• 締切済み

就職

高卒後、定職就きたい気持ちもあり近くの会社に就職。でも仕事が全く合わず精神が辛くなり退職。 やはり無理に就職しても続かないし辛いという事が分かりました。 まだ今年の8月に20歳になったばかり。社会経験や生活力も凄く乏しいし未熟者。 なので少しの期間フリーターをしながら社会経験を積み、色々挑戦して自分探しみたいなのをしたいです。 私の考えは変ですかね? 祖母に無理にでも就職すべきと言われました。

noname#140595
noname#140595

みんなの回答

• kiyo7041
回答No.2

貴方に就職が合わないのではなくて行かれた会社の仕事内容について行けなかったのでは無いですか? 何も考えず漠然と就職しまったのだと思いますけど 私にも来春大学卒業の娘がいますがそれまでにはしっかりバイトをして人間関係や仕事のしんどさ楽しさを学ばせました 貴方もフリーターと言う言葉は当て嵌まるかわかりませんがバイトでも契約社員でも派遣社員でも良いから働いて気持ち乗り越えて行って欲しいと思います ふぁいと~

• bbboycott
回答No.1

貴方の考え方は変ではありません。最近は、非常に多いですよね。 ただし、フリーター(アルバイト)で仕事をした経験は社会経験(職歴)には なりません。 何年働いたとしても、企業から見れば「遊んでいた」と見られます。 数年後によほど人よりも秀でた才能がなければ、どんどん就職は困難になっていきます。 色々と挑戦するのも結構ですが、それは企業に勤めながらはできないのでしょうか? または、勤務そのものが挑戦にはならないのでしょうか? という私は高卒後、27歳くらいまでフリーターをしていました。 フリーターをしていたときに人よりも秀でた才能に確信をもって、 現在は就職できていますが、就職活動はかなり厳しいものでした。 無理に就職する必要はないと思いますが、意思は薄れます。 フリーターで社会経験を積みたいという意思は、数年後には薄れ、 ダラダラをただ毎日を過ごしていくことをご家族は危惧されているのだと思います。 ※事実、世の中のフリーターの多くはダラダラと生活をしています。 私もそうであったので、個人的に貴方の言っていることは 就職をしたくない言い訳に感じますが、 何年と期限を決めて、フリーターをするのも一つの手かと思います。