• ベストアンサー

片栗粉とコーンスターチの見分け方

二つの粉を入れた同じガラス瓶があるのですが、名前を書いておいたフタが混ざってしまって分からなくなりました(泣)二つともよく似た粉なので、見分ける方法が知りたいです。ご存じの方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

指で挟んでシコシコすると分かりますけど・・片栗粉--ジャガイモデンプン---は粒が大きいのでよりギシギシします。  また、小さじ一杯とって水を加えてみるとどちらも明確なダイラタンシー( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC )を示しますが、片栗粉のほうが明瞭です。  ・しばらく置いて上澄みを取り除いてまな板に上から垂らす。  同様に少量のデンプンをスプーンに入れてコンロで加熱すると、片栗粉のほうが粘土が高く透明になる。冷ますとトウモロコシデンプンのほうが粘土が下がらない。  顕微鏡で見るのが早いかも・・・片栗粉のほうが粒が大きい

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

指でギシギシしてみて、こっちかな?くらいの検討は付けることができました。回答ありがとうございました!