• ベストアンサー

従軍慰安婦に関する教育

今の小・中・高校で従軍慰安婦に関する教育は されているのでしょうか? 教科書には載っているのですか? またどの程度、教えられているのでしょうか? それから、韓国や中国、フィリピンなど実際に 慰安婦として働いた人のいる国では どのように教育されているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76539
noname#76539
回答No.7

10代後半の者です。小・中の社会科の教科書には「慰安婦」という言葉はありませんでした。高校の教科書及び資料集には最近の慰安婦問題についてのみ(プラカードを持って座り込んでいる写真)が小さく載っていただけで、殆ど学んでません。

pecochan79
質問者

お礼

小さな写真が教科書に載っていただけで、 それについての説明など詳しくは習っていないのですね。 今の高校の慰安婦問題の扱い方の1つがそうなのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

pecochan79
質問者

補足

ご回答を下さった皆様、ありがとうございました。 慰安婦の問題は当時の資料がなくされていることにより、 いろいろな解釈があると思います。 私も多くの本や資料から学びましたが、 筆者の立場や考え方により、それぞれ違った解釈がありますね。 よって、この場では回答を下さった個人の方々の意見に関する 私のコメントは控えさせていただきます。 その点、ご理解ください。 私の本来の質問であった教科書に載っているのか、 という質問に対するご回答のみコメントさせていただきました。

その他の回答 (6)

noname#144547
noname#144547
回答No.6

はじめまして この従軍慰安婦問題の発端は 吉田清治という男の著した"私の戦争犯罪"という本がきっかけです。  この本では、韓国の済州島において、軍の命令により黒人の奴隷狩りのように従軍慰安婦を強制連行を行ったと書いてあります。  しかしながら、この証言は秦郁彦氏が現地取材を行った結果まったくの虚構であることが判りました。  しかし、日本の左派運動家は、この本を何も検討することなく信じ込み、政府からの謝罪を引き出してしまいます。これが、#5さんが書かれている河野洋平の談話です。  そして韓国政府はこれを外交のカードとして使ったと言うことです。  即ち、韓国でも吉田清治の本が出る前は従軍慰安婦のことは載っていませんでした。  では、慰安婦とは、もともと戦場に派遣された売春婦のことであり、日本人が一番多く。次に多いのが韓国人でした。そして、この慰安婦がいる場所を慰安所といいます。  この慰安所の経営は民間業者が行い、この経営者の監督を軍がやっていました。  また、慰安婦の募集は慰安婦の業者にまかされており、募集方法及び慰安所の待遇等は業者によってかなり違っていたようです。即ち、通常のルート(即ち、女衒→女郎屋)で集めた業者もありましたが、中にはかなりあくどい業者もあったようです(これは、今の売春業者も同じなので一概によしあしは言えません。)。  従って中学、高校の教科書に載せるべき事項ではないのではないかと思っていります。 

pecochan79
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • takeshi12
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.5

教科書に慰安婦の強制連行が載るようになったのは多分、強制連行を認めた平成5年当時の河野洋平官房長官談話に基づいていると思われます。 しかし日本の軍や警察には強制連行を示す証拠は一点もなく、談話発表の直前に聞き取り調査した元慰安婦の客観的裏付けのない証言のみを根拠に強制連行を認める談話を発表しています。 この事はその後の国会での答弁や当時の官房副長官の証言で明らかになっています。つまり政府は何の証拠もないのに慰安婦の強制連行を認めて日本を性犯罪国家にしたのです。 中学校は扶桑社の教科書が新規参入したこともあり、「慰安婦の強制連行」説は姿を消したが高校教科書ではまだまだ強制連行説に基づいて書かれているのもあるようです。 フィリピンは分りませんが中国や韓国は反日を国是としていますので戦前の日本の残虐な行為として教えているのではないでしょうか。しかも彼らの国では歴史も政治です。自国の都合のいいように歴史を捏造しています。 いままでの回答者の中で慰安婦の強制連行があったかのように書いている人がおられますが、その後決定的な証拠が発見されたのでしょうか?

参考URL:
http://www.nipponkaigi.org/reidai01/Opinion2(J)/diplomacy/iannfu%2011.8.htm
pecochan79
質問者

お礼

教科書にもよるのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • miyabi15
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

pecochan79さん初めまして。 従軍慰安婦について、今の小・中・高校で従軍慰安婦に関する教育はされているのかという御質問ですが、私は昨年まで定時制高校に席を置いていた者なので、一般的高校とはいえませんが、私が習った日本史と世界史ノ授業の中では、従軍慰安婦は、レイプ行為であると教わりました。 私個人としても、従軍慰安婦の大部分はレイプ、あるいはレイプに類する行為であったと考えています。 確かに、軍隊に動向し兵士に、性的サービスを提供する女性は、古代ギリシアの時代(それ以前)から存在していたのは、歴史的な事実です。これは、ナポレオン時代まで続いた風習であるのは、周知のことと思います。 あるいは、占領地の女性に対して恥ずべき行為を行う占領軍の兵士の例は、枚挙に暇のない程です。 日本が連合軍に降伏し、GHQが進駐した際、日本政府が一般婦女子の保護政策として、進駐兵士に対して性的なサービスを行う、慰安婦を募集したことも、事実としてあります。 確かに、他の国の兵士が、過去現在を問わず、占領地にて、女性を暴行する現実は存在します。 ですが少なくとも日本軍、特に陸軍はこれらを組織的に、しかも詐欺的に徴収した形跡があると思われます。 具体的な奉仕内容を説明せず、ただ「兵士の慰安のため」と称し、破格の賃金を約束し、女性を募集することが、多くありました。これは、日本人女性の貞操観念の強さに配慮した面があるにしろ、騙したと謗られても止む得ない行為と思います。 さらに、朝鮮半島や、南方の占領地の女性などは、強制的に連れてこられた例もあることでしょう。 そして、支払いが軍票で行われたということも、忘れてはならないと思います。 軍票とは、軍が独自に発行した不換紙幣のことで、これは日本の敗戦と共に、紙幣としての価値を失いました。そして、戦争の後期になればなるほど、女性のサービスの代価は、この軍票で行われたのです。 これらの事実を踏まえれば、生理的欲求という言葉で片付けられるほど、この問題が安易なものではないとわかっていただけると思います。 それと「日本ほど自虐的な意見が多く発せられる国はありません」という意見を述べておられる方もいますが、個人的には、この意見には反対です。 「私達の祖父の時代には、こういう事実があった」という事実だけは、しっかり認識するべきだと思います。最近は、ともすると大戦中の行為を、自分達とは関係ないように考える人が居るように思います。ですが、相手がどう思うという前に、自分がどのように考えるかが大切なのだと、私は思います。 卑屈になれ、というわけではありませんが、事実を知って、その上で、祖父たちの行為が(例え国家として間違った行為であっても)、個人としては、自分の国や家族の幸福を願ったものであること。それを理解することが大切であると、考えます。 戦争には、第二次湾岸戦争の悲惨な例を紐解く間でも無く、国家の思惑で悲劇に見舞われる個人の存在があります。 国家としての賠償問題は、北朝鮮以外は解決しているはずですが、それなら、私達は関係ないという態度は取るべきではないと思います。 それと、過去に起こった悪しき行為を、いまも改善されないからと、容認することも、するべきではないと思うのです。 自分達が、過去にそういう過ちをしたからこそ、日本という国は、それに対して「NO」といえる立場にあるはずだと、私は信じています。 何やら、質問の趣旨とズレてしまったようですが、韓国では、それほどヒステリックにこの問題を取り上げてはいないようです。 ニュースを鵜呑みなので、はっきりいえませんが、過去のことは過去のことと、割り切っているのではないでしょうか。 ただ、それが忘れたのではなくて、前向きな関係を築くためのことであるのは、大切なことだと思います。 国も人も、失敗して、それを克服することで、大きく新しくなってゆくのですから。 少なくと「赤信号、皆で渡れば怖くない」的な発想は、するべきでないと思います。

pecochan79
質問者

お礼

そうですか。 miyabi15さんの高校がお使いになった教科書にはレイプとされていたんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.3

気になった意見があったので 慰安婦って、言葉は柔らかいですが実際はレイプですよね。: 違います これをレイプというのなら売春宿でレイプが毎日行われているということになります ほとんどは希望してなったのです 例外的にだましたり強制したりしたケースもあったかもしれません しかしまれなケースを一般化する言い方は 一人犯罪者がいればその国は酷い国だというのに同じです 韓国人だけでなく日本人も大勢いたのです それにどの戦争においても戦場では本当のレイプは頻繁に起こっていますが慰安婦によってそれが大幅に防止されたという事実を忘れてはいけません 『日本が行った悪い行為をわざわざ子供達に教える事はないんじゃない?』: これはどこの国でもやっていることです 韓国やアメリカもベトナム戦争のことを余り教えませんね 悪い部分を強調してそればかり教えたら国に対する不信感は増大します 歴史的にみれば日本より酷い国の方が多いけれども 日本ほど自虐的な意見が多く発せられる国はありませんね アメリカにおけるイラク攻撃は完全に大本営発表だそうですよ 私も最近知ってびっくりしたのですが日本で報道されていることでアメリカに都合の悪いことはアメリカではほとんど報道されていないということです 大規模な報道自主規制が働いたそうです

pecochan79
質問者

お礼

2度もありがとうございました。

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.2

こんばんは。 今の小・中・高の事はわからないのですが、私の時は(20代後半です)全く教科書には載って無かったです。 教師の口からも聞いた事がありませんでした。 私がこの問題を知ったのは、テレビからでした。 詳しい事はわかりませんが、慰安婦(この言葉も日本にとって都合のの良い様に付けられた言葉だと思います)の方の国では、かなり詳しく載っているってテレビで見た記憶があります。 教科書だけではなくて、実際に体験された女性から話を聞く機会もあるって言っていたと思います。 慰安婦って、言葉は柔らかいですが実際はレイプですよね。 戦時中であっても、絶対にしてはいけない事なのに。 実際に行った人達は、固く口を閉ざしているって・・・それもテレビで言っていました。 罪の意識があるからなのか、責められるからなのかはわかりませんが。 大分前ですけど、日本の官僚が『日本が行った悪い行為をわざわざ子供達に教える事はないんじゃない?』なんて言ってたらしいです。 悲しいというか、情けないって思いました。 話がそれて、すみません。

pecochan79
質問者

お礼

私も20代ですが、学校で教わった記憶がなかったので質問させていただきました。 やっぱり教わっていなかったのですね。 ありがとうございました。

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.1

誰が呼び始めたかわかりませんが 従軍慰安婦という言葉は無かったと言うことです 今の時代からみて従軍慰安婦という命名をしたものと思われます しかし体を売るのが今ほど特別なことでなかった時代のことを今のモラルの基準で判断していいのでしょうか? 死ぬか生きるかの極限状態で兵士が強姦などを引き起こすのは万国共通でありそれを防ぐために従軍慰安婦が果たした役割は大きいと思います いつ死ぬかもしれない状態になると生殖本能が活性化し性欲が旺盛になるのです 死にかけた兵士のペニスがよくたっているのはそのためです これは神がつくった人間(いや動物一般)のメカニズムであって善悪を論じることは神を冒涜することなのです

pecochan79
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦を考えてみたんですが、よくわかりません…

    従軍慰安婦というのは、日本の国や軍に拉致されて、日本の兵隊さんの慰安婦に無理やりさせられた女性、ですよね、どうして韓国(朝鮮)人の女性だけなんですか。 日本の女性は勿論のことですが、中国やその他の国の慰安婦も大勢いたでしょうに、なぜ謝罪や賠償を何度も何度も要求できる従軍慰安婦は、韓国(朝鮮)人だけなのですか。 韓国(朝鮮)人以外の国の慰安婦というのは、高額な報酬目的で自ら進んで喜んで慰安した女性で、韓国(朝鮮)人の女性だけが、ただ働き同然に強制的に慰安させられたということなんでしょうか。それも20万人も!? 全慰安婦というのは、強制された従軍慰安婦であれ、自発的な慰安婦であれ、いったい何人いたんでしょうか。 韓国(朝鮮)人の従軍慰安婦で20万人とすると、倍の40万人?そんなにいたんですか、慰安婦? それが本当だとして、慰安婦の半分が従軍慰安婦で、そして韓国(朝鮮)人で、要は全慰安婦の半分が韓国(朝鮮)人だった? 何でですか、これ、本当? よくわかりませんっ!教えてください。

  • 従軍慰安婦はウソだった?

    私は日本はもちろん、韓国、中国、フィリピンその他の従軍慰安婦に関連することについてはひととおり勉強しているつもりだったんですが、最近「従軍慰安婦はウソだったと元従軍慰安婦本人が言っていて歴史が変わってしまった」というのを聞きました。 これってどういうことでしょうか。 今まで本などに書かれていた元慰安婦の証言は「ウソ」になるのでしょうか。 ちなみに私は、「ゴーマニズム宣言」に出てくるような、歴史や事実を物語化した話はあまり好きではありません。 思想や意見ではなく、事実を簡潔に教えてください。

  • 従軍慰安婦

    韓国は併合時代のことは日韓条約で解決したにもかかわらず、66年経った今も執拗に従軍慰安婦問題を提起し、日本を辱めて補償金を得ようとしている。 この問題を分析してみよう。 従軍慰安婦は韓国が言うほどのスケールではないにしても「あった」という前提での分析です。 明日死ぬかもしれない若い兵士が日本を離れて遠い異国にいれば何をしでかすかわからない。現地の婦女子に乱暴を働いたらいけないという配慮のもと、日本軍が慰安婦を配置したのは間違っていなかったと思う。 慰安婦には日本人女性もいたし、コリアン女性もいた。 日本人女性が誰一人として名乗り出ないのにコリアンは幾人かが名乗り出た。 当時は貧しい家族を助けようとして止むを得ず慰安婦になった人達もいました。そういう人達は、本来は慰安婦という職業をしなくても別の分野で暮らしていける女性であるため戦後は他の職に付いたり、結婚して幸せな家庭を築きました。普通の女性になった人は「自分は若い頃慰安婦だったと名乗り出たりしません。 コリアは儒教の国ですから家族の名誉を大事にします。多くは名乗り出ません。 ではどういう場合に名乗り出るかというと、もともと慰安婦クラスの女性で戦後もそれと同様の生活を続けていたケースです。反日活動家に頼まれれば名乗り出ることに抵抗がない。 ここでよく考えて欲しいです。 日本軍は従軍慰安婦に相当な給料を払っていたということです。抱いた兵士が腰を抜かすほどの給料です。高給に引かれて自分の意思または家族に頼まれてやってきた女性たちだったんです。 反日コリアンが従軍慰安婦の賠償金を得ようとして証拠を出しました。従軍慰安婦の募集広告です。コリアンたちは墓穴を掘りました。その給料は可哀想な従軍慰安婦のイメージと重ならない金額だったんです。現在の貨幣価値で200万円程度の月給です。 お金のためと割り切ってやってきた女性に約束通り高給を支払ってどうして66年後のいま日本が再びお金を払わねばならないのでしょうか? おかしくありませんか?

  • 従軍慰安婦問題を従軍慰安婦の問題だと思っている人

    OKWAVEでも、この問題について勘違いしている質問者や回答者が大勢いますが、「従軍慰安婦問題」というのは、別に人権上の問題でも人道的な問題でも、はたまた、戦争犯罪を追及しようという問題でも何でもありません。 単刀直入に言えば、この問題は韓国政府による、ただの"タカリ問題"です。 つまり、この問題の本質は、韓国側からすれば、「日本にいくらタカれるか!? 」日本側としては「韓国にタカられて迷惑だ!?」というだけの事です。 もし、韓国という国が人道的な問題に関心があり、人権問題等にも積極的に係わる国ならば、自ら犯したベトナムでの蛮行を反省し、ベトナムに対して謝罪なり補償などをしている事でしょう。 そのような事をしていないところを見ると、韓国という国は、その手の問題に興味も関心もない国なのだという事がよくわかります。 そうなると、当然、韓国政府は昔、従軍慰安婦だったと告白した韓国人の婆さん達の人権等についても内心、関心がないものと思われます。 日本政府としても、もし、従軍慰安婦問題を人道上の問題と捉えているのなら、問題解決の為に、従軍慰安婦がいたとされる、台湾、フィリピン、インドネシアなどの政府にも率直な意見を聞いて見なければならなくなります。 しかし、日本政府はそのような行動には出ません。 この事から、日本政府は従軍慰安婦問題を人道上の問題とも道義的問題とも捉えていない事がよくわかります。 アジアの国々でこの問題で韓国と連携しようという国などはまったくなく、もう既に、アジア各国も従軍慰安婦問題の事を韓国による"ゆすり、たかり事件"くらいにしか思っていないのかもしれません。 それにしても、なぜ、日本には、この問題の本質が理解でず、「売春は当時は合法だった」とか「日本には道義的な責任がある。謝罪するべきだ。」などの何の役にも立たない、水掛け論に終始する人間が大勢いるのでしょうか? 事情通のみなさん、なぜなんですか?

  • 従軍慰安婦について教えてください

    従軍慰安婦だったという方たちの中には韓国側が主張するように日本兵に無理やり連れて行かれて慰安婦にされて人や仕事を紹介してあげるとだまされて慰安婦にされた人たちがいるのでしょうか?

  • いわゆる「従軍慰安婦」について(長文です)

    いつもお世話になっております。 いわゆる「従軍慰安婦」(以下「従軍慰安婦」)について質問させて頂きます。 ここの過去の従軍慰安婦についての記事を見ましたが、 何が本当で嘘なのか分からなかったので・・・。 以前、授業で従軍慰安婦について講義を受けました。 だいたいのことは知っていたのですが、ここまで酷いとは知りませんでした。 「強制的に」連行されたり、騙されたり、ということも学びました。 特にきれいな女性や、借金のある家庭の女性、 あまり十分な教育を受けていない人を狙って連れてきたとも聞きました。 そして日本軍が業者に直接命令した、という資料も見せてもらいました。 女性たちは1日何十人もの相手をさせられ、賃金も借金返済のために取り上げられ、 借金がない人も化粧代・衣装代として取り上げられたとも。 当然、体調不良になる女性もあり、子供が産めないような体になった人もいるとも聞きました。 これだけ聞いていれば、本当に許されないことをしていたんだと思いましたが・・・。 先日、偶然に韓国についてのサイトを見つけまして、更に驚きました。 韓国人の従軍慰安婦にはもう莫大な慰謝料を払っているとか・・・。 でも、その慰謝料は女性たちには渡らず、韓国政府が使ってしまったとかも・・・。 いったい真実はどうなっているのでしょうか? もしご存知の方、教えて下さい! 一通り過去の記事は見たつもりですが、もし的確な記事がありましたらご指摘下されば幸いです。

  • 従軍慰安婦はいなかったけど、慰安婦はいた。ってどう

    従軍慰安婦はいなかったけど、慰安婦はいた。ってどういうことですか? 第二次世界大戦のとき日本軍が政治も掌握していたわけですよね。慰安所=従軍慰安所ではないんですか? 慰安所は軍人の癒しの場として提供していたんですよね? 慰安所があった時点で、日本軍による従軍慰安所であり、慰安婦=従軍慰安婦ですよね。当時。 いまの日本政府は慰安所はあったけど、従軍慰安婦はいなかったって、運営していたのは日本軍でしょ。 当時は慰安所、慰安婦はいた。それが普通だった。当時は日本軍が日本の政治を担っていた。慰安所=従軍慰安所。慰安婦=従軍慰安婦。 慰安所を利用していたのが民間人のエロ親父たちだったのか?違うでしょ。軍人が利用してたんでしょ。なら、慰安所は今でいう従軍慰安所。昔の慰安婦は今で言う従軍慰安婦なのでは?

  • 日本人従軍慰安婦

    従軍慰安婦問題で、強制連行や売春行為の強制の有無など様々な議論はありますが、その議論とは別に疑問があります。 韓国人を中心に元従軍慰安婦であると名乗り出る人達がいますが、当然日本人にも元従軍慰安婦がいるはずです。 しかし、従軍慰安婦問題で朝鮮人などの元慰安婦の話はよく聞きますが、一番多いであろう日本人元慰安婦の話はあまり聞いたことが無いです。 ・ 日本人で元従軍慰安婦であると名乗り出る人は、何故いないのでしょうか?(または、何故取り上げないのでしょうか?) ・ 民主党や社民党などは、朝鮮人の元従軍慰安婦については問題にしてますが、日本人の元慰安婦に対しての調査はしているのでしょうか?

  • 従軍慰安婦はいなかった

    歴史で質問です。従軍慰安婦などいなかったと言う人に聞きます。それなら、韓国併合も太平洋戦争も無かったと言う方が、筋が通ってますが、それを言わないのはなぜですか?

  • 日本政府は従軍慰安婦問題について、どう考えてる?

    従軍慰安婦といっても"自称"韓国人従軍慰安婦の事なんかはどうでもいい。 そもそもこんな事は問題ですらない。 韓国が一人、勝手にギャーギャー言っているだけ、日本政府もメディアも韓国の事を無視してればいいだけです。 本当の問題は日本のメディアが"自称"韓国人従軍慰安婦達の事を国際問題として取り上げ、日本政府が基金の創設などをした場合、台湾、フィリピンなどの"自称"従軍慰安婦達との間で不公平が生じ、台湾政府、フィリピン政府と日本政府との間で新たな国際問題が発生する可能性があると言うことです。 台湾とフィリピンは日本の生命線です。毎日、日本のタンカーや貨物船などがこれらの国の海域を通行しています。 日本政府の対応が悪ければ、現在、日本に対して友好的な姿勢の台湾、フィリピンが一気に反日国になる可能性があります。 台湾の現総統の馬英九は親中派で、来年の総統選挙を控えて、次の選挙で再選できるか五分五分の状況です。 馬英九も選挙の為に従軍慰安婦問題を利用してくるかもしれません。 そうなったら、日本政府は一体、どうするつもりなのでしょうか? 日本が韓国と外交をする場合でも、日本は韓国の事だけを考えて外交しているわけではなく、韓国との外交交渉の結果、周辺国にどういう影響が出てくるか考えてするものだと思いますが、日本政府いや民主党の面々は考えているのでしょうか? 何だか、私には民主党がそのような事を考えているようには思えないのですが・・・。