• 締切済み

みなさん就職に対しての考え方をおおしえいただきたいです!

 みなさん就職に対しての考え方をおおしえいただきたいです!例えば、みなさんは好きで入りたい会社に入ったのか。それとも、働かないといけないないから仕方なく就職しているのか。また、フリーターに対しても考えを聞かして下さい。ちなみに私は就職に対してどうしようか迷っています。

みんなの回答

noname#25230
noname#25230
回答No.3

私の場合 1社目: 研究室の教授が進める就職試験(毎年10人ほど受かっていた)にその年はことごとくみんな落ち、途方にくれたところで探した求人パンフの棚(50音順)の、「ア」のところにあった会社。製造している製品に興味があったので、受けてみたところ、受かったので就職(おぃ...) 2社目: その会社が経営的にあまりよくない方向に傾きつつあるのが見えたので、就職4年目の夏にコンタクトを取ってきたが半年放置していた転職コンサルタントにこちらからアクセス。外資系企業中心に3社提示してもらい、その会社に受かったので転職。 いずれのケースも、入りたい会社というわけではありませんが、ジャンルは私の興味を満たすものであったことは確かです。私は、企業というより、その事業内容に目が向きますね。 ただ、どちらの会社もそれまでにすんでいたところから遠いところにあります。私の場合、会社がある場所にはあまりこだわっていません。仕事に合わせて住む場所も変えてきました。

  • aoriashi
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.2

 私も就職するときに同じこと考えました。私が考えたことは、自分が「これだ」という仕事を見つける。見つけるまでは「フリーター」の立場を十分に利用し、バイトは週5日で、スポーツジムや何かの教室に通う。  結局大学卒業してすぐには就職せず、8ヶ月ほどフリーターを楽しみ、たまたま職安で見つけた私の希望の職種に就くことができ、今社会人5年です。  でも、やっぱり好きな仕事だとなんとなく「仕事一筋」になりすぎるというか、休みの日も仕事のこと考えてるし、仕事に対する悩みも多い。自分の生活の大半を仕事が占めてしまいます。時々それで「私は一体なんのために働いているんだろう?お金?出世?充実感を得るため?」と思います。  私も就職できた当初は「まさか自分が公言していた仕事に就けるなんて、私はなんて幸せ者だ~。」と思っていましたが、今は会社の人間関係やその他モロモロたいへんです。  用は自分が置かれる環境が大事だと思います。もしどれだけつまらない仕事でも、社員全員が仲良くて、仕事帰りに飲みにいける関係なら最高なんじゃないですか?  たぶん就職しないとわからないかもしれないけど、人間関係が一番大事だと思いますよ。人間関係がうまくいけばフリーターでも正社員でも仕事は楽しくなると思います。

noname#17270
noname#17270
回答No.1

おいくつなのか、また男性か女性かも分からないので、もしかしたら漠然とした答えになるかもしれませんが・・。 私(27.女)は専門学校に入り、そして今の所その学校とは全く違う仕事についています。今の仕事もやりがいがあり楽しいですが、結果的に目標をもって入学した学校は夢を叶える手段にはなりませんでした。 簡単にいうと挫折です。それから興味のありそうな仕事を転々としましたが長続きはせずといった感じでした。 そこでやっと気がついたのが、雷に打たれたように天職とめぐり合えるひとは稀だという事。そこで、今はバイトの傍ら、役にたちそうな資格を取るための勉強をしています。 夢を叶えるためのフリーターは素晴らしいと思います。しかし今現在したい事が見つからないのであれば 個人的には就職をお勧めします。中途採用というのは難しいので。正社員で安定した待遇が得られ、本当にしたい事が見つかるまで軍資金を貯めて下さい。自分から望み、自分でお金を払ってする勉強はとても価値のあるものになると思います。 こんな私ですが、今までの仕事から得たものはとても 大きかったと思います。辛い事も多かったけど、全て円満退職です。どんな仕事でも勉強にならない仕事はありません。 自分でお金を稼ぎ、使い道を考える楽しさをどうぞ感じて下さい。

関連するQ&A

  • みんな「21歳だったら就職できる」と言ってくれますが実際どうなんですか

    みんな「21歳だったら就職できる」と言ってくれますが実際どうなんですか?一年間フリーターを続け、フリーター中は車の免許とフォークリフトの終了証を取得しました。

  • 娘の就職の件で皆さんにお尋ねしたいと思います。

    娘の就職の件で皆さんにお尋ねしたいと思います。 24歳 フリーター 高卒 ですが、企業に正社員で就職したことはありません。 いろいろな職でフリーターをしてます。 当然 失業保険もありません。 将来のことを考えて、専門の学校に行きたいらしく、模索中らしく、 ハローワークで、学校に行かせてもらえると聞きましたが、、、このような、状態の者でも、可能なのでしょうか?  

  • 就職したくても出来なかったら?

    高3の女子です。もう高校3年生なので、自分の進路を決めなければいけません。皆、高校を卒業して就職と考える人もいれば、進学する人もいます。私は進学する予定はなく、高校を卒業したら就職したいと考えています。 しかし、今現在は不況で就職難といわれています。なかなか就職する事が難しく、頑張って就職活動をしても、会社の面接を50社受けてもなかなか内定をもらえなかったり、内定をもらってたとしても内定取り消しがあったという話を聞きます。しかも、大学生すら就職が難しいと聞きます。そんな事言ったら、高校生はどうなるんだろう?就職できる可能性は皆無に近いのでは?と思います(大げさに言ってるかもしれませんが) 学校の先生達が一生懸命生徒達のサポートしてて高校生や大学生が就職活動を頑張っても、なかなか決まらず卒業する時になっても、まだ就職先が決められてない・・・というのをテレビで見た事がありました。 卒業する時までに就職先が決められてない場合、ニートかフリーターになってしまうんですよね? 担任の先生が「ニートやフリーターは、もう就職出来ないよ。一生ニートかフリーターになるしかない・一回入った会社を辞めたらもう就職は無理だよ」と、卒業の年までに就職先が見つかんなかったら・もう入った会社を一度辞めたら一生就職出来ない。と言ってました。けど、何回か転職してる人もいるとテレビとかで聞いた事があったので、完全に先生の言う事は鵜呑みにはしてないんですけど・・・ そんな事言ったら、卒業までに就職したくても就職出来なかった人はニートやフリーターになってしまって、もう就職したくても出来なかったら日本中ニートやフリーターで溢れるじゃないか・日本はどうなるんだ。と疑問に思ってます。 就職出来なかった人全員がニートになるわけじゃないし、フリーターでアルバイトしててそこから正社員になる。とかいう道もあるんですけど・・・ 就職したくて就職活動を頑張っても就職出来なかったら、その人達はどうなるんだろう?自分はどうすればいいんだろう?と不安に思ってます。頑張っても卒業までに就職が出来なかったら、世間からニートやフリーター扱いされて、就職が難しいと思います。フリーターでアルバイトしてても、親だっていつまでも生きてるわけじゃないし、そのうち自分で自立(一人で生活できるほどの力)しなければいけません。だから・・・就職出来なくてニートやフリーター扱いされたら、どうしようと不安に思ってます。 確かに頑張るしかないんですが・・・頑張っても就職出来なかった人達はどうなるんでしょうか?

  • 就職

    高卒後、定職就きたい気持ちもあり近くの会社に就職。でも仕事が全く合わず精神が辛くなり退職。 やはり無理に就職しても続かないし辛いという事が分かりました。 まだ今年の8月に20歳になったばかり。社会経験や生活力も凄く乏しいし未熟者。 なので少しの期間フリーターをしながら社会経験を積み、色々挑戦して自分探しみたいなのをしたいです。 私の考えは変ですかね? 祖母に無理にでも就職すべきと言われました。

  • 就職について

    4月から専門学校の新卒で就職します。 正直言って、会社勤めする気はない、したいことがありますが、正社員で1度就職しておいたほうがいいかなと思い、就職決めました。 就職して働く気のない会社に何で就職決めたの?と聞かれれば答えづらいのですが、親の考え方に押されてというのがあります。 親のほうは社会人になったら社会的責任を負って、会社勤めして一人前、当たり前。アルバイトのフリーターなんてもってのほか。という考え方があるようで、親戚知人の、正社員として就職してないが故の苦労話を聞かされます。 他人は他人、わたしはわたし、という考えを持っているため、そんな他人の苦労話を聞かされても、「だから何が言いたいの?」と思ってしまいます。 ここで質問なんですが、就職後1ヶ月は働くとしても、やめるまでの期間って、どのくらいが妥当でしょうか?

  • 再就職について

    現在リストラのため、再就職中なのですが、 雇用保険でいただけるお金よりも少ない金額の会社に就職するのは どうおもいますか? 私的には、それなら雇用保険をもらうだけもらってから 就職したほうがお得な気持ちになるんですけど こんな考えはよくないでしょうか? みなさんのお考えをおきかせください。 よろしくおねがいします。

  • 就職について

    就職活動の下準備をしている大学3年の者です。 今まで私は自分が何をしたいのか、どんな事に自分は向いているのかなどを考えてきて、ようやく考えがまとまりました。 しかし、この考えに見合う業界がどこなのか、どんな会社がいいのかよく分からないでいます。 そこで皆さんに質問なのですが、 ”将来性があり、商品を企画、設計、組み立てと全て自社で行える様な会社” などはあるのでしょうか? また、 ”どんな業界が今後活躍していくと皆さまは考えますか?” ちなみに、上記での私の行いたいこととは、自分で設計し商品を生み出すことです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動に失敗し、就職はやめました。

    就職活動に失敗し、就職はやめました。 フリーターで家庭教師をやろうと思っています。どこの会社がおすすめですか?

  • どこでもいい、で就職したら

    大学4年です。 ブラック企業の内定を辞退して以降採用がいただけず、 おそらくこのままフリーターになってしまいそうです。 私の周りにも就職が決まっていない人が多く、 「何が何でもどこかの会社へ」と業種も絞らずどんどんと面接を受けています。 そこで私が思うのは、 「やりたい職業でなくともそこで内定をいただいたら、 それから一生その仕事をやらなくてはならない。それって毎日が苦痛ではないのかな」ということです。 「甘い考えだ」、「最初からそんな気持ちじゃどこも採用しない」 とおっしゃる方もいるかもしれませんが、 現にそうやって就職した方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そういった体験者のお話が聞きたいです。 興味のなかった仕事に就いて、本当にやりたいことを諦めたとしても、前向きに行動できますか? 是非よろしくお願いいたします。

  • 就職してよかった企業

    今自分は就活で悩んでます。 自分はフリーターで職選びをしてる場合じゃないんですが、やはり大企業とまではいかなくても、中小企業のそこそこいいとこに就職したいんです。 なので自分みたいにフリーターから就職した人やフリーターでなくても就職してよかった企業などがあれば、その職種と企業名を教えてください。 ちなみに基本的に職種はドライバーとかがいいなとは思ってます。