• ベストアンサー
  • 困ってます

ibookに切れたバッテリをつけていても充電の電気代はかかるのでしょう

ibookに切れたバッテリをつけていても充電の電気代はかかるのでしょうか。 ibookを電源コードで使っているのですが、切れてしまった(充電できなくなった)バッテリをつけたままにしています。 使用中や、電源を落としたあとも、電源アダプタでつないでいると、充電できないバッテリへも電気が流れて電気代がかかるのでしょうか? (電源を落としても、電源アダプタをつないだままでいると、本体側のコネクタが黄色く光って熱を持っています。) バッテリを外してしまうと、底面一部がない状態になるので、できたらつけたままにしておきたいのですが、電気代がかかるなら外してしまおうかと思います。 くだらない質問で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

noname#139596
noname#139596

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

電気代云々と算出できるほどの電気代ではありません.バッテリーを外しても電気は流れます.ACアダプタを外すのが良策.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。電気代はほとんどかからないのですね。安心しました。ACアダプタを外すのがつい面倒になってしまうので、mac側のコネクタを外しておこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#242220
noname#242220

充電が不可能でもバックアップ電池用の電源としては使用可能では無いでしょうか? この状態でACアダプタを外すと『初期設定』関係がクリアされてしまいますし、起動出来なく成るので常時ACを接続した状態で

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 つけておいたらバックアップ電池用電源になるのでしょうか。考えた事がなかったので勉強になります。 ACアダプタかバッテリ、どちらかつけておかないと初期設定がクリアされるのですか? 以前その状態で何度も放置していましたが大丈夫だったので真相が気になります。