• ベストアンサー

この問題を解いて、私は答えが1番だと思ったのですが

この問題を解いて、私は答えが1番だと思ったのですが不正解でした。 なお、この問題には解説がないため なんで違うのかがわかりません(>_<) すいません。この問題の解き方の解説をお願いしたいです。よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相対度数と累積相対度数の違いについては下のリンク先を参考にして頂きたいですが、 https://www.beret.co.jp/books/tachiyomi/images/425.pdf 質問者様が間違ったのはその二つの違いについて理解できていなかったからだと思います。 25歳未満の相対度数は0.19 25歳以上35歳未満の相対度数は0.32  35歳以上45歳未満の相対度数は0.28 25歳以上35歳未満の累積相対度数は0.51 35歳以上45歳未満の累積相対度数は0.79 1で聞かれているのは相対度数なので0.32 2で聞かれているのは累積相対度数なので0.79 3で聞かれているのは235-185=50人(45歳以上)が 185人(45歳未満)の約何%か これは約27%なので正解 4で聞かれているのは中央値だが、 この場合は累積相対度数で35歳未満までに0.5を超えているので 中央値が35歳以上になることはない。

Taylor1989
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)

関連するQ&A

  • 答えを教えて下さい!

    IQテストアプリの答えがわかりません… 以下の写真の問題の答えを 左から何番目のが正解かと なぜそれが答えかの理由を教えて下さい!

  • 正しい答えは何番?

    日本語を勉強しています。この問題の正しい答えは何番ですか?できれば、説明もお願いします。 息子の突然の死を嘆く母親を前に、私は言葉もなく、ただ見守る( ) ア、ほかでもなかった    イ、のみではなかった ウ、ほかはなかった     エ、にすぎなかった よろしくお願いします。

  • この問題の答えはどう選びますか。私Aを選びました。

    この問題の答えはどう選びますか。私Aを選びました。本の正解はDです。教えてください。

  • これの問題の答えの確認をしたいです。

    これの問題の答えの確認をしたいです。 この画像の測定値の有効数字は何ケタだろう?という問題です 1番は6ケタ 2番は3ケタ 3番は4ケタ 4番は3ケタ 5番は4ケタ 6番は3ケタ という形になるのだろうか・・・合ってたらあってるでコメントを・・・ 間違ってたら間違ってたでちょとおしえてください。。。すいません。

  • 算数の問題なのですが、どうにも答えがでません。

    算数の問題なのですが、どうにも答えがでません。 ある本に「有名な問題」としてこの問題が載っていましたが解説がかいてなかったので、気になって仕方がありません。 どなたか解き方がわかるかたお願いします。

  • 平方根についてですが問題の答えに√8と書いたところ×がついていました。

    平方根についてですが問題の答えに√8と書いたところ×がついていました。(子どものテストです) 正解は2√2と書くとのことです。塾のテストなので学生が教えているので仕方ないかな?と思った んですが、中学校でも×がつくと子どもが言っていました。 例えば 8-√8+8という計算問題ではー√8でもー2√2でも正解だと思うんですが。 どうでしょうか。

  • なぞなぞ? 問題・答えを知りたいです。

    友人から 「噛まれると幸せになるもの」なんだと思う?ときかれました。 何の話かよく聞くと何かのなぞなぞらしく、たまたまふらっと見たネットのページにあった問題で正解すると懸賞らしきものに応募できるというものだそうです 。 が、何のページでどんな問題だったか忘れてしまったらしいのです。しかもこれは問題ではなく、ヒントんだそうです。問題自体忘れてしまっていてページも見つけられなくなってしまったとか…。 聞いてしまった私はやたらに気になり、問題と答えが知りたいのですが、ご存知の方解けた方いらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乙四危険物試験問題に対する答え

    先日、乙四危険物の試験を受けました。 本資格に限りませんが、問題用紙を回収されると 分からない問題に対して、答えが分からないままになって どうも、納得できません。 試験時間中も、問題を覚えて、後で調べようと思ったのですが 選択肢が5つもある問題を、覚えれず(複数あったので)。。。 知識として、正解を知りたい。 合格しても、分からなかった問題に対する正解を知らない事に 「ま、いいか」と思えないのです。 このような時、皆さんはどうやって、解決されていますか? 逆に、問題と答えを知る方法はあるのでしょうか?

  • √50/√6+2(√3+2)の答え

    問題集では答えが 4+11√3/3になるとありますが11がどうやって出てくるのか理解できません。 どなたか解説してもらえませんか? 見辛いですがよろしくお願いします。

  • 化学1のこの問題の答えと解説を教えて下さい!

    化学はわかりません(笑) この問題がそのまま課題テストにでますので この問題の答えと解説を教えてください。