感想です。内容が良い、悪い、正しい、間違っているは別として違いとして強く感じたのは、教科書を構成する上での考え方の違い。 日本の歴史教科書は史実を詰め込みすぎ。全体を流れるストーリー性が無く、読んでいてつまらない。試験に出そうな年代、出来事、活動、人名が列挙されていて丸暗記を強要するもの。それに対して韓国の教科書は、テーマごとに分類されていて、わかりやすい。テーマごとの終わりに生徒が自分で考えるべき質問や課題が与えられている。詰め込み式でない。読みやすいしテーマごとに歴史の中での意義が分かる。それから、世界の出来事との関係も書かれています。 構成の上では韓国の歴史教科書の方がはるかに好きです。もちろん内容的には日本を批判する内容が続いていて感情的には受け入れがたいものはあるのですが。 ここでふと思いました。歴史とは何を教えるべきか。史実を羅列して後は生徒が解釈しろということでしょうか?それとも、歴史の解釈を教えるのでしょうか?史実のみを淡々と教えたとして、それでも歴史の本の一部に過ぎず、生徒が歴史認識を自分で作り上げるのは不可能です。一方で、韓国のようにストーリーを教えるということは、編者の意図を教えているのであって、歴史に対する批判的な見方をするチャンスを奪います。歴史は意図的に事実でないことを事実と言って歪曲されるよりも、ある事実を伝えないかトーンダウンする、あるいは特定の出来事を強調することによって歪曲される方が多いと思います。歴史の捏造と言うことばが使われますが、必ずしも嘘やでっち上げばかりあるわけではありません。 そこまで考えると、中学、高校のレベルで教えられることがあるとすると、ある視点からの歴史認識、ストーリーで、せめてそれに対して批判的な見方を知るヒントを与えることだと思います。すると難しいのは、その歴史認識や解釈は誰が提唱したものが教育として正しいのか。難しい問題ですが、今のように教育委員会ごとに判断して教科書を選び、違うストーリーを教わった生徒たちが将来違う考え方で議論をすると言うのが民主的で健全なのかも知れないと思います。 でももう一つの根本的な問題は、議論になりそうな時代、史実をどっちみち教師も大学入試も避けてしまうので肝心なところを教えないですね。
お礼
ご回答、有難うございます。 「つくる会」と言うのが神話を歴史教育に入れる発端のような感じですね! 私の疑問に包括的に回答をくださり、かつ現在の歴史教科書の問題点を色々と回答を賜り感謝します。 >…その歴史認識や解釈は誰が提唱したものが教育として正しいのか。難しい問題ですが、今のように教育委員会ごとに判断して教科書を選び、違うストーリーを教わった生徒たちが将来違う考え方で議論をすると言うのが民主的で健全なのかも知れないと思います。 おっしゃる通り、教科書の選択肢があることが、先ず優先で大事な事と考えます。 どのような教科書にするかは、編集するかは編集者、出版会社、教えるのは先生で難しい話です。私は1970年代に中高生で歴史は教科書はメインではなく、ご存じか分かりませんが(「風立ぬ」で登場した)ガリ版で刷ったプリントで主に教えられました。 南京大虐殺問題はあってもその時、決して従軍慰安婦問題はありませんでした。 労働力として日本本土への強勢連行問題はありました。 20代のころは大分、洗脳されていましたが自分で調べたり考えたりしてその洗脳は解けました。 しかし、裏の教科書で知ることのできない話は知ることができたことは感謝しています。 >でももう一つの根本的な問題は、議論になりそうな時代、史実をどっちみち教師も大学入試も避けてしまうので肝心なところを教えないですね。 受験となるとその問題がどうしても問題になります。 議論しても良いのですが教師が答えを出さない、考えを押し付けないことが必要だと私は思います。(受験ではそんなに時間もとれませんが…)とすればどう教えるかはやっぱり難しい話です。すると、史実だけになってします。(笑) 私はBiglobeの「なんでも相談室」の登録です。評価するに一票投じました。 登録サイトに反映されるかよく分かりませんが今後ともご教授宜しくお願いします。 大変、貴重なご意見、重ねてお礼申し上げます。
- wy1
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神話は間違いなくその神話を持つ民族の”宝”です。歴史と共に育ち形成された話ですね。 本気で”歴史”とそのまま教えられ信じ込まされるようなものでしょうか? 文化的なものとして 知る機会を無くすことはおかしいと、私は思います。しかし、シュリーマンのような事実もありますので、 100%否定はできないのでは?
お礼
ご回答、有難うございます。 皆様の回答を受け、神話の世界は「ロマン」があるのかもしれません。 子供の日本古代史の探求心触発になってもいいのかもしれません。 ただ、どういう記載なのか?私はそこを知りたいのです。 technatamaさん以外は触れられていません。 歴史に神話を入れる是非は論議の一部にしか過ぎません。 そのような解がこのQ&Aで得られるとも思っておりませんので Q1~Q3の回答、ご意見、情報をお願いします。 ご回答、有難うございました。
- technatama
- ベストアンサー率45% (416/918)
#3&8です。 質問者様の、細部にわたり調査され、自説を確固たるものとして確立され、情熱的に語られるその姿勢には感服しました。 ある宗教の信者が、相手を説得している様子さえ感じます。 しかし、私はほとほと疲れました。 それぞれの回答に対して、膨大なコメントを書かれ、多くの添付資料があります。 私にはそれらの資料のすべてを確認する気力はありません。 良性腫瘍の開頭手術で、視神経にも影響を受けた身にとっては、多くを読むだけでハンデがあるのです。 でも、回答しても何の反応コメントもないまま、締切られてしまったり、BAを与えられたりするよりは、はるかにやりがいを感じ、お礼を申し上げます。 BA云々はどうでもいいことです。 一応、ご要望の3点についての回答をします。 Q1:番組内での発言はうろ覚えで確実なところは分かりませんが、 教科書検定では、検定された各教科書を、各地の教育委員会が採択し、 それを必要部数発注するのに時間がかかるため、2年後のようだと思います。 多分検定は2014年度になされたので、2016年度からではないでしょうか。 小・中・高によって教科書検定・採択・実施の周期があるようです。 「表1 小・中・高等学校の教科書の検定・採択の周期」をご覧ください。 これで当てはまるのは中学校のようです。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/gaiyou/04060901/__icsFiles/afieldfile/2014/06/27/1235087_01.pdf#search='2017%E7%89%+%E6%A4%9c%E5%AE%9A%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8' Q2:賛成(以前に回答済) Q3:別に慰安婦問題に影響しない。別次元の話し。 他国の教科書に口出すことこそ内政干渉。自分たちが口出しされたら改めるのか。
お礼
ご回答、痛み入ります。 まず、回答8の私のお礼返信において「他を参照」と言った非礼があったことをこの場を借りてお詫びいたします。 時間を取れそうにない土日になるので早くお礼をしておこうとそうなってしまいました。 申し訳ありません。 神話に関する記載ですがご回答のような内容で一部内容を紹介するとかであれば教育を受ける子供たちの日本古代史に関し興味を触発するので良いと思います。 小学校で歴史はどれぐらい習ったか?忘れましたが放送では「神話のお話」とまえおきして…と言う内容でした。 記載のあり方と学年などについては内容がわからずまだ何とも言えない状態です。 ご回答の範囲であれば「古事記」や「日本書記」は存在するのは事実なのでどこが問題か逆によく分かりません。 今後の事であれば分からないで当然ですが添付資料によれば小学校では始まっていそうな気もします。 >他国の教科書に口出すことこそ内政干渉。自分たちが口出しされたら改めるのか。 過去において「自分たちの口出しされた時、他国に配慮した」と思います。 それがある意味、慰安婦問題、南京大虐殺を大きくし、自虐史観を大きくした要因でもあると思います。 よって、些細な変更でも教科書は慎重であるべきと考えます。 (本当は検定で、慎重にしているけれど、人が作るものなので予期せぬことが起きているのかもしれませんが…) 中国、韓国においては日本に口を出しますよ! 中国はともかく韓国もメディアが偏向的で、内閣も世論に媚びていて、警察組織もアメリカ大使襲撃で前科者が出席しているとか、そう言う国々と歴史観を争わなければなりません。 付け入るすくを与えたくなかったという私の考えでのQ&Aでした。杞憂ですかね! 米における歴史書や教科書は世界的に影響が大きいものです。 速く訂正させる必要はあると思います。 (詳細は回答2のお礼の最後のYouTubeリンク二つを参照ください。リンクはいくつもつけると混乱するのでご容赦ください。) === technatamaさんのお蔭でおおよそ見えてきました。 時期をみてこのQ&Aを終わりにしたいと思いますがあと数日開いておこうと思います。 BAに関しては同意見です。 自らを選んでほしいわけではないですが選ばずに締め切るならその理由をはっきりするか、お礼を一言添える。或は多少意見が違ってもBAは選んで締め切らないと回答意欲がなくなります。 そのせいで素晴らしい回答者が減ったように感じます。 悪しきマナーの質問者が増えたように思います。 少し、本題からそれましたが、これからもご指導の程よろしくお願いします。 重ねてのご回答ありがとうございました。
- SPS700
- ベストアンサー率46% (15297/33016)
34です。補足です。 >>1。お子さんやお孫さんとか其方にいらっしゃるのでしょうか? 子供も孫も在米です。 >>2。小さいお子さんがいらっしゃれば慰安婦問題で苛めとかありませんか? 子どもが近所の女の子に「お前の父親は真珠湾でアメリカ人を殺した」と言われたことがあるそうです。 >>3。また、これ(従軍慰安婦)に関する情報、日本兵が必ずしも非道でなかった資料などお持ちであればリンクなど提供いただけると勉強になります。 下記などに日本人も苦労した例が出ています。 http://www.heiwakinen.jp/library/shiryokan/heiwa.html
お礼
ご回答、痛み入ります。 まず、貴重な資料の提供有難うございました。 時間が思うように取れない週末になってしまいました。。 追伸ですが私の父は満州で終戦を迎え、シベリアで強制労働の経験があります。 障り程度拝見いたしましたが父から聞いた話もあり、いずれ、時間を掛けて拝読いたします >子どもが近所の女の子に「お前の父親は真珠湾でアメリカ人を殺した」と言われたことがあるそうです。 残念なことです。米にかかわる領土(ハワイは?ですが)が直接空襲を受けたのはこれが最初で最後です。日系米人や日本人には今後もつきまとう問題だと思いす。 しかし、第442連隊戦闘団など日系米人部隊のテキサスの部隊を救出したような活躍もあります。いずれ、真珠湾の件は、それはそれとして大人になる頃、日本人の精神を米国で理解していただけると思います。 この様な第442連隊戦闘団の活躍は韓国系米人(そもそもの重国籍だとか?)や中国系米人では子のような活躍はあり得ないと思います。 その阻害要因は慰安婦問題です。 一部では慰安婦問題でも苛めが始まっていると聞き及んでいます。 米歴史教科書で米における韓国のロビー活動で一方的な韓国主張の丸のみの記載があります。 それが浸透すれば米在住日本人あるいは日系米人への影響は大きくなると思います。 それは速く訂正させなければなりません。 慰安婦問題で米の教科書?の記載を変更させようと、必ずしも意見が全て一致していない秦先生や大沼先生ら19名の歴史家が動いています。 (回答2の私のお礼の最後の方のリンク2本のYouTube) 一日もはやく米における慰安婦像が撤去されるか、横の碑文が訂正され世界的な慰安婦像となることを祈っております。 これからもご指導よろしくお願いします。 重ねてのご回答ありがとうございました。
- technatama
- ベストアンサー率45% (416/918)
#3です。 私の回答の意味は、社会科のうち歴史に関する教科書の中に、 天武天皇が目指した国史編纂事業が、元正天皇の代で完成して正史たる国史の『日本書紀』ができたこと、 その構成は、「神代」から始まっているとの事実を伝えることは、何ら問題はないということです。 神話があったという事実だけであって、別に皇紀2600年を教えろとは言っていません。 そもそも「皇紀」は明治に入ってから作られたものですから、古代の歴史ではありません。 むしろ、近代の明治時代になってから、西暦に対するものとして、 日本書紀の記述をもとに、神武天皇即位年を元年とする新しい暦年が作られ、 国威発揚のため第二次世界大戦終結までは、かなり使用されていたとの、歴史的事実は伝えるべきだと考えます。 考古学的にも、事実ではないことが明らかですから。 他の民族でも、マヤ暦だとかイスラム暦など独自の暦がありますから、それと同列ではないでしょうか。 神話の話しと「皇紀」を即結びつけてしまうのは、強引過ぎます。 竹田恒康氏は、確かに2600年という発言はされましたが、これこそいつものジョークだと、同席していた出席者は特に反応はしなかったのです。 質問者様が言う、 「日本の古代史の歴史は・・・」 「日本独自の日本史は・・・」 「中国の歴史書、古文書を引用したのなら・・・」 云々は、いずれもその通りです。 この辺のことは、いささか議論が噛み合っていないようですね。
お礼
ご回答、有難うございます。 >天武天皇が目指した国史編纂事業が、元正天皇の代で完成して正史たる国史の『日本書紀』ができたこと…別に皇紀2600年を教えろとは言っていません。… それだけの歴史教科書の記載なのでしょうか? Q1で質問したようにどの程度か存じません。 それだけの事ならば許容できます。 その程度が分からないので質問しています。 書ききれないケースがあるかもしれませんがリンクでも結構です。 詳細を教えてください。 回答7、回答5、回答2のお礼のコメントで慰安婦問題にどう影響するか?私なりの意見を述べました。 ご面倒をおかけしますがそちらの回答をご覧いただき、Q3に関して意見を教えてください。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。 PS,【ご回答者、閲覧者の皆様へ】 包括的にQ1~Q3をご回答頂けておりません。 このままではベストアンサーが決められません。 私と違う意見でも納得できればベストアンサーにしたいと思います。 宜しくお願いします。 皆様の回答をお待ちしています。
- eroero4649
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私は、神話は神話として教えることはいいことだと思います。ただ、それを「歴史」の時間に教えるべきか、「国語」の時間に教えるべきか、という問題はあるかもしれませんね。とはいえ、「国語の時間に教えているのだから歴史的事実として教えているわけではない」という解釈はなんだか官僚の作文ですよね・笑。 質問者さんの歴史に対する考え方には、ひとつ無理があると思います。それは「事実を教えるべき」というところです。現代の学問は西洋的科学(哲学)に基づいた展開となっています。「それは事実なのかどうか」ですね。しかし、歴史というのはそれが事実かどうかを確かめることがなかなか難しい面がありますので、「科学」ではないんですね、歴史というものは。しょせんは、「主観の集合体」にしかならないのだと思います。だから根っから理系の人は歴史嫌いが多いのだと思います。 一例をあげれば、日本史に「長屋王の変」というのがあります。長屋王が反乱を起こそうとしていたという讒言があって長屋王が自刃に追い込まれた、という事件です。これがなぜ長屋王の変と呼ばれているかというと、公式資料に「長屋王」と書いてあるからです。 しかし研究者の間では、昔から「長屋王って、実は皇位継承権を持つ長屋【親】王じゃないの?そのほうが自然なんだけど」という指摘がありましたが、証拠がなかったゆえに憶測の域は出ませんでした。 しかし近年、当時の木簡が発見され、そこにははっきりと「長屋親王」という文字が書かれていることが分かりました。「やっぱり親王だったんだなあ。後世に改ざんされたんだ」という声が高まり、研究者や歴史好きの間では「本当は親王だったんだよね」というのが定説にはなったのですが、しかし木簡ひとつで結論を出すわけにいかないので、今でも公式には「長屋王の変」のままとなっています。当然、保守的な研究者の中には「たかが木簡ひとつで結論付けるには性急すぎる」という指摘もあります。 他にも有名な話としては、「もうすぐ聖徳太子が教科書から消えそうだ」というのがありますね。日本人なら誰でも知っている聖徳太子が、実在の人物ではないのではないか、という指摘が高まり、近年は実在を疑う声が主流になっています。まあ確かに「聖なる存在で、非常に徳の高い王子」という名前は不自然なまでに持ち上げられていますよね。 日本古代史を「正しく」学ぼうと思ったら、当時の信仰すなわち神道への知識は不可欠です。神道の知識を得ようとするなら、神話を知らないと話になりません。出雲大社で祀られてるのは誰なのか、伊勢神宮で祀られてるのはどんな神様なのか、ということを知るためには神話の知識が不可欠です。 その中に、「国譲りの伝説」というのがあります。ひらたくいうと大国主命が自分の領土を譲った話です。そのときの大国主命が国を譲ることに対して出した条件が「自分たちを篤く奉ること」で、これが受け入れられ、それが出雲大社となったといわれています。事実、出雲大社は古代から巨大神社として破格の扱いを受けていました。 「これが歴史的事実として何を意味するのか?」というのは非常に興味深いですが、それを研究するためには神話(古事記と日本書紀)の知識が不可欠です。 どうも思うのですが、質問者さんは元々古来から伝わってきた「単なる伝説であり、神話」である日本の神話を、明治以降の日本政府が無理やり作り上げた「天皇家を中心とした日本神話」をごっちゃにしているように感じてなりません。 昔の日本で教えていた万世一系のナンタラカンタラは、明治政府がキリスト教に見習って「日本人」という概念を日本人に植え付けるために「捏造した」ものです。それでも100年以上は経ってますから、「生まれたときからそう習った」という人が出てくるわけですが、あんなもんは後付けで無理やり作ったものです。 もともと、日本神道というものは、教祖もいなければ教義・経典もなく、律法もないものです。これを果たして「宗教」と呼んでいいのかどうかも分からないようなものです。なのに、どこまで確信犯でやってるのか知りませんが竹田ナンタラみたいな手合いがさも「これが日本古来の教えです」みたいな顔をして解説するわけです。まあ彼はメンヘラ歌手と熱愛騒動だかなんだかで騒がれてヘラヘラするような手合いですから、その程度の話と割り切ったほうがいいと思います。テレビに出ている姿を見ても、知性に重みがないのでありゃ教養がある人間とはいえませんな。学校の成績と血筋は良さそうですが。 蛇足:そういう動きはだいたいどこの国にもありまして、アメリカでは進化論が神の教えに背くということで、進化論を学校で教えることを禁止している町もあります(町の条例として議会で可決しました)。
お礼
ご回答、有難うございます。 >…「歴史」の時間に教えるべきか、「国語」の時間に教えるべきか、という問題はあるかもしれませんね。…「国語の時間に教えているのだから歴史的事実として教えているわけではない」という解釈はなんだか官僚の作文ですよね・笑。 慰安婦問題など昨今、日韓関係は拗れています。 それと「歴史を直視しろ」という韓国の方の意見で李氏朝鮮氏や併合時代の朝鮮史を調べました。そして、最近問題になっている状況は仏像を返さない、或は、韓国メディアは無視して産経の加藤さん軟禁問題に見える司法、セフォル号の行政、立法の企業との癒着、アメリカ大使襲撃で見える前科者を出席させるなどの警察のずさんさ、韓国社会は民主主義の国家とは思えないあり様です。 歴史にしてもパク・ユハさん(*1)は三つの訴訟を抱えています。 (日本としてきちんと歴史問題を話し合える方を潰させてはならないと思います。) 韓国では「日本が強制連行して慰安婦にした」と言う論評以外の報道や著書は許されません。 過去に日本擁護の歴史感でソウル大学の教授だか、慰安婦の前に連れ出されて土下座させられ、実質社会から抹殺されています。 パク・ユハさんもいつまで無事か、いつ潰されるか分からない状況です。 そう言う国と、南京大虐殺では共産国家を相手にしなければなりません。 南京大虐殺の30万人と言う数字は根拠に欠けると私は考えています。 そう言う、国々を相手にしています。 何も、世界に日本の歴史教育を宣伝することが意図ではありません。 「神話を歴史教科書に入れない」ことは某国に付け入るスキを与えないだけです。 笑っていられるのは今だけかもしれないことを理解してほしいのです。 私が韓国人であれば自国の教育は置いといてきっとこう言います。 「日本は神話を歴史として教える国だ。慰安婦やその他の資料もきっと神話と同じ作り話だ。」 今米では韓国や中国のロビー活動で「20万人の女性が日本軍に強制連行され慰安婦にされた。」(*2)と米の教科書に載っているそうです。 「シンシアリーのブログ」と言う韓国人が記載した日本語のブログがあります。 シンシアリーさんによればシンシアリーさんのお母さんが小さい頃「慰安婦」は贅沢しているし大きくなったら「慰安婦」になりたいと言ってお母さんに怒られた。 との一説があります。 前戦ではむりですが必ずしも自由を束縛された訳でもありません。 このブログでも米軍のビルマにおける捕まえた慰安婦の聞き取り調査でも慰安婦は結構豊かな生活をしています。調書でも写真でも見て取れます。痩せたり、暴力を受けていた様にとても見えません。 慰安所の主人が売り上げを搾取して軍か政府か慰安所の主人を罰した例もあります。 しかし、ロビー活動で根拠のない挺身隊の数字と思われる20万人(挺身隊の数字と思われる)が慰安婦となり…の米教科書に記載されています。 その米子供たちが大人になったらどうなるか?考えてみてください。 秦先生や大沼先生など米の教科書記載を撤回させるのに尽力されています。 日本は日本で西洋と異なり歴史教育に神話は入れるべきではないと思います。 我々は黄色人種であって白人ではないのです。 米の市会議でも日系米人というだけでまともにこの問題に口をはさめません。 よって、今のところはテキサス親父さん(*2)やマイケル・ヨンさん(*2)など白人の米人に頼るしかありません。 お隣は大統領が韓国5000年の歴史と発言する国ですが、西洋の人が調べれば韓国の言う通り「日本の教科書に神話が載っている。慰安婦も疑わしい」と言うことを避けたいだけです。 歴史問題が日中、日韓で解決するまで、歴史に関しては慎重過ぎて良いくらいに考えた方が良いと私は考えます。 >質問者さんの歴史に対する考え方には、ひとつ無理があると思います。それは「事実を教えるべき」というところです。現代の学問は西洋的科学(哲学)に基づいた展開となっています。「それは事実なのかどうか」ですね。… >日本古代史を「正しく」学ぼうと思ったら、…神道への知識は不可欠です。神道の知識を得ようとするなら、神話を知らないと話になりません。… …以下含め拝読いたしました。歴史研究家の仕事と歴史教育がゴチャではないでしょうか? 歴史としてある程度認められた史実を義務教育や高校で教えてそれから先は大学で研究すればいいと思います。 しかし、子供たちが「歴史を研究してみたい」と言う啓発の意味で神話はあった方が良い気になりました。ただ、歴史に入れるのはやはり抵抗があります。 前述の通り、歴史認識と言う意味でお隣に突っ込まれないように神話は歴史教育に入れるべきではないと私は思います。 >明治以降の日本政府が無理やり作り上げた「天皇家を中心とした日本神話」をごっちゃにしているように感じてなりません。 少し、その傾向はあったかもしれません。反省します。 >蛇足:…どこの国にもありまして、アメリカでは進化論が神の教えに背くということで、進化論を学校で教えることを禁止している町もあります… 他のお礼でも申し上げましたが、欧米は欧米です。それに習う必要はないと思います。 ところで、私のQ&AのQ1の実情教えてください。Q2のご意見は分かりました。 必要な情報は回答2,5お礼にてUpしました。必要に応じ、ご覧いただきQ3はどうお考えでしょうか? (*1)回答5の私のお礼欄の添付リンクを参照ください。 (*2)回答2の私のお礼欄の添付リンクを参照ください。 未だ、完全に回答を咀嚼出来ていないかもしれません。 もう少し、良くご回答を熟読してみたいと思います。 最後に、貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
- SPS700
- ベストアンサー率46% (15297/33016)
#4です。補足です。 >>1点だけ、誤解があるようです。もう既に入っているのか?違うのか?確認が取れないのでお尋ねした次第です。 A1 済みません。僕は海外に織りまして、この十年ほど日本に帰っておりませんので、これは分かりません。 A2対象学年は具体的なのですがご経験でしょうか? はい、「豊葦原千五百秋之瑞穂國、是吾子孫可王地也。宜爾皇孫、就而治焉。行矣。當與天壌無窮者矣」と言うのが国史の教科書に最初に書いてありまして、 「とよあしはらのちいほあきのみずほのくには、これわがすめみまのきみたるべきくになり、いましすめみまゆきてしらせ、さきくませ、あまつひつぎのさかえまむこと、まさにあめつちときわまりなかるべし」と読まされました。 A3 尋常小学校時代も小学校5年なのでしょうか? はい。国史が5年、世界史が6年でした。
お礼
いつも、親切丁寧に回答を賜り感謝いたします。 総合すると戦前の感覚の教育は不要と言うことですね! 勿論、同意です。 私の父は尋常小学校卒です。出身は熊本であり中国曰く南京大虐殺で悪名高き第六師団です。実際ここの師団長ですかA級戦犯で死刑にされています。 しかし、第六師団は言わば先方を務める師団で数日しか南京に滞在していません。 中国発表の30万人の犠牲者も疑問です。 南京周辺を開拓してカンボジアにおけるポルポトの大虐殺の様に頭蓋骨のような骨が大量に十万単位で見つかったとか聞いたことはありません。 とは言え数千人か軍人を入れれば数万の犠牲者はあったと思います。 犠牲者のすり合わせは必要ですが謝罪は必要だと思います。 中国における謝罪、保証は一応決着していると思います。残るは犠牲者数です。 終戦はたしかこの師団は東南アジアに行ったはずですが私の父は任務の正確上満州に残ったようです。 もう他界して戦争の話は聞けません。 私の父は整備兵です。前戦に立ってはいない様です。 それと子供心に覚えている父の話は中国人と良く酒を飲んだそうです。 恐らく、今考えれば(車両?)整備兵と言うことで整備物資の入手など必要性もあったのかもしれません。 そこで中国人に立場が変われば、或は終戦で「あの日本兵は絶対殺す、でもお前は匿ってやる」とよく言われたそうです。 父のような日本兵が居ました。前戦に立った兵士にも非道なことをした人もいればそうでもない兵もいたはずです。 全部ひとくくりに日本兵は全て悪いことをしまくったという「強制連行」支持派の意見はどうかと思います。 余計な話をしてしまいました。 海外にお住まいなら余計、従軍慰安婦像などに関心が終わりだと思います。 お子さんやお孫さんとか其方にいらっしゃるのでしょうか? 小さいお子さんがいらっしゃれば慰安婦問題で苛めとかありませんか? 回答2、回答5のお礼返信欄に従軍慰安婦に関する情報リンクを付けました。 ご参考にしてください。 また、これ(従軍慰安婦)に関する情報、日本兵が必ずしも非道でなかった資料などお持ちであればリンクなど提供いただけると勉強になります。 何度もご回答を賜り有難うございました。 今後ともご指導の程、宜しくお願いします。
- hekiyu
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"そんな神話を歴史として教える国家を西洋は認めるでしょうか?" ↑ 英国の歴史学者トインビーは、子供に神話を 教えない国は滅びる、といっております。 欧州の歴史というヨーロッパ共通の教科書には 神話が掲載されいます。 ”歴史教育に神話って本当ですか?” ↑ 歴史教育の意義を考えてみましょう。 なぜ歴史を学ばなければならないのか。 色々な理由がありますが、大きな理由として 民族共通の物語として、それにより国民を まとめること、というのがあります。 歴史を共有するのが民族だ、ということです。 そのためには、歴史をただ、事実の羅列だ と考えるべきではないのです。 日本が日本人が一つのストーリーに乗っている という教育が必要なのです。 そういう洗脳があって、初めて国家というものが 成り立つのです。 そういう物語として神話は適しています。 歴史は単なる、事実の羅列ではありません。 昔の人、先人達がどう考えていたかを学ぶのも 歴史です。 だから神話も必要なのです。 神話をそのまま事実だといういうならともかく、 こういう神話があったのだ、というのは事実であり なんらオカシイことではありません。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >…子供に神話を教えない国は滅びる…ヨーロッパ共通の教科書には神話が掲載されいます。 欧州を手本にする必要は何ら感じません。フランスでのテロは心が痛む限りですが例えばですがキリストの風刺画は載せず、ムハンマドの風刺画はどんどん載せる。そんな西洋を真似る価値さえありません。 神話とはそんな含みがあると思います。異教徒差別、異民族差別です。 西洋では平等と言いながら少なからず有色人種への差別が現存します。 先進国に認められても日本人は有色人種です。 90年代に米において貿易摩擦で日本の旗を燃やされたことをお忘れでしょうか? 西洋と同じに考えたらいけません。 むしろ、戦後つちかった、イスラム諸国や東南アジアでの日本の信頼を揺るがしかねません。 また、日本が歴史をしっかり教えていることを宣伝する意図でこの様なことを考えている訳でもありません。 某国の突っ込みの可能性が出てくるわけです。 その場合、神話はある意味ねつ造です。日本ではねつ造の歴史を教えているという事に繋がりかねません。 日本は欧米ではなく、有色人種でいち早く先進諸国の仲間入りをした国でありアジアやアフリカの模範となり、リードすべき国であると私は考えます。 >歴史教育の意義を考えてみましょう。 >なぜ歴史を学ばなければならないのか。 だからこそ、神話は要りません。 >それにより国民をまとめること、というのがあります。 >歴史を共有するのが民族だ、ということです。 >歴史をただ、事実の羅列だ、と考えるべきではないのです。 民主主義で報道の自由があれば完全には一つには纏まりません。 それを無理して纏めるというのなら、私は尚更反対です。 それでは戦前の教育そのものであり、韓国や中国と変わりません。 国民を下手にまとめるとどうなるかお隣に良い例があるではありませんか? 韓国のパク・ユハさんは慰安婦に関して政府とは異なる著書を日韓で発表して当局に訴えられています。メディアや世論も当局支持が多いようです。 冷戦が1989年~頃ベルリンの壁が壊され、その後91年にソ連が崩壊して朝鮮半島の状況が少し変わりました。 冷戦以前の韓国は軍国主義のイメージです。90年代に本格的に民主化したはずですがセフォル号事件で見える立法や行政の企業との癒着やアメリカ大使襲撃事件に見える警察組織の腐敗、仏像を返さない司法、産経加藤さんの軟禁に見える韓国メディアは無視して見本メディアだけを訴え、認める司法、など、この様にまとまっても意味がありません。 韓国ではある程度キリスト教が布教しているようですが儒教とキリスト教の良いとこ取りです。自民族には寛容で多民族あるいは考えが異なる分子には厳しい。 For Reconciliation-동아시아東アジア(パク・ユハさん) <帝国の慰安婦ー植民地支配と記憶の闘い>要約 ↓↓ https://www.facebook.com/parkyuha2/posts/587317834704509 (私は概ね、この意見に賛成です。) 以下YouTubeでパク・ユハさんとアジア女性基金元幹事の大沼先生の記者会見を見たのですが2時間越えで長いものです。 以下のリンクで2時間14分あたりにメディアに関しての発言があります。 「問題の多いメディアの中でそうでもないメディアがある」 とパク・ユハさんが韓国メディアに関して述べられています。 少しは希望があります。 「慰安婦問題の解決」…朴裕河教授と大沼保昭・アジア女性基金元理事が会見 ↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=vpwaq5BNrH4 何の裏付けもなく5年後、10年後「神話の話」が取れたらどうしますか? 愛国心の教育は別途考えるべきでしょう。 東北の悲劇の様に神話がなくとも充分道徳観は共有しいると思います。 それより、近代史の歴史認識の共有の方が遥かに重要です。 慰安婦問題も、IWG報告書(*1)やWW2当時のビルマ/現ミャンマー(*1)での米軍が捕まえた慰安婦の聞き取り調査などで韓国の日本軍従軍慰安婦は「職業」であることを認定しています。 誘拐や騙して慰安婦にした事件を取り締まった日本の新聞記事やハングルと漢字のまざった当時の朝鮮の新聞もあります。一部の軍部が行った韓国以外の本当の強制連行は軍律でその後、処罰されています。 朝鮮半島を支配下に置いたことは謝罪に値します。強制性がなくとも慰安婦に謝罪することも賛成です。 しかし、韓国のまちがった主張は正すべきで、韓国の主張丸のみの米教科書も早く訂正させないと間違った史観が世界中に蔓延します。(*1) 私も、年号を覚えるのが歴史とも考えていません。 日本の明治維新はなぜ、成功し、お隣の韓国はなぜ頓挫したのか? 伊藤博文はなぜ、当初併合を反対したのか? なぜ、日清、日露戦争に進まざるを得なかったのか? なぜ、昭和天皇や山本五十六は反対の意思がありながら米開戦を止められなかったのか? そのようなことを踏まえ今後の平和、共存に日本がどう貢献できるか? 考えるのが歴史ではないでしょうか? >そういう洗脳があって、初めて国家というものが成り立つのです。 愛国心の教育は必要と考えますが、洗脳は教育には必要ありません。 >そういう物語として神話は適しています。…だから神話も必要なのです。 前述の通り、充分、本当の近代史を学ぶことで得られる話です。 >神話をそのまま事実だといういうならともかく、 >こういう神話があったのだ、というのは事実であり >なんらオカシイことではありません。 神話を教えるなら国語や道徳で充分です。 ある意味、「天照大神」さえ読めない日本人は嘆かわしいです。 しかし、史実であるべき歴史教科書に日本2600年等と言うナンセンスな神話が入るべきではないと思います。 それが本当に史実であれば歴史教科書の記載を否定しません。 例えば、朝鮮半島に倭の国の属領があったとか言う話がありますが中国の古文書にもあり信ぴょう性は高いと思います。歴史の認定は歴史家の仕事であり専門家に任せます。 (*1)に関しては関連リンクを回答2のお礼のメッセージと共にリンクを添付しています。 そちらを参照ください。 色々、申し上げましたが回答を賜ったことは感謝しております。 何かあれば再回答をお願いします。 重ねてご回答ありがとうございました。
- SPS700
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1。歴史教科書に神話がいつから? いつからかは知りませんが、1930年代、40年代も45年までは、歴史の教科書に出ていました。 2。 対象学年は? 国史はその頃小学校5年の時でした。 3。どの程度?記載されるのでしょうか? 第1ページに天壌無窮の神勅が出ていました。 4。その他の情報やそれに関するリンクを教えてください。 知りません。 5。私は以上のように考えます。神話レベルが歴史教科書に記載されることは賛成ですか?反対ですか? 反対です。 6。その理由を教えてください。 事実ではないからです。 7。この神話を歴史で教えることは従軍慰安婦などの問題で不利になると思いませんか? 別に関係はないと思います。5でお答えしたように、神話レベルが歴史教科書に記載されることは反対です。
お礼
いつも回答を賜り有り難く存じます。 英語以外のカテで回答を頂くとは思いませんでした。 大変、明瞭な回答有難うございます。 1点だけ、誤解があるようです。 戦前の教育、尋常小学校あるいは1940年以降の学区制での歴史教科書は認識しております。 ここ近年、この歴史教科書に神話を入れる動きがあります。 もう既に入っているのか?違うのか?確認が取れないのでお尋ねした次第です。 意見としては私と全く同じです。 事実でない話は「神話の話」と前置きしても歴史や国史として記載するべきではない。 と私も考えます。 考古学、或は中国の古文書など多角的に裏付けのない話は不要だと思います。 対象学年は具体的なのですがご経験でしょうか?聞いた話なのでしょうか? 尋常小学校時代も小学校5年なのでしょうか?(これはご存じであればご回答ください) 重ねて、ご回答有難うございました。
補足
出来ればSPS700さんのような形の回答をお願いします。 Q1の回答はA1とかの方がもっと助かります。 それに加え、各項目、或はこれに関する「その他」のいろんなご意見も勿論歓迎します。 宜しく、お願いします。
- technatama
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私は関西在住で、ほぼ毎週日曜日に放送される読売テレビの「そこまで言って委員会」を見ています。 東京の放送局では絶対にあり得ないであろう、歯に衣を着せない発言・議論が面白いからです。 確かに前回の放送では、戦後タブーとされていた日本建国神話にも、小中学校の社会科教科書の中でも触れることになったことについて、どう思うかという議論が展開されました。 ある程度歴史が古い国であれば、それぞれの国の建国神話はあります。 しかしそれはあくまで、このような「神話」があったと言うだけであって、決して歴史上の事実ではないというだけの話しです。 アメリカのようなわずか建国200年少々の新しい国であれば、イギリスからの独立戦争からしか始まらない歴史とは違うのです。 日本人を自ら卑下し、周囲の厚かましい国々に迎合しなければならないという態度こそ問題です。 これまでは、腫物に触るように、教科書では一切記述できなかったことが、解禁されたわけです。 あくまで日本の公式な歴史書『日本書紀』の中には、このような建国神話が書かれていたという事実を教えることは決して間違っていることではないと思います。 このことは日本文化とも密接に関係があることであり、そんな神話を聞いたこともないと言う方が、かえっておかしいのです。私も小さい頃には、絵本で多くの神話を読んだものです。 歴史的事実として教えるわけではなく、日本文化の範疇だと捉えるべきです。 こういう神話からどういうことが読み取れるかを、考えさせることの方が、日本人としての教育には重要だと考えます。 卑弥呼こそ、日本の公式歴史書には一切記述がなく、中国の歴史書にしか書かれていません。 この「卑弥呼」という人名にしても、中華思想からくる周囲の蛮族(北狄・東夷・南蛮・西戎)は自分たちよりも劣る民族だというわけで、卑語の漢字が使用されているのです。 今後の考古学的発見などによって、少しずつ解明されるかも知れませんが、これこそ中国史書にはこう書かれてあるとの引用だけで十分ではないでしょうか。 「なんでも言って委員会」での議論にしても、神話を教科書に記述することへの反対意見はなかったはずです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >日本人を自ら卑下し、周囲の厚かましい国々に迎合しなければならないという態度こそ問題です。 自ら卑下する気持ちはございません。 慰安婦の歴史認識を世界に改めさせ、日本人の名誉を回復し慰安婦像を撤去したいと切に望んでおります。 >あくまで日本の公式な歴史書『日本書紀』の中には、このような建国神話が書かれていたという事実を教えることは決して間違っていることではないと思います。 史実であれば載せてかまわない。と考えております。 「古事記」であろうが「日本書紀」であろうが歴史の専門家、或は考古学の専門家が史実であろうと認めれば記載は賛成です。 ただし、2600年の歴史はどう考えても現時点ではナンセンスです。 韓国5000年の歴史を肯定される訳ですね! >このことは日本文化とも密接に関係があることであり、…神話を聞いたこともない…かえっておかしいのです。…日本文化の範疇だと捉えるべきです。…日本人としての教育には重要だと考えます。 神話を教えることも否定していません。 歴史として教えることは否定します。日本2600年の歴史とか某国と同列の国になる方がよっぽど日本の権威にかかわります。 国語か?あるいは道徳?その他適切な科目、もしくは新設して教えて良いと考えています。 >卑弥呼こそ、日本の公式歴史書には一切記述がなく、中国の歴史書にしか書かれていません… 私は1970年代に中学生で当時、卑弥呼を学びました。 これ何の根拠があるのか?疑心暗鬼でした。卑弥呼については研究がそれなりに進んでいると思います。 当時、中国の古文書という説明もあった様な気がしますが覚えていません。 もっと裏付けが必要ですが、「中国の歴史書にしか書かれていません」と言うのなら中国の古文書による日本史の記載は一切カットして欲しいです。 竹島の主張も通らなくなりますね!日本の古文書にしか記載がありません。 韓国は実効支配して難癖とは言え古文書を出しています。日本の高校生でも否定出来るレベルです。 西洋が当時日本を信頼した一つの要因は伊能忠敬の地図です。 日本海をトンヘ(東海)とするという話題が米でありましたが現状、世界地図で日本海(Japan sea)が主流なのは当時、西洋が感心した正確なこの地図のお蔭かもしれません。 非文明国のはずの国、日本が正確な地図を持っていたことです。 江戸時代の日本人は連立方程式を使えなくとも和算という計算手法で複雑な計算もこなしていました。 日本の古代史の歴史は中国の古文書、朝鮮の古文書、日本の古文書、或は日本では考古学を総合的に判断するのではないですか? 日本独自の日本史は各地の古文書を照らし合わせたりして総合的に判断するのではないですか? 中国の歴史書、古文書を引用したのならその歴史書の信頼性が高いと判断したからではないですか? >「なんでも言って委員会」での議論にしても、神話を教科書に記述することへの反対意見はなかったはずです。 その影響を深く考えていないから、武田さんに遠慮したからではないですか? 問題になってからでは遅いです。回答6で別途申し上げる所存ですが西洋と同じ歴史の作り方で黄色人種の日本人の歴史が作られても欧米人に認められるとは思いません。 色々、申し上げましたが回答を賜ったことは感謝しております。 何かあれば再回答をお願いします。 重ねてご回答ありがとうございました。
補足
訂正します。名前間違えました。 武田→竹田 【誤】その影響を深く考えていないから、武田さんに遠慮したからではないですか? ↓↓ 【正】その影響を深く考えていないから、竹田さんに遠慮したからではないですか?
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お礼
ご回答、有難うございます。 >●自由社版『新編 新しい歴史教科書」…御存知の上だと思われますが、 正直、細かい話は知りませんでした。新聞か何かで多少読んだ程度で忘れていました。 こういう事は非常に危険ですね!関心は失わないようにしないといけないと反省しています。 >Q-A1. 自由社教科書を編纂した[新しい歴史教科書を作る会]と袂を分かった… 添付頂いたURLでは歴史にどれだけ神話が入っているか確認できませんでした。 その代り、見てみた感想など回答くださり感謝します。 >●扶桑社 杉並区 歴史教科書 」で検索してみて下さい。 >2006年から使用の中学校の教科書が…サンケイグループの教科書です。 検索してみました。問題ありですね! 私は理系で正直、おっしゃるところの愚かな一人かもしれません。 政治的な話は本来不得手で回答で難しい語が多くネットで調べながらご意見を拝見しました。 産経の加藤さんも軟禁状態で解放されましたが日本人は現在の韓国をもっと勉強すべきと思います。 >●区長は巧く逃げ答えて…~同席してた教育長の答弁は「多数決の採択だから」だったか? 区長とは言え政治家、子供たちの事を考えてほしいです。教育長も無責任ですね! 神話を歴史で教えることは反対ではないがご覧になった物はNGとご判断されたということですね! >…戦前の思考を復権させるのは賛成。… 文だけ見れば反対ですがどういうお考えなのか伺うと、戦前の教育が全て間違っているという短絡的な発想もNGと考えています。 こんな論議をしていると戦前なら当局が引っ張っていく世の中はあってはならないことです。 >古事記・日本書紀は大好きで且つ、子供に教えるのは大賛成だが、史実を扱う歴史教科書ではなく、古典の教科書に記載すべきでは?と >神話学として学ぶ処は多い。学校では、道徳ではなく哲学として高校位からは教えれば良いと思う。 神話を歴史に入れることは否定はされていないようですが現状のあり様はNGとのことですね! 古事記、日本書紀は古典に、それを含む部分があるかもしれないが神話は哲学で、と言うのは私は賛成です。 >Q3. 某国5000年の歴史,とか…あれは恥の上塗りで自滅するのでは? 無論、品良く抗議はすべきです。 私の考えが杞憂であればいいと思います。 ただ、放置すると中、韓のロビー活動などで自らの歴史感を米教科書とか押し付けています。 それを人権活動家などが後押しして日本人、日系の意見は突っぱねる構造が怖いです。 慰安婦像問題と米教科書問題はもっと関心を持つべきです。 力が少し弱まったとは言え世界にいろんなことを発信している米です。米教科書を何とかしないといけません。 日本にいる日本人は米教科書や慰安婦像に関心がなさすぎと私は思います。 大変、貴重なご意見、重ねてお礼申し上げます。
補足
皆様、ご回答ありがとうございました。 心情的に同意すること、しないこと、などありますが、私の知りたい情報を比較的提供していただいた、この回答をベストアンサーとさせていただきます。 歴史教科書への神話の記載部分は折を見て、中高生の親戚の子供に見せてもらうか、それなりの施設で閲覧したいと思います。 また、慰安婦問題への影響は恐らくないと思いますが何を言いだすか分からない国が相手です。 杞憂になることを祈っています。 皆様、真摯に回答を賜り深謝いたします。