• ベストアンサー

小学校の理科の問題の答を教えてください。

TAKA2015MARの回答

• ベストアンサー
回答No.3

日向の葉と日陰の葉では、葉で作られるデンプンの量に差ができます。直物はデンプンで成長できるのですね。 <解答> 植物は葉の表面に「日光」を当てることで「成長」に必要なデンプンを作ります。植物を真上から見た時に、あまり葉が重なっていない理由は、全ての葉のできるだけ多くの面積を、最も効率よく「日光」に当てるように葉をつけることで、「成長」に必要なデンプンをできるだけ多く作るようにするためです。 <参考:NHK 日光と葉にできるでんぷん> http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300418_00000&p=box

shuntomo36
質問者

お礼

ありがとうございました!助かりました。