• 締切済み

仕事していて楽しい瞬間はどんな時ですか?

ご覧いただきありがとうございます。 繰り返す自傷行為からうつ病と診断され、 先日大学を中退した21歳フリーターです。 現在はバイトをしながら療養生活を送っていますが、 こんな生活がこれからもずっと続いたらどうしようという 不安が抑えられません。 しかしながら、病のせいか、元来の性格のせいか、 歳を重ねるごとに物事に対して慎重になりすぎてしまい、 大学もまともに出られなかった人間が社会で働いていけるのか という疑念から、なかなか一歩を踏み出す勇気が出ません。 前置きが長くなりましたが、こんな状態ゆえに仕事に対する ポジティブな考え方ができずに困っています。 そのため、みなさんの仕事にまつわるポジティブな経験や 考え方などをお聞かせいただければと思い質問しました。 ・どんなきっかけで今の仕事を始めたか ・仕事をしていて楽しい・嬉しい瞬間(些細なことでも構いません) ・社会人になってこんないいことがあった など、なんでも結構です。 私一人ではどうしてもマイナスなことばかり考えてしまうので、 少しでも前進するためにみなさんのお力をお借りしたいです。 長文短文問いません。よろしくお願いします。

• kin66
  • お礼率22% (24/108)

みんなの回答

• pct10968
回答No.10

じじいです。 >現在はバイトをしながら療養生活を送っていますが、 こんな生活がこれからもずっと続いたらどうしようという 不安が抑えられません。 若い頃は、東京の片田舎のボロボロの一軒家を安く借りて住んでいました。 私も気楽なバイト生活でしたよ。 自炊が基本でしたから、生活費にお金も掛けない。 服はバザーでの古着で充分。 不安など微塵も感じなかった。 >・どんなきっかけで今の仕事を始めたか リストラで職を失った。 地方に住んでいると、一つの産業が減衰すると同じ様な職業には従事出来なくなるのです。 それで、サービス業に転身。 >・仕事をしていて楽しい・嬉しい瞬間(些細なことでも構いません) お客様のお役に立てる事が喜びです。 働くことを、時間の切り売りと考えると辛いものです。 自分の出来る事を一生懸命務める事が、回りまわって自分の喜びに繋がってくる。 定年も過ぎましたが、「居てもらえるだけで良い」と慰留にあいこれからも働けるだけ働くつもりです。 >大学もまともに出られなかった人間が社会で働いていけるのか という疑念から、なかなか一歩を踏み出す勇気が出ません。 深刻に考えずに、仕事を楽しむ事です。 不器用な私が、全く違う業種でやれたのですから、あなただって出来るはずです。

• stmstj
回答No.9

・どんなきっかけで今の仕事を始めたか 知人の紹介です。 ・仕事をしていて楽しい・嬉しい瞬間(些細なことでも構いません) やっぱり感謝される(お客様や同僚)のが嬉しいです。 ・社会人になってこんないいことがあった いろんな人と出会えたことです。 年上も年下も同じ年もいろんな役職の人もです。

• sparkle719
回答No.8

・きっかけは家の近くで求人がでてたから来ました。そして今に至ります。 ・楽しいうれしいのは感謝された時、お客さまが増えた時ですかね。 ・社会人になってよかったのは、自分の都合とお金でライブにいったり1人暮らしができることです。

• cxjfanug
回答No.7

・どんなきっかけで今の仕事を始めたか 大学卒業後に就職せず資格取得のための予備校に入ったものの1年たらずで挫折し、失意の中で見た求人雑誌に書かれてた会社に応募したら入社できました。ちなみにその仕事で必要な知識とかは何も持ってませんでした。 その会社での同僚は30歳手前で異業種に転職した方や、高卒後にディズニーでキャストされてた方もいましたが、みんなちゃんと仕事できていました。 ・仕事をしていて楽しい・嬉しい瞬間(些細なことでも構いません) ゴミ当番じゃないときにゴミ捨て手伝ったら超感謝されたとき。 ・社会人になってこんないいことがあった 父と話していて共感できるようになりました。子供の頃は何言ってるのか理解できなかったし、何が大変だったのか分らなかったので。

回答No.6

社会人になってよかったと思うことは 自由に使えるお金が増えたことで楽しみが増えたことですね。 旅行にいったり好きなものや服がかえたり、 あとは学生時代にはかかわりあいのないジャンルの人と関わることができたり。 視野が広がったきがします。

• manmanmann
回答No.5

・どんなきっかけで今の仕事を始めたか 一番最初の会社は、アルバイトから社員になりました。 今の仕事はそこからの転職ですね。 ・仕事をしていて楽しい・嬉しい瞬間(些細なことでも構いません) 給料がはいったとき(笑) あとは誰かの役にたてるときかな ・社会人になってこんないいことがあった お金を好きに使えるし、あんまり金銭面で我慢しなくてよくなった。

回答No.4

> ・どんなきっかけで今の仕事を始めたか バブルの少し前で理系学生は引く手あまたでした。就活しなくても人づてに多くの会社から誘っていただいてものづくりをする今の会社に入りました。 > ・仕事をしていて楽しい・嬉しい瞬間(些細なことでも構いません) 機械設計でいいアイデアがひらめいたとき。 装置が予定通りの性能を満足していると確認できたとき。 テレビなどで自分が設計した装置が出てきたとき。 仲間と協力してトラブルを乗り越えたとき。 ユーザーから良い装置だと評価してもらったとき。 利益率が良かったとき。 出張先で美味い飯を食べたとき。 逆に、楽しくない瞬間のほうが少ないですね。概ね仕事はいつも充実しています。 > ・社会人になってこんないいことがあった それはやっぱり「子ども」ですね。

• ootemon
回答No.3

国語苦手なので短文ですいません。 きっかけは面接を受けにきたからですね。 仕事で楽しいのはいいものを作ってるからです。 社会人になって社会的に更正しました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

・どんなきっかけで今の仕事を始めたか    私は、正直人付き合いが好きではありません。    なので、接客業などはできません。    でも、やりがいを感じたかったので    最終的には、自分で事務所を開きました。 ・仕事をしていて楽しい・嬉しい瞬間    最初の目的は、お金でした。    いっぱいお金をもらうと、うれしかったです。    でも、どんなに頑張っても私の能力では    有り余るお金を手にすることは、できませんでした。    普通か、それ以下の生活しかできません。    なので、お金をあきらめました。    とりあえず誰にも迷惑かけないで、生きてゆかれればいい...と。 ・社会人になってこんないいことがあった    やっぱりこんな私にも家族が出来たこと。    これが全てだと思います。    それ以外の喜びは、今のところ思い浮かびません。 ごめんなさい、もう少しお付き合いください。 私もマイナス思考です。 必要以上の被害妄想かも?しれません。 でも、家族がいれば 人から頼りにされれば、マイナスなんだけれど プラスに生きるしかありません。 そんな、なんちゃってプラス思考が 自分でも気がつかないうちに 本物のプラス思考に変わっていること、もあると思います。 けれど、どこかにマイナスがあるほうが 誰かを安心させられます。 みんな、同じじゃないでしょうか? 意味のない、くだらない書き込み 失礼しました。

• 150715
回答No.1

・どんなきっかけで今の仕事を始めたか →兄の影響。とはいえ、同業者ではありませんが。その直前までは、全くの別業種での仕事を考えていました。 ・仕事をしていて楽しい・嬉しい瞬間(些細なことでも構いません) →給料日♪1か月しっかり働いた成果だもん!! それと、同僚や関係者から認められる事。 「○○さんが居てくれると安心して仕事ができます」 「○○さんと一緒の勤務(シフト制)でよかった~」 などは、私にとって最高の褒め言葉。 ・社会人になってこんないいことがあった →公務員などではありませんが、多少なりとも誠実さ・清潔さを求められる職業故に、金融機関が信用してくれること^^;仕事を3か月後に辞めることが決まっているのに(再就職は未定)、家を建てる時に普通に融資してくれましたから。もちろん、10年以上前の話です。もう完済も済んでいます。