戦前の道徳教育の真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 戦前の道徳教育が生み出した人間像について、父親や祖父の実体験から検証してみました。
  • 戦前の道徳教育は一部の人間に特権意識を植え付け、差別的な振る舞いを引き起こしていた可能性があります。
  • 復活する道徳教育には、差別や虐げることではなく、共に生きるための倫理的な教育が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦前の道徳教育が生み出したもの

私の父親は戦前の道徳教育を受けていた正にその世代です。 そして父親が素晴らしい人間かと言えば、とてもそんな 人間ではありませんでした。 卑怯な振る舞いや、詭弁を弄して人を騙したり。それから 女性にもだらしがなかったです。 戦前の道徳教育が素晴らしいのであれば、父親のような人間は できない筈ですが、やはりそうではないようです。 祖父は戦前、満州で上下水道の管を設置する仕事をしていまし たが、そのとき見た関東軍の中国人に対する横暴振りは凄まじ かったようです。平気で殴る蹴るは当たり前、時には棒で 気を失うほど殴りつけたようです。 また、全てではありませんが、威張り散らしている士官は話が 通じないと嘆いていました。同じ日本人でも軍属と一般市民と では格が違うと言っていたようです。 そんな人間を作り出す戦前の道徳教育とはどういうものだったの でしょうか。 そしてまた復活する道徳教育とは、日本人の特権階級が良い思い をするだけのもので、一般市民や中国人、朝鮮人をはじめ同じ アジア人を虐げ侮蔑するものでしょうか。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.6

 私の父は軍属でしたが、軍属なんて使い走りに過ぎないもので、権力者などではなく、本当に権力を握っていたのは大本営で、幹部級の軍人や情報操作をしている軍の情報機関だったようです。  道徳教育なんて名前だけで、本当は明治維新の尊皇攘夷論を焼き直しただけのものでしょう。天皇の名を語れば、暴虐武人な行為も正当化出来るので、政治家、官僚、軍人、マスコミを含めて、犯罪者や犯罪組織が悪用していたのが真実だったようで、(西洋)文明開化が始まってからは、アジア蔑視、欧米礼賛の歴史教育や文明論が先鋭化して、英国が米国大陸を支配して豊かになったように、日本も中国大陸を支配して豊かになろうと考え、英国の植民地支配をモデルに虐殺や弾圧を繰り返したわけで、外国の真似しか通用しない政策の欠陥が露呈した歴史だったように思います。  今でも同じ事が言えますが、米国が核兵器を保有し、ピンポイント攻撃で戦争に勝ち続け、インターネットで情報社会を構築しているのをそのまま模倣して、日本も核兵器を保有し、ピンポイント攻撃で戦争に勝ち、インターネットで世界の情報社会を支配しようと考えるのが、歴史修正主義者のように過去の歴史から何も学ばない愚かな人達なのです。  むしろ、周辺国の方が核兵器開発が進んでいて、ピンポイント攻撃の技術も保有しているようですし、情報社会も日本と変わらないぐらい進んでいる国もあります。日本の方が遅れていると考えた方が良いのかもしれません。  そういう意味では、教育をどんなに改竄しても、現実から遊離した仮想現実になるだけで、漫画やアニメの考え方と同じになってしまい、現実社会で失敗する人達が増えるだけになるでしょう。  現在の国際社会でアジアの経済や文化圏を無視した政策が出来るはずがありません。今ではイスラム圏も無視出来なくなっているありさまです。  アジア経済が日本を支配するのを恐れる人達が、過去の遺物を教育に持ち込もうとしているわけで、国際化が進むほど、矛盾が拡大して行くだけではないかと思います。  日本が戦争に負けた時に、日本語が無くなるかもしれなかった時期があったそうです。多くの人達の努力で日本語は残りましたが、当時の政府や文部省が米国の言いなりだったのが理由だったようです。  同じ歴史を繰り返さない為にも、過去に失敗した愚行は繰り返さないようにしなければならないでしょうね。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカが核兵器の使用に躊躇が無いというのは分かります。 ベトナム戦争での通常兵器の性能では上回っていたのに、ゲリラ 戦で次々に兵士が倒され、結局は陸戦で負けたのですから。 そうなると頼るのは大量破壊兵器ですが、使用には国連の承認が いるかもしれません。そうなると事後承諾になりかねない事態が 発してしまいます。 それも踏まえてイスラム国の領土は変に複雑になっていませんか。 あれは一般市民も巻き添えになるぞという核兵器使用に対する 脅しです。 イスラム国にはかなり頭の良い軍師がいるようですね。

その他の回答 (8)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.9

質問者さんの前提が間違っていると思います。 学校教育というのは、人格を構築する上で重要なファクターですが、それだけで人間が決まるわけでもない。 現代で言えば、反日教育を受けている中国・韓国人すべてが反日かというと、社会全体ではともかく個人で言えば、意外とそうでもない。 有名なシンシアリー氏のように、韓国で教育を受けながら、その教育の嘘に気づき(どうやら家庭環境、特に母親の影響のお陰のようですが)、祖国の政治方針に批判しているような人もいます。 逆に言えば質問者さんの父親の場合、  1.家庭環境はどうだったのか。  2.また、家庭教育の方針はどうだったのか。  3.交友関係は? いわゆる悪所遊びに誘うような悪友はいなかったのか。  4.本人以外の血筋は? などがわからないと、何とも言えません。 それらの要素を抜きにして、戦前の学校教育が質問者さんの父親のような人を生むという結論に達するには、少し論理の飛躍がありすぎるように思います。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭環境は最悪でした。中学生の頃、88点のテストの答案を持ち帰ると いきなり怒鳴りつけられ殴られて食事もさせてもらえませんでした。 成人してからも、毎日怒鳴り声で生きている感じがしなかったですね。 教育の方針などは無かったですね。前記のとおり、良い点を取ると 腹が立つようで、そういう答案はなるべく見せないようにしましたね。 競馬場にはいたようです。ギャンブル好きで家の金はほとんど持っていって しまったのですから。 いたようですが、全て相手側が内密にしたようです。ある家庭では娘さんが 誰の子供かを親に攻められてそれでも言わなかったようです。

回答No.8

面白い質問ですね。 回答を見ると、質問者の危惧がとてもよく分かります。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

”戦前の道徳教育が素晴らしいのであれば、父親のような人間は できない筈ですが、やはりそうではないようです。”     ↑ 独り、そういう人間がいた、というだけで 戦前の教育がダメ、というのはあまりにも 非科学的です。 戦後の民主教育で育った人の中には、犯罪者が 沢山います。 すると戦後教育はダメ、ということになるのですか。 甲という犯罪者は米を食べていた。 乙という犯罪者も米を食べていた。 故に、米を食べると犯罪者になる。 質問者さんが指摘しているのは、そういうことです。^ ”祖父は戦前、満州で上下水道の管を設置する仕事をしていまし たが、そのとき見た関東軍の中国人に対する横暴振りは凄まじ かったようです”    ↑ まるで朝日ですね。 裏付け調査もせず、たった一人の証言で決めつける。 朝日に入社したらいかがですか。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖父の言ったことに「まるで朝日ですね」とはね。 まじめな人間程、極端から極端に走るというけどその通り です。 戦前、戦中に日本人が中国人、韓国人を差別虐待、殺害したのは 事実です。これは覆しようもありません。 それを事実でないというのなら、その証拠を示さなければ他国から の追求をかわせませんよ。 軍属ではない祖父が見たことは、事実と受取って良いでしょう。 それ以上でもなく、それ以下でもありません。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.5

別に「良い教育を受ければすべて良い人になる」わけでもなければ、「悪い教育を受ければすべて悪い人になる」わけでもないでしょう。また逆に「良い人だからと言ってその人が受けた教育がすべて良かったわけではない」でしょうし、「悪い人だからといってその人が受けた教育がすべて悪かったわけではない」でしょう。 戦前の修身教育の問題点はいくつも指摘されていますが、戦前の教育を受けた世代(回答者にとっても親の世代です)にも良い人もいれば悪い人もいます。中国人や朝鮮人に対する差別感情についても同様で、戦前に教育を受けた人がすべて差別感情の持ち主かといえば必ずしもそうではありません。 例えば植民地時代の朝鮮に移住して水不足に悩む農家のために灌漑用の溜池を作り、今日に至るまで韓国人に感謝されていて、つい最近も偲ぶ催しが墓前で営まれた水崎林太郎氏のような人もいます。また逆に戦後の教育を受けた若い世代の中にも、根拠の乏しい差別感情むき出しのヘイトスピーチを繰り返す人もいます。 回答者も政治家が道徳教育の強化を言い出すことには、ある種の危険性というかうさんくささを感じるものですが、現在の日本の社会では、戦前の「畏きあたり」のように「これを持ち出せば誰も反対できない」切り札的な権威は存在しません。このため単純に戦前の修身教育を復活させることは、いくら復古主義者がそう願っても不可能です。 ましてお調子者が「中国人や朝鮮人を差別しよう」と言い出しても、世の中の大勢はそうはならないだろうと考えています。ただし、百年以上前に中江兆民が指摘したように、「恐外病」や「侮外病」に罹患して、わけもなく外国を恐れたり侮蔑したりする日本人が存在することも確かです。

回答No.4

そんなことをしたがってるのが、安倍政権ですよ。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

お国の為に死ぬ為の参考教材。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

欲しがりません勝つまではと貧乏である事を徳としてお国に為に死ぬように洗脳するんじゃね。(´・ω・`)

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.1

戦前・戦中と言えば国家社会主義の全盛期なんだろ。 ということは、現代中国と何ら変わらない。中国は確かに周辺諸国を侮辱していますね。 ただ、それと同じ轍を踏まないとは思いますが。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明治以降昭和20年まで日本は、大日本帝国憲法の下、帝国主義 を布いていたのです。 帝国主義とは天皇を君主とした王制のことです。国家の存立は 三権(司法、立法、行政)が出したものを天皇が認めることで 成り立っていたのです。 戦後はそれが天皇は政治的な裁断をしてはならない。ということ になって、三権が独立に権限をもつようになったのです。

関連するQ&A

  • 道徳教育

    ある女性の教育関係者がパラオ大統領から、戦前の日本の教育はすばらしかったが、戦後のアメリカの教育のため子供の道徳が駄目になってしまたので戦前の道徳の教科書を貸してくれないかと申し入れがあり、しかし入手できなかったので、彼女自身で15項目の要点を纏めた本を作成して送ったそうです。日本でも利用出来るのではないかと思い、文部省に利用してくれないかと相談にいくと、このような強制的ことは教える事は出来ないと断られたそうです。例えば親に孝行しましょう、とか 弱い者苛めはやめよう、など強制になることは教えられないそうです。 子供には権利があり自発的に行う事に手助けさせるのが教育であるそうです。日本の子供は生まれながらにして人間として出来上がっていてとして教育しているらしい。昔は子供は教育しなければ動物とおなじで教育されて始めて一人前の大人に育っていくとされたのが、ここまで変わっていたとは知りませんでした、これでは苛めはなくならないのが当たり前です。そこで皆さんに質問です、パラオ大統領が戦前の日本の道徳教育を評価しているのだから、教育委員で検討し強制的でも遣るべきだと思われませんか。

  • 日本は戦前から人種差別と戦っていましたが、、、

    戦前から日本は人種差別と戦っていたのに戦前から日本は人種差別と戦っていました。 世界では白色人種による有色人種に対する差別、搾取が当然のように行われていたのです。 それなのに朝鮮やシナの指導者は既得権を守りたいが為に日本を敵に回し欧米やロシアと手を組んで日本を倭寇と蔑んでいました。 でも、満州帝国は漢族の移民がとても多かったですし、重税を課し残虐な処刑をする中共はシナ人からもおそれられていました。むしろ民衆は日本の統治を望んでいたと思います。 日本としては当然朝鮮やシナから協力・理解を得られるものと思っていたのではないでしょうか?いっしょに白人の支配からアジアを開放しようと期待していたのではないでしょうか? サッカーアジアカップで黄色人種でありながらおなじ黄色人種を猿と侮蔑した韓国人選手に象徴されるように中国韓国は日本人を人種差別しているのではないでしょうか? 中国や韓国はこの点をどう考えているのでしょうか? 彼らは視野が狭すぎるのではないでしょうか?

  • 靖国神社に奉られている人について

    戦中、満州に住んでいた母の父親(私の祖父にあたります)の除籍謄本を取り寄せたところ、 「未帰還者に関する特別措置法」による戦時死亡宣告 として死亡とみなされる年月日が記載されていました。 調べたところによると、このような宣告を受けた軍属・準軍属は靖国神社に奉られてるということなのですが、奉られた方々の名簿というものは存在するのでしょうか? また存在したとして、一般の人が閲覧することは可能なのでしょうか?

  • 【歴史・日本史】「日本の国策で中国の満州に移住した

    【歴史・日本史】「日本の国策で中国の満州に移住したのに満州移民と呼ばれ、戦後に日本に戻ると満州移民の子供は中国産まれ、産まれは中国と言われて差別された。自分は日本人なのに中国人の扱いを受けた。日本人なのに中国産まれというだけで在日扱い、在日中国人と呼ばれた」 そう思うと蓮舫さん台湾産まれの蓮舫さんは可哀想な時代を生きたと思う。 蓮舫さんを日本人として迎え入れられないのはなぜですか? 日本の教育でも偏見を持って接しなさいと教えてないですよね。 なぜ自然と差別する思考回路が日本国民市民に根付いたのでしょう? 教育で教えてないのに洗脳されてるのは誰の性ですか?

  • 日本は中国にジャブを打てないですか?

    中国は何をしでかすかわからない恐ろしい国ですか?狂犬? 中国は接続水域に監視艇を入れるのを日課としたり、軍艦を動かしたり、国連で声明を出したり、レーダー照射したり。 つまり、崖っぷちギリギリからちょっと足を踏み出すみたいなコントロールされた方法でジャブを打ってるわけでしょう。 日本の対応とか、逃げ方とか、反撃の仕方とか、政治家の腰抜け度合いとか、全部様子を見てるわけですよね。 漁船の船長とか、活動家とか、一般市民のデモとか、ちゃんと逃げ口上を用意してやってますよね。 今回のレーダー照射は士官の「操作ミス」なんですね。(笑) それを「中国はキチガイだから何するかわからない」「いよいよ戦争が始まる」 なんて一般世論ならまだしも、政府の人間なんて思っているわけ無いんです。 「厳重な抗議を行う」 それしか言いようが無いんだからみんなそういうでしょう。 こうして、中国はジリジリと詰め寄ってきますね。 日本は何も行動できないのでしょうか。 日本側にもできる上手なジャブの打ち方って無いのかなと思って。 ジャブなんか出したら本気のパンチが帰ってきますよね。 なにしろ中国は何をするかわからない恐ろしい国ですからね。 (文頭に戻る・繰り返し)

  • 戦前のベルリンオリンピックと北京オリンピックの違い

    お世話になります。 今回、北京オリンピックを開催するにあたり、人権問題等で非難が起きています。本当はオリンピック云々以前から存在していた問題ですけどね。 私には戦前のベルリンオリンピックと非常に似ているように見えます。 ベルリンでは結果的にナチスの宣伝としてオリンピックが効果的に利用されました。今回は中国共産党の最高の宣伝材料として利用されているのではないかな?と思います。 世の政治家やエラい人は「歴史の過ちをくりかえさない」と言いますが、エラそうな言葉とは裏腹に、今また歴史上の過ちを繰り返そうとしてるんじゃないの?とも思っています。 そこで質問ですが、 ・ベルリンと似ている云々は私の勘違いかも知れません。本当の所、似ているのか、そうでないのか教えてください。 ・似ているのなら、ベルリンとの相似点を世界各国は認識しないのでしょうか?それとも「見て見ぬふり」しているのでしょうか?それが果たして正義と言えるのでしょうか? ・スポンサーとなっている企業は、世界平和よりも自社のコマーシャル効果と売り上げUPにしか関心が無いのでしょうか?一般市民の立場で効果的に企業へ抗議できる手段はありませんか?

  • 韓国や中国って今現在も反日教育をしているんですか?

    中国は、日本に対しての友好関係を作るために、さまざまな文化交流を政府レベルで努力していると最近聞きました。 最近の中国では若年層では日本が好きという人がかなり増えたという情報がありました。 やはり、経済発展をとげて、中国でも政府レベルで考えや政策を改めている結果なのでしょうか? ということは、いわゆる度が過ぎた「反日教育」というのはなくなったということでしょうか? また、韓国ではどうなのでしょうか?いろいろな情報やニュースを拝見すると、すさまじい反日精神が根付いているように見えます。 日韓合作でドラマ政策をしたり、韓国のエンターテイメントを日本で売り込んでいたり、最近は韓国ブームがちょっと前の韓流ブームとは違って、確かにはやっていることは確認できますよね?マーケティングが韓国はうまいともいえますが・・・。 韓国は日本人に韓国を好きになってもらえるようにいろいろとしているみたいですし、日本は韓国が好きという、ある意味うそに近いレベルで盛り上げているように見える一方で、 女優や俳優、また一般の人たちも反日思想がこんなに高いのはなぜなのでしょうか? 矛盾だらけで意味がわかりません・・・。日本が嫌いなのになぜ彼らは日本にきて日本に関わってこようとするのでしょうか? 好きになってもらおうとするのでしょうか? 「日本は韓国が好き」 という演出をしたがるのでしょうか?  明らかに度が過ぎた反日的な気持ちを日本に思いっきりぶつけて、理不尽で倫理や道徳精神にかける行動ばかりが目立ちますよね? 僕だけでしょうか? これは、反日教育は国レベルでは終わっているけれど、払拭するにはまだ時間がかかり、複雑な状況ということなんでしょうか?それとも仮に反日教育が終わっていないのなら、彼らはいったい何がしたいんですか? 本当に日本に韓国を好きになってもらいたいのなら、反日教育をしている意味がわかりませんよね? 理解ができなくて、なんともモヤモヤします・・・。

  • 道徳教育がなかったのはいつ?

    私は学校で道徳の授業が好きでした。いろいろな理由で道徳教育をなされなかった時期がありましたが、いつからいつまで?今の人で言うと何歳から何歳の人が道徳教育を受けずに育ったのですか?

  • 道徳教育は誰が行う?

    唐突ですみません。 小中学校で道徳は習いましたが、私の頃(10年程前) は担任の先生でした。 そこで、質問なのですが、学校の道徳教育は 誰が行うべきだと思われますか? やはり道徳教育の専門家の方がふさわしいのでしょうか? 従来の担任の教師が行えば良いでしょうか? ご意見ございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 道徳教育について・・・。

    皆さんは、どういった道徳教育を受けてきましたか?? また、道徳の授業は好きでしたか?