• ベストアンサー

★分かりきっているわよ???

さて!いよいよ週末ですね! そして、質問です! ? どなたか、ご回答お願いします。 ★김 얘기는 들으나 마나야 →キムの話なんか分かりきっているわよ 들으나 마나야がよく分からないのですが、文法的解釈含めて教えて頂けませんか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>들으나 마나야がよく分からないのですが、文法的解釈含めて教えて頂けませんか? ~(으)나  마나 という形で、「~してもしなくても同じだ/~しても無駄だ」という表現です。 「聞いても聞かなくても同じだ」という意味ですね。つまりは「分かりきってる」ということになります。

felixthecat
質問者

お礼

毎度、回答ありがとうございます。 そうだったんですね。 了解しました。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ★言わないから、白状したら???

    桜は散ってしまいました。 一体いつになったら、この桜の季節が終わるように、質問がなくなるのか・・・ そして、また性懲りもなく、質問でございます。どなたか回答お願いします。 ★김씨한테 안이를 테니까 말해봐 →キムさんには言わないから、白状したら? 안이를 테니까について文法的解釈をお願いできませんか? ご回答お待ちしております。

  • ★本当に愛している人が誰なのか?他

    みなさま、ご回答お願いします: 質問は、以下3点です: 質問1) 정말 사랑하는 사람이 누굴지? →本当に愛している人が誰なのか? この語尾の【누굴지】の文法解釈をお願いします。 質問2) 기다린 댓가가 고작 이거야? →散々待たされたあげくがこれ? 全体的によく分からないのですが、直訳はどうなりますか?文法解釈もお願いできませんか? 質問3) 그게 말이나 되는 소리야 →バカバカしくて、話にもならない これも全体的によく分からないのですが、直訳はどうなりますか?文法解釈もお願いできませんか? ・・・すみません。 ご回答下さい。

  • ★荷物載せて 他1問

    皆様、週末ですね。 まだまだ続きます。韓国語の旅・・・ お詳しい方、ご指導下さいませ: ★荷物載せて →짐 실어 실어の辞書形は실다?でしょうか? ★打合せする方がいいと思う →의눈하는게 나을 것 같네요 나을を文法的に解釈すると、どうなりますか? 回答お待ちしております。

  • ★友達のようですね/あまりいい思い出はない、って

    皆様、宜しくお願いします。 以下、質問2点です: 質問1【친구 같은데요】 →友達のようですね この場合、“데”を辞書で引いても出てこないようなのですが・・・ 何かの省略なのでしょうか? 質問2【되새감질할게 얼마 없다고】 →あまりいい思い出はない、って 直訳ですと、どうなりますか? また、(되새감질할게)部のみ文法上の解釈をお願いできませんか? 宜しくお願いします。 そして、よい週末を!

  • キム・グァンソク 김광석 二等兵の手紙 死因は?

    お世話になります。キム・グァンソクさんの質問です。 歌手 김광석(96年1月6日没) キム・グァンソクさんのwikiってないんですね。 色んな人の記事を読みましたが、死因は自殺と知りました。 しかし、自殺の原因はなかなか見つかりません。 (1)噂でも、ご想像でも構いません。自殺の理由や情報。キム氏に想う事をかるく語ってもらえませんでしょうか。 (安心してください。回答内容は個人で責任をもって解釈させてもらいます) (2)「埃になって」「二等兵の手紙」はYouTubeにありましたが、 「宛てのない手紙」がなかなか見つかりません。この曲を聴けるサイトもしくはよつべURL御座いましたら教えてください。 日本の方でも、韓国の方でも。 回答宜しくお願いします。 *質問カテゴリはエンタメの類かと思いますが、こちらの方が効率が良いと判断しましたので、ご了承ください。

  • ★말을 시켜주지 않았대요???

    細かすぎる質問、FELIXTHECATでございます。 以下、回答お願いします。 ★말을 시켜주지 않았대요 訳例では: 話かけてくれなかったそうです とあります。何やら複雑そうなのですが、【시켜주】のあたりの文法的解釈をお願いできますか? 回答お待ちしております。

  • 일어섰는데???

    毎度、細かすぎる質問です。 どなたかお詳しいかた、回答お願いします。 ★★★回答頂く際のお願い★★★ 質問は、ある歌詞の一部を取り上げ文法的な質問をしています。著作権への配慮から、ご回答いただく際には、次の2点を書かないで下さる様お願いいたします。 ◎楽曲名 ◎質問で使っている部分の前後の補完 ご協力お願いします。★★★ ★너는  냉정히  일어섰는데(君は冷たく立ち去ったのに) → 일다を辞書で引くと、【起こる】とあり(波が起こる)等の例文があります。立ち去る、の意味にもなるのでしょうか? → 섰は、尊敬の시の第三語基かと思います(正しいですか?)その場合、前後関係から立ち去るの主語(=君)に対しての敬語とするのには、唐突なのですが・・・尊敬ではないのでしょうか? ★뭐든 다  줄수  있는데 뭐든 다は文法上どのように解釈できますか?逐語訳するとしたら、どうなりますか? ★니가  올꺼야 올꺼야は文法上どのように解釈できますか?逐語訳するとしたら、どうなりますか? すみません。宜しくお願いします。 どなたか、愛の手を!

  • ★持っているなり???

    急に暑くなって、初夏?の感じですね。 最近まで、肌寒かったのに・・・ またも、質問です。ご回答下さい: ★니가 갖든지 아니면 (ある品物を渡して、渡した相手に向かって)あんたが持っているなり、さもなければ 갖든지の文法的解釈をお願いします。 宜しくお願いします。

  • ★戻らないんじゃないかな、と心配しました??

    宜しくお願いします。 ★戻らないんじゃないかな、と心配しました →안들오는 줄 알고 불안했어요 以前質問した内容だったような気もしています。 が、ハッキリとしません。同様の質問をしていたらすみませんなのですが・・・ 原文中の: 【・・・는 줄 알고】 の部分の文法的な解釈がよく分かりません。 どなたか解説をお願いできませんか? 回答お待ちしております。

  • 학교 생활도 끝이네요??

    毎度細かすぎる質問で恐縮です。 以下につきまして、お詳しい方、回答お願いします。 ☆학교 생활도 끝이네요 検定試験の過去問の一部です。 この 끝이네요の 이 って何ですか?文法上解釈するとどうなりますでしょうか? 回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • タクスバーのアイコンにバツ印を消す方法について教えてください。
  • タクスバーのアイコンにバツ印を消す方法を試してみましたがうまくいきません。
  • バツ印の表示が気になるので、タクスバーのアイコンについての解決策を教えてください。
回答を見る