戦前の道徳教育の真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 戦前の道徳教育が生み出した人間像について、父親や祖父の実体験から検証してみました。
  • 戦前の道徳教育は一部の人間に特権意識を植え付け、差別的な振る舞いを引き起こしていた可能性があります。
  • 復活する道徳教育には、差別や虐げることではなく、共に生きるための倫理的な教育が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦前の道徳教育が生み出したもの

私の父親は戦前の道徳教育を受けていた正にその世代です。 そして父親が素晴らしい人間かと言えば、とてもそんな 人間ではありませんでした。 卑怯な振る舞いや、詭弁を弄して人を騙したり。それから 女性にもだらしがなかったです。 戦前の道徳教育が素晴らしいのであれば、父親のような人間は できない筈ですが、やはりそうではないようです。 祖父は戦前、満州で上下水道の管を設置する仕事をしていまし たが、そのとき見た関東軍の中国人に対する横暴振りは凄まじ かったようです。平気で殴る蹴るは当たり前、時には棒で 気を失うほど殴りつけたようです。 また、全てではありませんが、威張り散らしている士官は話が 通じないと嘆いていました。同じ日本人でも軍属と一般市民と では格が違うと言っていたようです。 そんな人間を作り出す戦前の道徳教育とはどういうものだったの でしょうか。 そしてまた復活する道徳教育とは、日本人の特権階級が良い思い をするだけのもので、一般市民や中国人、朝鮮人をはじめ同じ アジア人を虐げ侮蔑するものでしょうか。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.6

私の父は軍属でしたが、軍属なんて使い走りに過ぎないもので、権力者などではなく、本当に権力を握っていたのは大本営で、幹部級の軍人や情報操作をしている軍の情報機関だったようです。  道徳教育なんて名前だけで、本当は明治維新の尊皇攘夷論を焼き直しただけのものでしょう。天皇の名を語れば、暴虐武人な行為も正当化出来るので、政治家、官僚、軍人、マスコミを含めて、犯罪者や犯罪組織が悪用していたのが真実だったようで、(西洋)文明開化が始まってからは、アジア蔑視、欧米礼賛の歴史教育や文明論が先鋭化して、英国が米国大陸を支配して豊かになったように、日本も中国大陸を支配して豊かになろうと考え、英国の植民地支配をモデルに虐殺や弾圧を繰り返したわけで、外国の真似しか通用しない政策の欠陥が露呈した歴史だったように思います。  今でも同じ事が言えますが、米国が核兵器を保有し、ピンポイント攻撃で戦争に勝ち続け、インターネットで情報社会を構築しているのをそのまま模倣して、日本も核兵器を保有し、ピンポイント攻撃で戦争に勝ち、インターネットで世界の情報社会を支配しようと考えるのが、歴史修正主義者のように過去の歴史から何も学ばない愚かな人達なのです。  むしろ、周辺国の方が核兵器開発が進んでいて、ピンポイント攻撃の技術も保有しているようですし、情報社会も日本と変わらないぐらい進んでいる国もあります。日本の方が遅れていると考えた方が良いのかもしれません。  そういう意味では、教育をどんなに改竄しても、現実から遊離した仮想現実になるだけで、漫画やアニメの考え方と同じになってしまい、現実社会で失敗する人達が増えるだけになるでしょう。  現在の国際社会でアジアの経済や文化圏を無視した政策が出来るはずがありません。今ではイスラム圏も無視出来なくなっているありさまです。  アジア経済が日本を支配するのを恐れる人達が、過去の遺物を教育に持ち込もうとしているわけで、国際化が進むほど、矛盾が拡大して行くだけではないかと思います。  日本が戦争に負けた時に、日本語が無くなるかもしれなかった時期があったそうです。多くの人達の努力で日本語は残りましたが、当時の政府や文部省が米国の言いなりだったのが理由だったようです。  同じ歴史を繰り返さない為にも、過去に失敗した愚行は繰り返さないようにしなければならないでしょうね。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカが核兵器の使用に躊躇が無いというのは分かります。 ベトナム戦争での通常兵器の性能では上回っていたのに、ゲリラ 戦で次々に兵士が倒され、結局は陸戦で負けたのですから。 そうなると頼るのは大量破壊兵器ですが、使用には国連の承認が いるかもしれません。そうなると事後承諾になりかねない事態が 発してしまいます。 それも踏まえてイスラム国の領土は変に複雑になっていませんか。 あれは一般市民も巻き添えになるぞという核兵器使用に対する 脅しです。 イスラム国にはかなり頭の良い軍師がいるようですね。

その他の回答 (8)

• cse_ri2
回答No.9

質問者さんの前提が間違っていると思います。 学校教育というのは、人格を構築する上で重要なファクターですが、それだけで人間が決まるわけでもない。 現代で言えば、反日教育を受けている中国・韓国人すべてが反日かというと、社会全体ではともかく個人で言えば、意外とそうでもない。 有名なシンシアリー氏のように、韓国で教育を受けながら、その教育の嘘に気づき(どうやら家庭環境、特に母親の影響のお陰のようですが)、祖国の政治方針に批判しているような人もいます。 逆に言えば質問者さんの父親の場合、  1.家庭環境はどうだったのか。  2.また、家庭教育の方針はどうだったのか。  3.交友関係は? いわゆる悪所遊びに誘うような悪友はいなかったのか。  4.本人以外の血筋は? などがわからないと、何とも言えません。 それらの要素を抜きにして、戦前の学校教育が質問者さんの父親のような人を生むという結論に達するには、少し論理の飛躍がありすぎるように思います。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭環境は最悪でした。中学生の頃、88点のテストの答案を持ち帰ると いきなり怒鳴りつけられ殴られて食事もさせてもらえませんでした。 成人してからも、毎日怒鳴り声で生きている感じがしなかったですね。 教育の方針などは無かったですね。前記のとおり、良い点を取ると 腹が立つようで、そういう答案はなるべく見せないようにしましたね。 競馬場にはいたようです。ギャンブル好きで家の金はほとんど持っていって しまったのですから。 いたようですが、全て相手側が内密にしたようです。ある家庭では娘さんが 誰の子供かを親に攻められてそれでも言わなかったようです。

回答No.8

面白い質問ですね。 回答を見ると、質問者の危惧がとてもよく分かります。

• hekiyu
回答No.7

”戦前の道徳教育が素晴らしいのであれば、父親のような人間は できない筈ですが、やはりそうではないようです。”     ↑ 独り、そういう人間がいた、というだけで 戦前の教育がダメ、というのはあまりにも 非科学的です。 戦後の民主教育で育った人の中には、犯罪者が 沢山います。 すると戦後教育はダメ、ということになるのですか。 甲という犯罪者は米を食べていた。 乙という犯罪者も米を食べていた。 故に、米を食べると犯罪者になる。 質問者さんが指摘しているのは、そういうことです。^ ”祖父は戦前、満州で上下水道の管を設置する仕事をしていまし たが、そのとき見た関東軍の中国人に対する横暴振りは凄まじ かったようです”    ↑ まるで朝日ですね。 裏付け調査もせず、たった一人の証言で決めつける。 朝日に入社したらいかがですか。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖父の言ったことに「まるで朝日ですね」とはね。 まじめな人間程、極端から極端に走るというけどその通り です。 戦前、戦中に日本人が中国人、韓国人を差別虐待、殺害したのは 事実です。これは覆しようもありません。 それを事実でないというのなら、その証拠を示さなければ他国から の追求をかわせませんよ。 軍属ではない祖父が見たことは、事実と受取って良いでしょう。 それ以上でもなく、それ以下でもありません。

• staratras
回答No.5

別に「良い教育を受ければすべて良い人になる」わけでもなければ、「悪い教育を受ければすべて悪い人になる」わけでもないでしょう。また逆に「良い人だからと言ってその人が受けた教育がすべて良かったわけではない」でしょうし、「悪い人だからといってその人が受けた教育がすべて悪かったわけではない」でしょう。 戦前の修身教育の問題点はいくつも指摘されていますが、戦前の教育を受けた世代(回答者にとっても親の世代です)にも良い人もいれば悪い人もいます。中国人や朝鮮人に対する差別感情についても同様で、戦前に教育を受けた人がすべて差別感情の持ち主かといえば必ずしもそうではありません。 例えば植民地時代の朝鮮に移住して水不足に悩む農家のために灌漑用の溜池を作り、今日に至るまで韓国人に感謝されていて、つい最近も偲ぶ催しが墓前で営まれた水崎林太郎氏のような人もいます。また逆に戦後の教育を受けた若い世代の中にも、根拠の乏しい差別感情むき出しのヘイトスピーチを繰り返す人もいます。 回答者も政治家が道徳教育の強化を言い出すことには、ある種の危険性というかうさんくささを感じるものですが、現在の日本の社会では、戦前の「畏きあたり」のように「これを持ち出せば誰も反対できない」切り札的な権威は存在しません。このため単純に戦前の修身教育を復活させることは、いくら復古主義者がそう願っても不可能です。 ましてお調子者が「中国人や朝鮮人を差別しよう」と言い出しても、世の中の大勢はそうはならないだろうと考えています。ただし、百年以上前に中江兆民が指摘したように、「恐外病」や「侮外病」に罹患して、わけもなく外国を恐れたり侮蔑したりする日本人が存在することも確かです。

回答No.4

そんなことをしたがってるのが、安倍政権ですよ。

noname#218778
回答No.3

お国の為に死ぬ為の参考教材。

回答No.2

欲しがりません勝つまではと貧乏である事を徳としてお国に為に死ぬように洗脳するんじゃね。(´・ω・`)

• Key_A
回答No.1

戦前・戦中と言えば国家社会主義の全盛期なんだろ。 ということは、現代中国と何ら変わらない。中国は確かに周辺諸国を侮辱していますね。 ただ、それと同じ轍を踏まないとは思いますが。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明治以降昭和20年まで日本は、大日本帝国憲法の下、帝国主義 を布いていたのです。 帝国主義とは天皇を君主とした王制のことです。国家の存立は 三権(司法、立法、行政)が出したものを天皇が認めることで 成り立っていたのです。 戦後はそれが天皇は政治的な裁断をしてはならない。ということ になって、三権が独立に権限をもつようになったのです。