• ベストアンサー

【電気】バイク用のバッテリーを買ったとして家庭用1

【電気】バイク用のバッテリーを買ったとして家庭用100Vコンセントで充電できるのでしょうか? 給湯器のコンセント接続のケーブルを切ってそれをプラス、マイナスをバッテリーに絶縁テープで固定してコンセントに挿したら充電されるのでしょうか? どうやって車用の12Vバッテリーを家庭用コンセントで充電できるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.4

家庭用の充電器が売ってます。 安いのは1000円以下から、高いのは数万円まで色々。 安いのは低電流で長時間かけて充電するため、時間はかかる代わりにバッテリーには優しい。バッテリーは急速充電すると寿命が縮みます。低電流タイプだと、充電時間は概ね8~10時間ほどです。 高いものは、バッテリーの状態を監視して、最も適した電圧/電流で充電したり、バッテリーの診断機能やサルフェーション除去などのメンテナンス機能を搭載しています。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

回答No.5

家庭用電源は交流、バッテリーは直流です。 充電するには家庭用電源に差し込んでバッテリーを充電出来る充電機がホームセンター等に販売されていますからそちらを使用して充電されるのが良いと思います。

• teppou
回答No.3

充電に関しては、他の方の回答の通りです。  車、バイク用のバッテリーは普通、充電状態で販売されています。  私は、ホームセンターにバイクで行き、その場で古いバッテリーを外し、同じ規格のバッテリーを買って、古い物は処分を依頼し、新しいいバッテリーをバイクに取り付けて、帰ります。  ちゃんとセルスタートできますよ。  もっとも、充電済みかどうか確認したほうが良いと思いますが。

回答No.2

申し訳ありませんが、その程度の知識だったら、充電しようと考えないで、修理工場やガソリンスタンドに依頼してください。 バッテリーが爆発してからでは遅いです、安全のために自分で充電しようと考えないことです。 バッテリ液(電解液)は、無色透明の硫酸で、充電された時の硫酸濃度は約37%で腐食性が強く、金属を酸化させたり皮膚炎を起こしたりするなど非常に危険です。 なおバッテリー充電器を使用しても正しく設定、操作しないと、爆発の危険性があります、充電中は酸素と水素ガスがバッテリーから出るので、火花などで水素ガスが爆発しますので、火気厳禁なのと換気を十分行う必要があります。

• no_account
回答No.1

>給湯器のコンセント接続のケーブルを切ってそれをプラス、マイナスをバッテリーに絶縁テープで固定してコンセントに挿したら充電されるのでしょうか? これは絶対にやったらダメな例です 下手したらバッテリーが爆発します >どうやって車用の12Vバッテリーを家庭用コンセントで充電できるのか教えて下さい。 ちゃんとした充電器が有ります 自動車/バッテリー・充電器/バッテリー充電器┃カスタムジャパンの仕入・ 通販カタログ https://www.customjapan.net/shop/c/c301014_z40/