-PR-
解決済み

銀座のショットバーの敷居

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81978
  • 閲覧数655
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 82% (190/230)

金曜日の仕事帰り、彼女と銀座で飲みました。最初ビアホールにいき、2件目に地下にあるショットバーに行きました。カウンターのみ10席程度の可愛いお店でした。
ただ、女性のマスター(50歳ぐらい)に、飲み方について、ウイスキーは氷が溶ける前に飲むもんだとか、カクテルの飲むスピードが遅いだとか言われました。少々むっとして、お酒は自分の飲みたいように雰囲気を楽しみながら飲むのが一番美味しい飲み方じゃないんですか?というようなことを言うと、口論になりました。
若いくせに、場にそぐわないとか、知った風な口を聞くなとか言われました。
バーテンには、この街(銀座)のしきたりは、地下のバーでは純粋に酒の味を楽しむものだから、入る店を間違えたと言われました。
そんなに酒の味にこだわるなら、タバコ吸いながらの仕事は不愉快だと言うと、マスターは完全に切れました。
他に客がいないこともあり、最後は怒鳴りあいのけんかになり、ウイスキーシングル2杯とカクテル1杯(どちらもメニューでは800円から1200円程度)で10000円取られました。
すごく腹も立ち、それ以上にせっかくのデートが台無しで辛い気持ちになりました。
私は26歳。彼女は27です。酒には酔っていませんでした。特にいちゃいちゃしていたと言うことも有りません。喧嘩両成敗というしこちらにも非はあったかと思います。
ところで、私はやはり入る店を間違えたのでしょうか。
今まで気にしたことは有りませんでしたが、銀座のショットバーにはまだ敷居が高いと言うことなのでしょうか?
今後の参考にもしたいので是非お聞かせください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/131)

まだ入るには少し若いお店だったかな?
お酒には飲むルールがあります。
氷を溶かしたり、カクテルをぬるくしたりしたら、お酒がまずくなりますよね。お酒はおいしくいただかなくては。
良いウィスキーはストレートかせいぜいロックまで、カクテルも冷たいうちにいただくのがおいしく飲むコツですよね。
さっと飲んだらさっと帰る。これがショットバーでのルールではないでしょうか?飲み足らなければ次のお店にどうぞ!
若い人でも楽しい時間を過ごせるお店もありますから、さがしてみましょう。
私はあなたと同じ年代の時に銀座のショットバー(ルパンとか)行ったときにはオドオドしていました。でもいい雰囲気でした。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

どうもありがとうございます。
やはり、私たちはルールから逸脱していたと言うことを素直に認めます。
色々と悔しい思いもし、頭がもやもやしていたのですが、kensakuyaさんの回答を見て、頭を冷やしました。
後味が非常に悪かったので、お店の住所を調べ、先ほど詫び状を書きました。

私も酒は好きです。今後はルールを守って気持ちよく飲みたいです。
投稿日時 - 2001-05-28 16:52:04
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

・ウイスキーは氷が溶ける前に飲む ・カクテルの飲むスピードが遅い は、(たぶん)そのとおりでしょうが... 女性のマスター(50歳ぐらい) ________________ の、ご機嫌が悪かったのでしょう。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>ちゃんとした銀座のバーなら お客さんが若かろうが >>お客さんを楽しませるものです ...続きを読む
・ウイスキーは氷が溶ける前に飲む
・カクテルの飲むスピードが遅い


は、(たぶん)そのとおりでしょうが...


女性のマスター(50歳ぐらい)

________________
の、ご機嫌が悪かったのでしょう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


>>ちゃんとした銀座のバーなら お客さんが若かろうが
>>お客さんを楽しませるものです


のが、(最近の)本来の客商売と言うものです。この店は失格ですネ。


ということで、「入る店を間違えた」に尽きると思います。


  • 回答No.2

少しおかしなバーに入ってしまったようですね・・・ 店の人の薀蓄を聞かなければいけないようなお店は 嫌ですネ ちゃんとした銀座のバーなら お客さんが若かろうが お客さんを楽しませるものです そういう点では ちゃんとしたホテルのバーは 料金 の点でも サービスの点でも 失敗したと思うことは 少ないですネ 銀座にはステキなショットバーが他にも沢山あります そのお店には 二度と近づか ...続きを読む
少しおかしなバーに入ってしまったようですね・・・

店の人の薀蓄を聞かなければいけないようなお店は
嫌ですネ

ちゃんとした銀座のバーなら お客さんが若かろうが
お客さんを楽しませるものです
そういう点では ちゃんとしたホテルのバーは 料金
の点でも サービスの点でも 失敗したと思うことは
少ないですネ

銀座にはステキなショットバーが他にも沢山あります
そのお店には 二度と近づかないで これに懲りず
他のお店を探しましょう!

銀座で25年お酒を飲みつづけたサラリーマンから
の回答でした・・・
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

どうもありがとうございます。
ホテルのバーは確かに掲げている看板が大きい分、サービスや接客には行き届いてるのでしょうか。今後は積極的に利用していきたいと思います。

本当に、これに懲りずに新しいお店を開拓していきたいです。当分はしり込みしそうですが。
投稿日時 - 2001-05-28 16:47:25
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

楽しいはずのデートが散々でしたね。喧嘩両成敗とご本人も仰っているので、そこはここでは触れないことにしましょうね。 入る店は間違えたというより失敗したということでしょうか? 敷居が高いと言うほどの店ではないと思います。タバコを吸いながらの仕事と言うことで、すでに一流でないのは一目瞭然でしょう。 バーのマスターはおいしいお酒を提供するだけでなく、素敵な場所や時間も提供してくれるべき存在ですから、 ...続きを読む
楽しいはずのデートが散々でしたね。喧嘩両成敗とご本人も仰っているので、そこはここでは触れないことにしましょうね。

入る店は間違えたというより失敗したということでしょうか?
敷居が高いと言うほどの店ではないと思います。タバコを吸いながらの仕事と言うことで、すでに一流でないのは一目瞭然でしょう。

バーのマスターはおいしいお酒を提供するだけでなく、素敵な場所や時間も提供してくれるべき存在ですから、(hikarubさんの話を聞く限りで)喧嘩に発展するのはその程度の店だからです。

ただ、美味しい物を美味しいうちにと思うのは判らないでもありません。
最高級の松坂牛のしゃぶしゃぶを食べに行って、いつまでも煮込まれてしまっては仲居さんも悲しくなるでしょう。すし屋も早く食え!って言われてますよね。
カクテルは3口で飲めと言われるらしいので、(私は無理!)あまりにもダラダラと飲んでいると、美味しい飲み方を教えてあげたくなるかもしれませんね。(言い方もあるでしょうが)

私はお酒が弱いのですが行きつけのショットバーがあります。(表参道と乃木坂ですが)お酒より、そこでの時間とマスターとの話を楽しみにしています。hikarubさんにもそんなお気に入りのBARが見つかるといいですね。

参考URLはカクテルを気軽においしく飲むための情報を紹介しているサイトです。BARにまつわるエトセトラや厳選バーなど、面白いですよ。(銀座のBARも紹介されています。)

美味しいものを、楽しく頂いて、素敵な時間をすごすためにもう少しだけBARについて、知っておくのも悪くないと思います。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございました。
早速、URLについてはアクセスしてみました。
色々と参考に、是非次回は失敗しないようにします。

やはり、すぐに酒を飲んでしまったほうがいいというのは正論なのですね。そこで、むっとせずに、こちらがうまく会話に乗っていかなければいけなかったのかもしれません。

私もお気に入りのバーをがんばって探してみます。
投稿日時 - 2001-05-28 16:43:57
  • 回答No.4

ひどい店に行かれましたね。 本文どうりでしたら、貴方に非はありませんよ。 お若いあなた方に焼きもちを、もたれたのでしょう。 その女流バーテンの方は、更年期に入り若いあなた方に、理屈抜きにかみつきたくなった。そんな所ぐらいに思ってあげてください。料金についてはもう少し主張なされた方がよいとも思いましたが、せっかくのデートの最中でもあり、貴方の判断は大人です。 銀座は良い店がたくさんあります、マイナス ...続きを読む
ひどい店に行かれましたね。
本文どうりでしたら、貴方に非はありませんよ。
お若いあなた方に焼きもちを、もたれたのでしょう。
その女流バーテンの方は、更年期に入り若いあなた方に、理屈抜きにかみつきたくなった。そんな所ぐらいに思ってあげてください。料金についてはもう少し主張なされた方がよいとも思いましたが、せっかくのデートの最中でもあり、貴方の判断は大人です。
銀座は良い店がたくさんあります、マイナスに考えずこれからのお二人に、よいお店との出会いがありますように。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございます。
料金については、この店は敷居が高いと言われた後だけに、いちゃもんをつけづらい状況にありました。
ほら、言わんこっちゃない。値段もわからずに入ったのか、と言う反撃をバーテンが用意しているのが目に見えたので、黙って払いました。
又、銀座で飲む機会も出てくると思います。
dfgwさんのおっしゃるように、これから良い店に出会えればと思います。
投稿日時 - 2001-05-28 16:58:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (36/131)

かわいそう、の一言。 銀座に限らずショットバーのオーナー(マスター?)には変わり者が多く、いろいろな人がいます。 私もショットバーが好きで、新橋、銀座、新宿など、あちこち行って見ましたが、今も行って見たいと思うのは新橋1件と銀座で1件くらいです。 特にデートのときはホテルのバーを利用します。 間違ってもシングル2杯とカクテル1杯で1万円なんてしませんし、マナーはもちろんのこと、とても気分よくお酒を楽しめま ...続きを読む
かわいそう、の一言。 銀座に限らずショットバーのオーナー(マスター?)には変わり者が多く、いろいろな人がいます。 私もショットバーが好きで、新橋、銀座、新宿など、あちこち行って見ましたが、今も行って見たいと思うのは新橋1件と銀座で1件くらいです。 特にデートのときはホテルのバーを利用します。 間違ってもシングル2杯とカクテル1杯で1万円なんてしませんし、マナーはもちろんのこと、とても気分よくお酒を楽しめます。 
たしかにカクテルは3口でとか、なんやかんや言う人もいますが、私は自分にあったお酒の飲み方があると思うんです。 大昔、サントリーがブランデーの水割りを大々的にPRしたときも、うるさがたから大反撃を受けました。 アメリカンで飲んだっていいじゃないですか。 おいしく飲めれば。 今回のことは早く忘れて、楽しくおいしく飲みましょうよ。 いつかどこかのホテルのバーでお会いしましょ。  
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございます。
次回、デートでは一見の場合はホテルのバーを利用するよう努めます。
nissy52さんのように、私も色々なバーを巡り、お気に入りの店を持てたらと思います。
どこかのホテルなバーで会える日を楽しみにしております。
投稿日時 - 2001-05-28 17:02:12
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

入る店を間違ったようですね。 銀座のショットバーの敷居が高いということではなく。 客商売をなめてるバカな店に入ってしまった。という意味でです。 若いくせに?場にそぐわない?知った風な口を聞くな? それが、しきたりだのなんだのとうるさいことをいうような店の態度なんでしょうか? そぐわない客でも、怒りを出来るだけかわないようにして退店させるのが高級な店だと思います。 それを、たかが飲む ...続きを読む
入る店を間違ったようですね。
銀座のショットバーの敷居が高いということではなく。

客商売をなめてるバカな店に入ってしまった。という意味でです。
若いくせに?場にそぐわない?知った風な口を聞くな?
それが、しきたりだのなんだのとうるさいことをいうような店の態度なんでしょうか?

そぐわない客でも、怒りを出来るだけかわないようにして退店させるのが高級な店だと思います。

それを、たかが飲むスピードくらいでいちゃもんつけられて‥
本当に災難でしたね。

そんな店のことなんて早く忘れて、楽しい店を探しに出掛けてくださいね。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございます。
ウイスキーは確かに美味しく、店側もプライドを持って出していたのだと思います。険悪なムードに、店のプライドを傷つけるような言葉を口にしていたかなと思います。

丸2日あけた今も、なんとなく思い起こすと腹が立ちますが、ajaja622さんの文章を読み、救われた気分になりました。
投稿日時 - 2001-05-28 17:08:53
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

#1にちょっぴり補足です。 hikarubさんは、根がとても素直な素敵な方のようで彼女がうらやましいですね? 今回色々な思いをされて、色々な意見を聞いたことと思います。 蛇足ながら私が考えるのは、 ルールもマナーも知らないで、自分流で通すのは恥ずかしいことです。 でも、知ったうえでそのルール通りは厳しいときにどう対処して、どう楽しむか?どう折り合いをつけるか?なのかなと思います。 カク ...続きを読む
#1にちょっぴり補足です。
hikarubさんは、根がとても素直な素敵な方のようで彼女がうらやましいですね?

今回色々な思いをされて、色々な意見を聞いたことと思います。
蛇足ながら私が考えるのは、
ルールもマナーも知らないで、自分流で通すのは恥ずかしいことです。
でも、知ったうえでそのルール通りは厳しいときにどう対処して、どう楽しむか?どう折り合いをつけるか?なのかなと思います。

カクテルは3口でというのはどうやらマナーらしいですし、ウイスキーもストレートかロックがいいらしい。でも私はどっちも駄目なんです。

前出のバーでは、カクテルは比較的強くて、さっと飲むショートより、飲みやすいトールタイプで、しかもアルコール控えめで(多少レシピを変えてくれている)を作って頂きます。(というか、バーテンダーさんが、こういうのなら飲みやすいし、多少ゆっくり飲んでも...と勧めてくれたんですが)

少しルール違反でも、お店も気持ちよく作ってくれるように、こちらも「本当はね」というのは知っておきたいなと思います。ホテルも安心で好きですが、自分のお店と思わせてくれるようなところで飲むのもいいですよ~。

多少、生意気に聞こえたら済みません。でも、私のような下戸でも楽しめる素敵な店が沢山ありますから、これからも自分に合う店を探してくださいね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ