• ベストアンサー

ボトルキープをしてみようと思っているのですが。

こんばんは。 横浜のホテルのバーのボトルキープのお誘いの手紙が来ていました。 居酒屋のボトルのキープすらしたことがないのですが、ボトルキープって価格はさておき、キープしておくことのメリットなどは何でしょう? 毎回のみに行くたびにどれぐらいお金がかかるのでしょうか? たまに行くオーセンティックなバーでは、カクテル、シングルモルトなど3杯程度で4000円程度かかります。これでもマスターが自分の年恰好を見て、お勧めしてくれています。 これもかなり高いとは思うんですが、雰囲気も含めるとそんなもんかなぁ・・・と思っているのですが、ホテルのボトルキープってどんなものでしょうか。

noname#12943
noname#12943
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

ボトルキープの期間内に飲みきるようなペースで訪れるバーであれば、お気に入りのウィスキーをボトルで入れる方が安く飲むことができます。 ボトルを入れるメリットはまさにそこです。ほかにも常連客と認められたような気がするという気分の問題もありますが。 カクテルやモルト3杯で4000円程度のバーはけして高い方ではないと思います。ボトルも1万円もしないでシングルモルトを入れられると思います。物によりますが6~8000円じゃないでしょうか? ボトルを入れてあれば、次回はチャージと氷代ぐらいで済むはずですから、2000円もかからないでしょう。 ホテルのバーも値段はそれほど変わらないか、高くても1割増しというところではないでしょうか。 よく飲みに行く(2ヶ月以内でボトル1本は飲んでしまう)ならボトルを入れるのも良いでしょう。それ以下のペースであれば経済メリットはさほどでもないと思うので、ボトルキープに精神的な満足感を感じるならばということで。

noname#12943
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ボトルキープの期間内 大体どのくらいなんでしょうか? >常連客と認められたような気がする なるほど。納得です。

noname#12943
質問者

補足

>2ヶ月以内でボトル1本は飲んでしまう というのは、ボトルキープの期間が大体2ヶ月ということでしょうか?

その他の回答 (1)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

私も以前、バーやパブにボトルをキープして、数件ハシゴをしたものです。 7時位から11時過ぎまで1時間ほど飲んでは移動していました。 いつもハシゴが出来たのは、ボトルをキープしておいたからです。 【値段が安く済む】 カクテルを飲む店ではゴードンジンをキープして、バーテンにブルームーン、マティーニを注文しました。 キープしたジンを使って一杯200円ほどでした。 ウィスキーをキープしておいた店では、 氷とミネラルウォーター、席代だけで済みました。 【余裕のある時】 臨時収入が入った時とか、店がイベントをしているときに入れておくといいでしょう。 イベントの時はいつも5000円のボトルが2500円で入れれますので格安です。 【キープ期間】 普通の店は3ヶ月ほどですが、6ヶ月のところもありました。 期間が過ぎても残しておいてくれた店もあります。 【店の廃業】 しばらく行かないでいて思い出して行って見たら、 店が無くなっていたり、主人が代わっていることも会いました。 その時は丸損です。 あまりはやっていない感じの店はボトルを入れてはいけません。 【オンラインキープボトル】 パブロイヤルという店は計量機で酒の残量を計算して カードに残してくれました。 ボトルをキープしておきますと、バーテンの覚えがいいので、 カクテルの作りかたを聞いたり出来るのでイイデスネ。 余談ですが、私は一時5箇所に入れてありましたので、回るのが大変でした。 King-of-Walking様も一本入れていい夜をお過ごし下さい。

参考URL:
http://www.kuidaore-osaka.com/2top/fumi/04_hajime/hajime39.html
noname#12943
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通の店は3ヶ月ほど そうなんですね。 あまり飲兵衛ではないのでその期間内に飲みきれるかどうか・・・。 店の廃業では確かに丸損ですね。

関連するQ&A

  • 焼酎について

    いつもお世話になっております。 来年、2月くらいに出張で福岡に行くのですが、お薦めの居酒屋やバーなどがあれば教えてください。 また、私は現在関西出身なのですが、九州は関西と比較するとお酒で有名ですよね? 特に、焼酎が有名な感じがするのですが、福岡県の居酒屋・バーなどで、お客さんに人気のある焼酎銘柄「BEST10」などを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、関西では「いいちこ」や「二階堂」などが人気です。「霧島」なども結構出てると思います。 どれも、一杯500円程度ですが、ボトルキープですと2000円程度だったような気がします。 やはり、関西と九州とでは人気銘柄が異なりますかね・・・? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 女一人、バーでの過ごし方教えて下さい!

    恥ずかしながら27ですがバーに行った事がありません。友達と飲む時はチェーン店の居酒屋。 この度、大人の女を目指して一人バーデビューしてみようと思ってます。 まずバーに入ったら自分で席を選ぶのですか? オーダーはどのようにしたら良いですか?ちなみに私は居酒屋の飲み放題のカクテル2杯で酔う位弱いです。バーに来ときながらアルコール弱めのオーダーは恥ですか? ドリンク一杯のみのオーダーでも大丈夫ですか? 色々教えて下さい!

  • バーでカクテルを飲んでみたい

    私は24歳の大学院生(男)です。お酒がとても大好きで、いつも飲み放題がある居酒屋で飲んでいます。最近カクテルに興味を持ち始めて、バーで飲んでみたいと思いました。 そこで疑問に思っているのですが、 バーにはお酒のメニューがあるの? 2~3杯頼んだだけで帰ってもいいの? カジュアルな服装で行っても問題ないの? だいたいいくら位かかるの? 自分のような大学生がいってもおかしくない? 会計はどうやるの? 自分が知っているカクテルはマティーニやギムレット、XYZ、マンハッタン程度で、その他のシステムも全然解りません。 お店によっても違うと思いますが、参考までに教えてください。

  • 初めてのBAR

    30代前半の会社員男です。 普段ビールや焼酎を飲むことが多いのですが、最近お店(BARでは無い)で 山崎12年を飲みウィスキーってこんなに美味しいんだなと思い色々なウィ スキーが飲みたくなって来ました。 早速、山崎18年をネットで注文し飲んでみたところ、これまた美味しく色 々なお酒が飲みたくなってきました。 今までBARに行った事がないのですが、そろそろ一人でBARで飲める様にな りたいなと思っています。仕事帰りにさっと寄って、美味しいお酒や雰囲 気に癒されて帰るとか出来たらいいなーと思います。 そこで、会社の近くに雰囲気が良さそうなお店をネットでですが見つけた のですが、なに分、注文の仕方が分からず怖くて入れないのが現状です。 どなたか、注文の仕方を教えて頂けると本当に助かります。 (1)ハイボールの注文の仕方  例えば、「ハイボールを飲みたいのですが、お勧めはありますか?」と  言う様な言い方でも大丈夫でしょうか?何か銘柄は指定しないと駄目で  でしょうか?  あと、ハイボールもダブルとかシングルの指定はいるのでしょうか??  当方、山崎しか飲んだことがないので、山崎以外に何がハイボールで飲  むと美味しいのか分からないのです。 (2)例えば、一杯目にハイボールを注文して、二杯目を頼む時に、何かモル  トウィスキーを飲みたい場合は、「モルトウィスキーを飲みたいのです  が、何かお勧めはありますか?いつも山崎を飲むことが多いです。」  と言う様な言い方で大丈夫でしょうか?  あと、モルトウィスキーにこだわる訳では無く、ブレンデッドウィス  キーも含め、お勧めを飲みたい場合は、同じ様に「ウィスキーを飲みた  いのですが、何かお勧めはありますか?いつも山崎を飲むことが多いで  す。」でも大丈夫でしょうか?   (3)カクテルの注文の仕方  カクテルと言うとジントニック、マティーニとかソルティードッグぐら  いしか知らないのですが、例えば「カクテルを飲みたいのですが、すっ  きりした感じで、少し甘みがある感じで作ってもらえますか?」と言う  様な注文の仕方で大丈夫でしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 銀座のショットバーの敷居

    金曜日の仕事帰り、彼女と銀座で飲みました。最初ビアホールにいき、2件目に地下にあるショットバーに行きました。カウンターのみ10席程度の可愛いお店でした。 ただ、女性のマスター(50歳ぐらい)に、飲み方について、ウイスキーは氷が溶ける前に飲むもんだとか、カクテルの飲むスピードが遅いだとか言われました。少々むっとして、お酒は自分の飲みたいように雰囲気を楽しみながら飲むのが一番美味しい飲み方じゃないんですか?というようなことを言うと、口論になりました。 若いくせに、場にそぐわないとか、知った風な口を聞くなとか言われました。 バーテンには、この街(銀座)のしきたりは、地下のバーでは純粋に酒の味を楽しむものだから、入る店を間違えたと言われました。 そんなに酒の味にこだわるなら、タバコ吸いながらの仕事は不愉快だと言うと、マスターは完全に切れました。 他に客がいないこともあり、最後は怒鳴りあいのけんかになり、ウイスキーシングル2杯とカクテル1杯(どちらもメニューでは800円から1200円程度)で10000円取られました。 すごく腹も立ち、それ以上にせっかくのデートが台無しで辛い気持ちになりました。 私は26歳。彼女は27です。酒には酔っていませんでした。特にいちゃいちゃしていたと言うことも有りません。喧嘩両成敗というしこちらにも非はあったかと思います。 ところで、私はやはり入る店を間違えたのでしょうか。 今まで気にしたことは有りませんでしたが、銀座のショットバーにはまだ敷居が高いと言うことなのでしょうか? 今後の参考にもしたいので是非お聞かせください。

  • アルコール度数25度以上の甘いカクテル

    バーで注文できる、アルコール度数高め(25度以上)の甘いカクテルを教えてください。 いつも定番のものばかり注文してしまうので、たまには居酒屋のメニューであまり見かけない、あまり味わったことのないようなお酒にチャレンジしてみたいです。 25度以下のカクテルだと、何杯飲んでもほろ酔い気分にもなれないので強めのお酒を、それから、できれば見た目がきれいなカクテル希望です。 味の好みとしては、スクリュードライバーやカルアミルクなどが好きでよく飲みます。 ミントや紅茶系、炭酸が入っているものは苦手です。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋ではなくバーで頼むカクテル

    先日おいしいカクテルを出すお店を発見しました。 せっかくなので普通の居酒屋でも飲めるカクテル(カシスソーダやカルーアミルクなど)ではなく、バーテンダーさんしか作れないような手の込んだ(?)カクテルを飲みたいと思うのですが、どんなカクテルを注文したらよいですか? ・30代半ばの女性です。 ・普段カクテルは飲まないので自分でも好みが決まっていません。したがってベースはこだわりません。甘いもの、柑橘系のもの、辛口、それぞれおすすめがあれば教えていただきたいです。 ・居酒屋ではおいていないけど定番カクテル、オーダーが入るとバーテンダーが一目置いてしまうカクテル、をそれぞれ教えて知りたいです。 ついでに… ・バーで皆さんが出会った不愉快な出来事はありますか。お客の態度が悪かった、など反面教師にしたいと思います。 ・女性が頼むと違和感のあるカクテルはありますか。わたしはバーで男性が○○ミルク系のカクテルを頼んでいると、若い男の子でない限り変な感じがします。同様に女性で1杯目にxyzも少しびっくりします。個人の自由なんですが…。 ・以前、某国でアメリカンドリームというカクテルを飲みました。その店だけのネーミングだったのか、その後出会うことがありません。日本でも同じ名前のカクテルは存在しますか。 以上、皆様のアドバイスをお待ちしています!

  • ハワイ(オアフ)でオススメのバー&カクテル教えて下さい。

    昨年ハワイへ行った時、ロイヤルハワイアンのマイタイバーへ初めて行きました。 メニューを見ても良く分からなかったので、バーの名前と同じマイタイを注文しました…が…私には合いませんでした。。。夫が注文したのはなんとパイナップルがひとつドカンとやってきました(ビックリ) 思ったよりアルコールが強くて喉がキューっとなってしまいその1杯でダウン、カクテル大好きだったのにすごすごとホテルへ帰ってしまいました…バーへ行く前は色んなカクテルを飲むぞ~と思っていたのに苦い思い出となりました。 しかし、今年リベンジです!今から私好みのカクテルの目星をつけておこうと思います、メニューだけでは理解できないと言う事が身にしみました。 そこでお聞きしたいのですが皆さんのオススメのカクテルは何ですか?あとオススメのバーも教えて下さい、色んな所に行ってみたいので。 ちなみに私は日本でカシスオレンジを良く飲みます(ハワイでも同じ名前ですか?)あとはミルク系やどちらかというと甘めのカクテルが好きです。

  • アルコールの弱いカクテルは何?

    私はとてもお酒が弱いのですが、最近バーなどで飲む機会があり、何を頼んで良いか分からず困っています。 カシスソーダを頼んでみたところ、 「これアルコール入っているの?」 って思うほど酔わなかったし、甘過ぎなくて気に入りました。 しかし2杯目にフローズンカクテルを注文したら、すごーくキツくて大後悔…。 ここでカクテルに詳しい方に質問です。 アルコールの弱い、あるいはあまり酔わないカクテルにはどんな物がありますか? カクテルって、お店でメニューを見ても、名前から味が想像出来ないので困っています。 自分の好みを言いますと、 ・ディタというライチのリキュールやブルーハワイ?はあまり好きではありません。 ・甘すぎない物が好き。 ・ベース(ジンとか?)はよく分かりません。 ・のどが渇きやすくてどんどん飲んでしまうタチなので、出来れば量が多い物。 どこのお店に行ってもありそうな物で、コレを頼んでおけば安心!みたいなレパートリーを3杯分くらい覚えておきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。 ちなみに居酒屋ではいつも梅酒ソーダ割りです。

  • インディアン・デスロックというカクテルのレシピについて

    趣味でカクテルを作っている者です。 数年前、横浜の某バーで飲んだインディアン・デスロックというカクテルが非常に印象に残っており、是非自分でも作って飲みたいのですがこのカクテルは横浜西口のバーテンダーのオリジナルらしく(若しかしたら飲んだお店のマスターのオリジナルだったのかも知れません。)、カクテルブックや東京のお店等ではレシピが分かりません。 ネットの検索でとりあえず材料が ・スピリタス(ウォッカ) ・カシス ・グレープフルーツジュース ・レモンジュース であることは突き止めたものの、分量のバランスや作り方が分かりません。どなたか、知っていらっしゃる方や作ってみてオススメのレシピが出来た方、教えていただけませんか? なお、某バーで飲んだときのスタイルは砕いた氷が敷き詰められたロックグラス(か、それより少し角度のついたグラス)に入っていて色は赤紫で透き通るよう、飲み口はかなりフルーティーで、しかしアルコールがしっかりと入っているのが飲んでから分かるという感じでした(スピリタスが入っているので当然かも知れませんが)。作り方は見ていなかったのでわかりませんが、スピリタスを使うということからシェイクではないかと推察しています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう