• 締切済み

みなさん就職に対しての考え方をおおしえいただきたいです!

みなさん就職に対しての考え方をおおしえいただきたいです!例えば、みなさんは好きで入りたい会社に入ったのか。それとも、働かないといけないないから仕方なく就職しているのか。また、フリーターに対しても考えを聞かして下さい。ちなみに私は就職に対してどうしようか迷っています。

みんなの回答

noname#25230
noname#25230
回答No.3

私の場合 1社目: 研究室の教授が進める就職試験(毎年10人ほど受かっていた)にその年はことごとくみんな落ち、途方にくれたところで探した求人パンフの棚(50音順)の、「ア」のところにあった会社。製造している製品に興味があったので、受けてみたところ、受かったので就職(おぃ...) 2社目: その会社が経営的にあまりよくない方向に傾きつつあるのが見えたので、就職4年目の夏にコンタクトを取ってきたが半年放置していた転職コンサルタントにこちらからアクセス。外資系企業中心に3社提示してもらい、その会社に受かったので転職。 いずれのケースも、入りたい会社というわけではありませんが、ジャンルは私の興味を満たすものであったことは確かです。私は、企業というより、その事業内容に目が向きますね。 ただ、どちらの会社もそれまでにすんでいたところから遠いところにあります。私の場合、会社がある場所にはあまりこだわっていません。仕事に合わせて住む場所も変えてきました。

• aoriashi
回答No.2

私も就職するときに同じこと考えました。私が考えたことは、自分が「これだ」という仕事を見つける。見つけるまでは「フリーター」の立場を十分に利用し、バイトは週5日で、スポーツジムや何かの教室に通う。  結局大学卒業してすぐには就職せず、8ヶ月ほどフリーターを楽しみ、たまたま職安で見つけた私の希望の職種に就くことができ、今社会人5年です。  でも、やっぱり好きな仕事だとなんとなく「仕事一筋」になりすぎるというか、休みの日も仕事のこと考えてるし、仕事に対する悩みも多い。自分の生活の大半を仕事が占めてしまいます。時々それで「私は一体なんのために働いているんだろう?お金?出世?充実感を得るため?」と思います。  私も就職できた当初は「まさか自分が公言していた仕事に就けるなんて、私はなんて幸せ者だ~。」と思っていましたが、今は会社の人間関係やその他モロモロたいへんです。  用は自分が置かれる環境が大事だと思います。もしどれだけつまらない仕事でも、社員全員が仲良くて、仕事帰りに飲みにいける関係なら最高なんじゃないですか?  たぶん就職しないとわからないかもしれないけど、人間関係が一番大事だと思いますよ。人間関係がうまくいけばフリーターでも正社員でも仕事は楽しくなると思います。

noname#17270
noname#17270
回答No.1

おいくつなのか、また男性か女性かも分からないので、もしかしたら漠然とした答えになるかもしれませんが・・。 私(27.女)は専門学校に入り、そして今の所その学校とは全く違う仕事についています。今の仕事もやりがいがあり楽しいですが、結果的に目標をもって入学した学校は夢を叶える手段にはなりませんでした。 簡単にいうと挫折です。それから興味のありそうな仕事を転々としましたが長続きはせずといった感じでした。 そこでやっと気がついたのが、雷に打たれたように天職とめぐり合えるひとは稀だという事。そこで、今はバイトの傍ら、役にたちそうな資格を取るための勉強をしています。 夢を叶えるためのフリーターは素晴らしいと思います。しかし今現在したい事が見つからないのであれば 個人的には就職をお勧めします。中途採用というのは難しいので。正社員で安定した待遇が得られ、本当にしたい事が見つかるまで軍資金を貯めて下さい。自分から望み、自分でお金を払ってする勉強はとても価値のあるものになると思います。 こんな私ですが、今までの仕事から得たものはとても 大きかったと思います。辛い事も多かったけど、全て円満退職です。どんな仕事でも勉強にならない仕事はありません。 自分でお金を稼ぎ、使い道を考える楽しさをどうぞ感じて下さい。