• 締切済み

郵便物

今週土日と旅行に行くのですが、そのときに郵便が届いたときにどうしても家族に見られたら困る郵便物があるのです。その場合、郵便局に申し出て郵便物を月曜にまとめて受け取ることは出来るでしょうか??

みんなの回答

• yu-syomu
回答No.3

基本的に、差出人が局留めで出さない限り、家族の方が居る場合は配達はされます。家族全員が確実にいないと事前に局に連絡しておけば留め置かれますが、それでも配達担当者によっては配達されてしまう可能性が・・・。

• syuwachan
回答No.2

差出人に「局留めで出して」と頼めるのでしたら こちら↓ http://blacktiger26.tripod.com/tome.htm 見られたくない郵便物だけ局留めにできます。 頼めないのでしたら、こちら↓ http://www.post.japanpost.jp/question/fuzai/index.html 世帯の一部のみご不在の場合は申し込めない みたいなことが書いてありますが 「みんないません」と言ってしまえばいけるかも。。。

megu0331
質問者

お礼

いけるかな??とりあえず郵便局に聞いてみます。うまくいきますように。。。 ありがとうございました。

• mm5
回答No.1

確か出来たと思います。郵便局で局留めに出来ると思います。旅行で家を留守にするので後で取りに来るから局留めに出来ないかと聞いてみては?

megu0331
質問者

お礼

わかりました。聞いてみるのが一番ですね。。 ありがとうございました。