• ベストアンサー

バッテリの充電について<iBook(G3/600MHZ)>

皆さん、こんばんは。iBookを使っています。 いつも電源コードをつないで使っているので、 今は100%充電されていますが、 今後4か月くらい、電源コードをつなげない状態に なります。 そうすると次に使う時、バッテリーが0%になって 使えなくなるとか、メールや保存してあるものが 消えてしまうとかの、心配はあるのでしょうか? 初心者なので変なことを聞いているかもしれませんが、 とっても心配です。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全く心配要りません。 バッテリー(充電池)+AC電源で動作するPCは、AC電源を抜いてもポータブルで動きますが、更にバッテリを抜き去った場合には保存していないデータが消えるだけです。 ネット上のサーバや、自端末のハードディスクなどに保存してあるデータは残り、動作中の環境やRAMのメモリ上にあるデータは消えます。 でも、あぶないので、いきなり電源断するようなことはせずに正常終了もしくは保存終了しておけば何ヶ月後でも大丈夫です。

nyanchibi
質問者

お礼

安心しました。これでMac君を安心して置いて行けます。 遅い時間にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

4ヶ月というとバッテリーが完全放電する可能性があります。 完全放電すると著しくバッテリーの性能が落ちます。 確かにibookの場合内蔵電池がないので日付などの上が保持されないと言うことはあるのですがそれよりも影響があるのはバッテリーが完全にからになったときです。 完全にからになるとフル充電後のバッテリーの持ちに影響が出る可能性がかなりありますのでできたら充電できる環境においておくことをおすすめします。 #1の回答は一般的な回答であってibookなどのマックのノートに対しての回答ではないかと思いますので補足します。

• hiyocoio
回答No.2

バッテリーについては、使わない状態でも自己放電します 少しずつではありますが しかしメールの情報(アドレス帳とかその他)や 取り込んだ情報(例えば画像やら何でも)は電気的に 記憶するのではなく、書き込み保存するわけですから それらが破損しない限りは大丈夫です だって音楽などダウンロードしてCD-R等にかきこんでも 消えないでしょ 一番いいのは、それらをバックアップしておくといざと 言う時でも安心ですよね

nyanchibi
質問者

お礼

何ごとも、バックアップが安心材料になるんですね。 とっても勉強になりました。 遅い時間にありがとうございました。