• ベストアンサー

干し柿の洋酒漬けで渋戻り?

干し柿を洋酒に漬けて数ヶ月間が経過し、先ほど食べてみたところ舌がピリピリとしました。 元々の干し柿はピリピリしていなかったと思います。 ピリピリするのは洋酒に漬け込んだせいでしょうか? 洋酒から出しておいたらピリピリしなくなりますか? ※漬け込み方法は、干し柿をガラス瓶いっぱいに詰め、洋酒を瓶の口まで入れて蓋をしただけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

苦味や渋みではなくピリピリとした感じですか? 洋酒の度数はどれぐらいのものを使ったのでしょうか? あまりアルコール度数が高いとアルコールのせいで舌や喉に刺激を感じる場合があります。

mikan_55
質問者

お礼

ピリピリするのとちょっと苦い感じがします。 元々すごく甘い干し柿というわけではなかったのですが、干し柿自体の味(甘み)がほとんど抜けていました。 洋酒はラムやブランデーなどを適当に混ぜたと記憶しています。 元々ピリピリするような度数の高いものにどっぷり漬けてしまったので、数ヶ月経ったとはいえ、ご指摘いただいたようにアルコールが残っていてピリピリしているような気がします。 今回は残念ですが処分しようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

詳しい事は分かりませんが、一般的には梅酒の作り方と違いますから、 洋酒の成分と干し柿の成分が化学反応して舌がピリピリするようになっ たとも考えられます。 普通、干し柿を洋酒に漬け込む事はしません。干し柿酒って聞いた事は ありません。

mikan_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大量にあったのでドライフルーツ感覚で漬け込んでしまったのですが、干し柿では普通やらないのですね。 洋酒は表面に塗るだけにしたほうがよさそうなので、来年試してみようと思います。