• ベストアンサー

コンビニで電気買えますか。

例えば コンビニの駐車場でクルマ停めて寝ている内にたまたまバッテリーがあがってしまって 充電器とコードが有るからバッテリーに充電させてくれって頼んだら充電させてくれるでしょうか。 もちろんカネも払います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

店と居合わせた店員によりけりです 電気代は取られません 気の利いたバイトとかだと、見てみぬふりをしてくれました 親切なオーナーや責任者だと、サービスで電気を分けてくれました ダメ元で頼んでみるしかないですね あちこち車で旅していますが、20箇所くらいのコンビニで充電を頼んで、15箇所くらいはOKもらえましたよ

charlinca-_
質問者

お礼

ありがとうございます。 店主と店員によりますね。 ダメ元がいいですね。 確率は高そうですね。

その他の回答 (14)

• nonamexx
回答No.15

買えません。

noname#215107
回答No.13

No.9です。 ビジネスとしてはやらないが、困っている人を助けるという、普通の感覚ならやってくれるという可能性が高いというだけですよ。 お金を払うからやってくれというのは、ヤボです。

• tpg0
回答No.12

こんにちは。 一般的なコンビニ店では「電気(電力)は商品として扱ってない」ですから売電はしないでしょうけど、コンビニ店のオーナーが親切な人なら車のバッテリーに充電する程度の電気代なら微々たるものなので長時間に亘りコンビニ店の駐車場を占領して充電するようなことをしないならコンセントの電源ぐらいは貸してくれると思います。 しかし、お客さんの出入りが多い繁華街のコンビニ店などでは駐車場を充電完了まで占領されることのほうが嫌でしょうから、バッテリー充電に必要な微々たる電気代よりも一時間あたり幾らの駐車料金を請求される恐れがあるでしょうね?

charlinca-_
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。

• 150715
回答No.11

そのカネの算出方法は? 普通はその様なことは断られます。そんな事でわずかでも時間をとられたくはないでしょうね。 規模にもよるけど、駐車場で勝手に仮眠までしておいて、電気まで売れ!っていうのは、あまりにも自己チューというものです。 他の方の言われるように、JAFか任意保険のロードサービスを呼ぶのが常識あるドライバーです。

charlinca-_
質問者

お礼

タダではなくカネは出すと言ってるんですよ。 ダメならあきらめるさ。

noname#211894
noname#211894
回答No.10

マニュアルには無いので受け付けてはくれないよ。

charlinca-_
質問者

お礼

頼んだらやってくれたという回答も有りますよ。

回答No.9

コンビニではありませんが、1か月前、まさにその状況に陥りました。 スーパーでうっかりライトを消し忘れて買い物をしたため、バッテリーが上がってしまいました。 店の人に頼んで、店の車を動かしてもらって横付けし、ケーブルをつなぎ、エンジンをかけさせてもらいました。(ブースターケーブルはいつも積んでいます。) あくまでも店の人の親切でやってもらいましたので、お金は払いませんでした。 もちろん丁重にお礼を言いましたよ。

charlinca-_
質問者

お礼

わかりました。 そうですか。 店主次第ですね。

• kamikami30
回答No.8

そのような商品の取り扱いはありません。

charlinca-_
質問者

お礼

コンビニの商品に関する質問ではございません。

• mimazoku_2
回答No.7

断るのがオチでしょうな。 電気代は、コンビニのレシートに出てこないので無理です。 それより、JAFやロードサービスでも呼んだ方がいい。 あと、充電するなら、急速で最低4時間程度は必要でしょう。 普通充電なら8時間です。 結構迷惑だと思うよ。 急速充電の場合、コンセント容量にも気をつけないとね。(スターター対応型の場合) で、なんでそんな奇々怪々な質問をするの? コンビニに何を求めているの? それこそ、迷惑行為と言えるが・・・。

charlinca-_
質問者

お礼

出来ないならあきらめますよ。

回答No.6

はじめまして♪ 案外、難しいかもしれませんねぇ。 まず、アルバイト等の店員では判断出来ないので、通常はダメでしょう。 店長、あるいはオーナーの許可が得られればオッケーかもしれません、、、、 しかし、多くの店舗はいろんな部分でコスト制約からあまり余裕度が無いので、充電器を安定に繋げられるコンセントが装備されているかどうか、気になります。 (容量オーバーで、ブレーカーダウン、停電だけは絶対に裂けたいはずです、レジスターはコンピューター通信端末ですし、冷蔵設備の電源ダウンは商品廃棄に繋がりかねません。) また、田舎のスペースが広い店舗なら、裏側のスペースで充電しながら寝ても問題が少ないと言うケースはありますが、店舗前の駐車場は「商品を購入する」人の為なので、駐車車両がジャマ、というケースもあり得ます。 基本的に、「お客様へのサービス」と言う観点では、購入している間にバッテリー上がり、と言う場合、可能な範囲での対応はしてくれるはずです、オーナー、店長、あるいはアルバイト店員等が運転していた個人の車両から、ブースターケーブルでエンジン始動を目指すと思います。 困ってる人には、それなりに出来る範囲で協力するのが「普通」ですね。 しかし、「カネ払うから」と言われると、だれも協力してくれません。 必用なら、費用を払います、どうか助けて下さい、と言えば、どうしても最低限必要な費用は支払う事になるかもしれませんが、多くはお互いの心情で、無償での救済、ボランティアという気持ちが先行します。 (もし、充電という救済での費用を受け取らないのなら、店内の商品を少し購入し、感謝の言葉で全て丸く収まります。) アルバイト店員だけ等ですと、JAFを呼べ、って事もあり得ます。 あくまで、お互いの人間的な「心」が通じ合わないと、どうにも成らん、と思います。 (マニュアルじゃなく、人の心ですからね♪ ただ、知識や技術が無い人には、どうにも出来ない。というのも現実です。)

charlinca-_
質問者

お礼

そうですか。 店主次第ですね。

• suiton
回答No.5

JAFを呼んでください。 レジに電気の項目はありません