• 締切済み

仕事を辞めます

レストランで正社員として二年働き今年で三年目の者です。おととい店長に辞めたいです、と伝えました。いつ辞める?一応最短で1ヶ月前に言うもんだけど、と言われたので、次が決まっているわけでもないので、では2ヶ月後の6月で…と言いました。 ですが、6月…忙しい頃ですよね…!と私はもじもじしてそのまま世間話に持って行ってしまいました。 その後言ったことに達成感を感じ、家に帰ってみて6月いっぱいで辞めるのか?何人か辞めていくのをみてみんな15日に辞めていたよな…と思い出し、定期が6月半ばで切れるので今日店長に休憩中1人の所捕まえて、定期が6月の半ばで切れるのでそれの日をもって辞めていいですか…!と訊くといいですかっていうか、いつ辞めるかは自分で決めなさい。と言われ店長は眠ってしまいました… ネットで見ると、退職届けなどを提出し6/15で退職しますなど書くとありますが、辞めた友人に訊くと会社側が用意した書類を書いたと言っていました。母親も同意見で自分が用意するものはないと言います。 まだ約2ヶ月ほどありますので今すぐに必要なものはないと思いますが、店長に言っただけでしかもなんとなく曖昧な感じで本当に辞められるのか⁉︎と心配です。 もう一度店長に、○月○日をもって退職したいですと伝えた方が良いのでしょうか? 誰に相談すればいいのかもわからないのですが…お力を貸していただければと思いここに相談しに参りました。

• 転職

みんなの回答

• k205t
回答No.4

これは皆さんに言える事ですが、まず3年目で辞めたくなります。そして次が5年後です。そして7年後に辞めたくなります。 これらを我慢をして働き続けると、もうそこでずっと働く事が出来ます。 良い会社なら辞めない方がいいですよ。 そのうち良い事が起こりますよ。

noname#206613
noname#206613
回答No.3

料理界は 退職届けや期限等 あまり関係無いのです・・ 客商売と一般サラリーマンの違いとでも言って良いくらい・・ まっ あなたの 思う様に・・ 何時でも退職出来ますよ・・

noname#245936
noname#245936
回答No.2

ふと拝見しましたので、なんとなく記載など。 離職自体は、本気で辞める気であれば明日でも辞められます。 マナーとしては一ヶ月以上前に引き継いで業務に穴を開けないようにするとか、別に離職後にも現在の職場とビジネス関係ができるかもしれないため円満退社をするためとか。 そういう優しいお心づかいは全くもって結構で、貴方の持ち味でいいと思います。 経営者側としても重要な人物ほど業務の穴が開きやすいので、ある程度の離職までの猶予があればありがたいと思います。 が、離職って・・・自分が病気でガン余命半年とか、親しい家族が遠方で困っていてすぐにいかないといけないとか。 そういうのであれば明日でも辞めると思いませんか? ということで、離職できないのは貴方が単に次にやることが決まっていないだけだと思います。 ですので、次を先に決めて、その入社が決まれば、離職日は確定すると思います。 退職届は、雇用主が不当解雇を訴えられないようにする証拠の書類ですので、必ず必要な書類ですが、会社のフォーマットでも手書きでもどちらでもいいと思います。 名前と、日付けと、印鑑と、一身上の都合により・・・という「自分から辞めますよ」というお決まりの意志が書いてあれば雇用主はCommitすると思います。 ちなみに、昔私が離職したときも同じ感じで、次を決めず離職して、手書き文書で提出。 仕事はあっさり辞めましたけど・・・次を探すのが大変でした。 書類云々はどうでもなりますので、次の目的を先に探したほうがいいのではないでしょうか?

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 会社に書式がないのなら 「退職届」は出しましょう。 絶対にやめたいのなら、退職願いではなく「退職届」です。 http://matome.naver.jp/odai/2129800710201213401 正社員なら、保険証も返さなければいけませんし 雇用保険を貰う都合もありますから その辺りもきっちりしておかないと 会社からの通知が遅くなるだけです。 他の方が15日なら 15日にお給を〆て給料日が25日とかだと 思いますので 締めの日に辞めるのが普通です。 有給が残っていれば、有給を使うように しておいたほうがいいと思います。 有給も総務などの担当者に確認しておいたほうがいいですよ。 ご参考になれば幸いです。