胆管結石の手術の危険性と痛みへの悩み

このQ&Aのポイント
  • 93歳の祖母が胆管結石で入院していますが、高齢のため手術の危険性と術後の体力の問題があります。
  • 祖母は痛みを薬で和らげる方法もあるそうですが、食事が辛くなり痩せてしまうことが心配です。
  • 家族は治療方法について意見が分かれており、手術の危険性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

胆管結石

至急解答お願いします。 93歳の祖母がf胆管結石で1度入院しました。 でも病院からは高齢のため術後の体力が心配、管を通しての治療も高齢のためうまく管が通らないと言われ、痛むときに薬で痛みを取っていく方法もあると言われ、どうするか家族で決めて来るように言われたそうです。 祖母は認知症で入院した時に管を自分で取ってしまったりするそうです。 私は結婚し家を出たので一緒に生活をしていませんが、母は祖母の世話が大変といつも言っています。 治療はどうするかは母たち娘で決めるそうですが私が思うのは食べると痛むそうなので一刻も早く手術をすべきだと思ってしまいます。 小さい頃から側にいてくれた祖母ですのでやれることはやってあげたい、そう思います。 でも母親達の意見は違うようで… 高齢だから手術ってのは本当に危険なのか教えて下さい! このまま痛みで食事も取れないのかと思うと、例え薬で痛みを取っても効き目はなくなってきっと痩せていっちゃうのかと想像すると苦しい。 手術しても大丈夫なのか教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

>管を通しての治療も高齢のためうまく管が通らない 管を通しての治療というのは、内視鏡による結石破砕だと 思いますが、それが可能ならば、入院は数日で良いことになります。 それができないことが、大きな問題なのです。 それができないということは、開腹手術をしなければならない ということで、入院は、一ヶ月以上となります。 しかも、最初は安静にしなければならないだけでなく、 認知症があるということは、リハビリも難しいということで、 そのまま寝たきりになる可能性が大きいです。 つまり、石をうまく除去しても、回復は容易ではない ということです。

kiyomi1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内視鏡による結石破砕ができればいいんですね、入院も数日でよいなら安心です! 手術を甘く見ていました… 全身麻酔は術後痛みや吐き気で苦しい思いをするかもしれない、そしたら大変だろうな。。 等しか思い浮かびませんでした。 1ヶ月の入院になりリハビリも必要なこと知りませんでした。 術後がどんなものなのかわかりました。 内視鏡による結石破砕がもう一度できないのかどうか聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

• ucyuuneko
回答No.2

病院からは高齢のため術後の体力が心配と言われているのでしたら、その通りだと思います。手術は大変です。体力が持たないと言う事は、大丈夫ではないと言う事でしょう。気持ちは分かりますが、苦しみを出来るだけ除く治療法の方が良いと思います。即、命に係わる決断ですが、ご本人の為に一番良いと思われる方を決断してあげてください。

kiyomi1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、術後は高齢じゃなくても大変でした、医者の言ってることを信じきれない部分がありましたが、祖母の為を考え選択肢を出してくれたんですよね。 一人で考えていると焦るばかりでしたがちょっと落ち着いて考える事ができました。 有り難うございます。

回答No.1

老人というのは昨日までとても元気でいても、ですよ、 ちょっと転んで数日寝ただけで、とか風邪気味になってちょっと寝込んだ、 というだけで見る見る弱ってあっという間に亡くなったりもします。 若い人が1週間風邪で寝てこんでも8日目に起き上がれてご飯も食べれられます。 でも老人はもう起き上がることすらできなくなったりするんです、それが死につながるんです。 医者が危険というのではやはり危険と思いますが違いますか? そばにいる人が判断することは案外ただしいものです。 看護師の友人がいるのできくのですが、 長患いでもう十分に患者さんも頑張って看病の人も誠意いっぱいやって、これ以上はもうどうなのか、となって、患者も看病している人ももう無理はさせないです積極的な治療はしません、となることがよくあります。 ところが遠方から来たという親族が厄介なんです。 事情も知らずに一般的な情報のみ集めてきては、まだこんな治療があるのではないか、もっと十分やってやれ、とか、治療がおかしいのではないか、というのです。 患者さんも一人ひとり体質も体力も違います、病気も同じ病名ならまったく同じ経過をたどるというものでもありません。高齢でも平気な人もいれば耐えられない人もいます。 手術して病気そのものは治しても、だからといっておばあさんは寝たきりになってしまいご飯は食べられるかもわからない部分もあると思います。 ここではおばあさんは大丈夫とも大丈夫でないとも言えません。 手術するにはその前に血液検査をしたり体を検査して調べて手術ができるか見るんです。 いろいろ見て総合的に判断されると思います。 どうしても手術を、というのであればお母さん方とよく話し合って主さんも看病に通うなり付き添うなりしないといけないと思います。 お世話するのはお母さんたち娘なのです。 希望だけしか言えないなら従ってください。 理想と現実は違いますよ。

kiyomi1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すごく納得のできる内容で色々気づかされました。 高齢の方が寝込むと元通りに元気になれなかったり。。そうですよね、その通りでした。 手術しても入院が長引くと寝たきりになってしまったり、食事も普通に食べれないくらいに弱ってしまう可能性もあるんですね。 それから看護師さんのお話ですが、聞いて良かったです。 側でお世話している母親達が一番理解しているんだとおもいました。 詳しく説明してくださり有り難うございました!