解決済み

この問題の答えはどう選びますか。私Aを選びました。

• 困ってます
  • 質問No.9618280
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 9% (10/108)

この問題の答えはどう選びますか。私Aを選びました。本の正解はDです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
exactlyが問題文の文章では使われず違和感があるから不正解としか言いようが無いです。

日本語訳で考えてしまうと、

exactly 正確に
evenly 平静に、等しく
ever いつも

いずれも当てはまりそうに見えませんか?
直感的にどれも不正解ですが、そう思う理由を考えて見るとexactlyは厳密に細かく何をチェックするのか描写、表現できるものがあって、100%、まさにその通りにする時に使います。check the back door as exactly written in the manual. だったらOKですが、checkを単独で修飾しようとしてもなにが厳密に正確なのかわからず浮いてしまいます。実はexaltが問題文の位置では無くto make sure ...の直前に来ると、「確実にそれがしまっている様、厳密にチェックする」となってくどい言い方ではあるものの使える様になります。

evenly は均等に、等しく、平静にの対象となるcheckの対象で比べるものが無いとやはりおかしい。
everは過去から未来に向けて変わらない連続性が感じられる、車を発進させる前に“いつも”と言うとは違って、”ずっといつも“。

alwaysは同じ”いつも“でも車を発進させる前にいつも、で違和感なくフィットします。
おそらくownjuvさんはB、Cをこんな使い方しないと違和感で除外したと思うのですが、Aもやはり違和感で除外すべきなんです。勉強と言うよりは慣れ、場数、経験の問題。

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7

exactly は時間や計算、出来事の様子とかを「正確に」の意味合いで使います。閉まっているか開いているかの二通りなら exactly は使わないでしょう。
  • 回答No.6

英語 カテゴリマスター
 #1です。補足です。

こういう場合には、誰が、何を「どう」するか、という文の趣旨を「英語で」抑えてお考えになるのがいいと思います。

車を動かす人が、トラックの後部ドアが「?」しまっているかを調べるべきだ、という文を日本語の訳にとらわれないで、お決めになることです。

この種の問題は、採点は正解表があれば幼稚園児でもできるが、あまり学習のためになるとは思いませんので、僕は嫌いで、点が悪くても構わないと思います。
  • 回答No.5

なるほど、日本語に置き換えて考えちゃいましたね。チェックするに引っかかってチェックだから正確に確かめるだろう、と。

この手の文章では運転手は⚪︎⚪︎する、にかけてきます。チェックに限らずです。シャッターを閉める、窓を開ける、何に取り替えても使えます。

質問文に複数の目的物を置いていないのでevenlyではないし、否定形ではないのでeverも消えます。alwaysはよく使われています。

やはり考えて選ぶというより文献をたくさん読んで使用法に慣れておくのが英語の習得に近道です。この質問文は小説でも古典でもなく実用文なので現在の書類で誰でも読める程度に優しいボキャブラリーで書かれています。ネットのどこででも読めるのでトライしてください。
  • 回答No.4

問題がないですね。

ですので答えもないです。
  • 回答No.2

英語 カテゴリマスター
 #1です。補足です。

>>こちらすべては副詞です

僕は「check を修飾する」副詞と書いたのです。check exactly など、英語にはありません。
  • 回答No.1

英語 カテゴリマスター
この問題の答えはどう選びますか

check を修飾する副詞ですからDですね。
補足コメント
owenjuv

お礼率 9% (10/108)

こちらすべては副詞です。
投稿日時 - 2019-05-20 04:29:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。