• ベストアンサー

★分かりきっているわよ???

さて!いよいよ週末ですね! そして、質問です! ? どなたか、ご回答お願いします。 ★김 얘기는 들으나 마나야 →キムの話なんか分かりきっているわよ 들으나 마나야がよく分からないのですが、文法的解釈含めて教えて頂けませんか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>들으나 마나야がよく分からないのですが、文法的解釈含めて教えて頂けませんか? ~(으)나  마나 という形で、「~してもしなくても同じだ/~しても無駄だ」という表現です。 「聞いても聞かなくても同じだ」という意味ですね。つまりは「分かりきってる」ということになります。

felixthecat
質問者

お礼

毎度、回答ありがとうございます。 そうだったんですね。 了解しました。 助かりました。