• ベストアンサー

この問題を解いて、私は答えが1番だと思ったのですが

この問題を解いて、私は答えが1番だと思ったのですが不正解でした。 なお、この問題には解説がないため なんで違うのかがわかりません(>_<) すいません。この問題の解き方の解説をお願いしたいです。よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相対度数と累積相対度数の違いについては下のリンク先を参考にして頂きたいですが、 https://www.beret.co.jp/books/tachiyomi/images/425.pdf 質問者様が間違ったのはその二つの違いについて理解できていなかったからだと思います。 25歳未満の相対度数は0.19 25歳以上35歳未満の相対度数は0.32  35歳以上45歳未満の相対度数は0.28 25歳以上35歳未満の累積相対度数は0.51 35歳以上45歳未満の累積相対度数は0.79 1で聞かれているのは相対度数なので0.32 2で聞かれているのは累積相対度数なので0.79 3で聞かれているのは235-185=50人(45歳以上)が 185人(45歳未満)の約何%か これは約27%なので正解 4で聞かれているのは中央値だが、 この場合は累積相対度数で35歳未満までに0.5を超えているので 中央値が35歳以上になることはない。

Taylor1989
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)