• 締切済み

うつ病と診断されました。会社クビなりますか?

今月の頭に扁桃腺を手術して今週月曜日に退院をしたんですがその帰りに歩いていたら息苦しくなり手が震えてパニックになり倒れました。病院に救急車で運ばれて検査をしたんですが異常がありませんでした。一日入院したんですが自分の様子がおかしかったので心療内科を紹介されて今日受診したら『うつ病』と診断されて休職するよう診断書が出ました。 会社に明日診断書を出しに行きますがクビにならないか不安で恐いです。 32歳なるんですが自分が情けなくなります。 電車で病院から帰ったんですが動悸がしたり冷や汗がでます。横になってないと気持ち悪いです。 こんなことってあるんでしょうか? 扁桃腺の手術で入院してたので会社に迷惑かけたとか退院したら取り返さないとって気持ちが焦ってました。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

首になるかどうかは会社によりますね。 休んで戻ってくることができる職場なら休んで復職するという手もあります。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.3

休職診断書を手に入れたんだから、会社はアナタをクビになんて出来ませんよ。 休職するんです。 会社は給料を出す必要はありません。健保から給料の2/3が支給されます「傷病手当」といいます。 これからのアナタは月に2回ほどメンクリに通い、毎月毎月「傷病手当診断書」を書いてもらいます。 この書類には会社側が「この期間、休職していたから給料を払っていない」と証明するんです。 この書類は健保のHPからダウンロードもできるけど、普通は会社の人事部が持っていて自分で書いてくれます。 給料の2/3になるけど、何も働かないでタダでお金をもらえるという意味です。 普通の怪我の場合、ホネがつながったとか、目に見える診断が下せるものなので、そうそう長くは貰えませんが、精神の場合、「まだつらい」といえばいくらでも引っ張れます。 具体的に言うと傷病手当がもらえる期間は18ヶ月です。 そして、18ヶ月後に「もう働けそうだ」という診断書を書いてもらい、会社に復帰するんです。 復帰する気がサラサラ無いのなら、退職してハローワークに行けば失業手当を貰えますよ。 給料の2/3を1年間貰えます。恐ろしい話でしょう。 というかこれはどちらもアナタが給料から天引きされていた保険だけどね。 しばらくマジで心身を休める保証はあるということで考えて下さい。 でもこれだけは言っておきます。 2年半もゴロゴロしたら人間終わり。 こういう人は結局就職せずに障害者手帳。障害年金、生活保護。自立支援。 って、どんどん公費から生活費を引っ張って生きるような世間の役立たずになっていくわけです。 くれぐれもそうならないでください。

回答No.2

私も就業してた時にうつ病になりました。 とりあえず、直属の上司ではなく話しやすく理解のある、三つ上の上司に診断書を提出しました。 なので直属・その上の上司は知らなかったはずです。 その後症状が悪化し、障害手帳も取得しましたが、障害者枠で勤務していました。 会社で何人かは障害者枠で採用する義務があったそうですので、その中に入っていました。 結局は自分が体調管理出来なくなりしばらく休職し入院後退職しました。 なので、まずは1番話しやすい上司に報告してみてはどうですか?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

理解ある上司だと休職扱いにしてくれます。 家でゆっくり休んで病気を治しましょうということです。 休職は給料が出ません。が、住民税とか年金、健康保険は払わなければなりません。

関連するQ&A

  • 診断書について

    診断書についてお聞きしたいのですが、約1ヶ月ほど入院と手術をして4日に退院して保険会社に診断を送付する為に病院に診断書を書いてもらうようにお願いしたのですが、2週間かかると言われてしまいました、入院費とか手術費等かかってしまい生活費の殆んどが無くなってしまい 生命保険の方で早めに欲しいのですが、病院の先生も忙しいとは思います、でも そんなにかかるものなんでしょうか!? 教えてくださいお願いします

  • 扁桃腺摘出、医師の対応について

    市民病院の医師の対応に不信感があります…。 19才の娘が、健康診断で尿検査で引っかかり、 市民病院を紹介され、 腎生検をした結果、 IgA腎症と診断されました。 腎臓内科の医師から 扁桃腺摘出とステロイドの治療を薦められ、 院内の耳鼻科にカルテを回して貰いました。 耳鼻科の予約の日に行くと、 扁桃腺摘出とのことだから、次の予約までに都合のいい日を(手術日)決めてきてください。 と喉を少し診ただけで帰されました。 次の予約の日は、別の医師で、 (扁桃腺摘出だね?入院はだいたい一週間の予定です。手術はいつにしますか?) と聞かれたので、 (退院してすぐぐらいに腎臓内科の予約があるんですが…体に負担はないですか?)と聞くと (腎臓内科?) とカルテを見て (あ~腎内からの紹介ね?わからない!!ここは耳鼻科で扁桃腺を切るだけだから、腎臓内科のことはわからない) と言われました。 IgA腎症治療のための扁桃腺摘出だと思っていたので、 その言葉で、この病院でこの医師で大丈夫なのかと不安になりました。 月曜日に、手術前の検査の結果を聞くために耳鼻科を受診します。 この気持ちのまま、娘に手術を受けさせていいものか心配で、 また知恵袋に頼ってしまいました。 大きな病院はこんなもんでしょうか? また、この病院の内科や泌尿器科に通っていたおじいさんが、薬の過剰摂取で下血して救急で運ばれたとき、担当医に (こんなに薬を飲んでたの?)と言われたそうです。 たまたま悪い話を聞いてしまったので、よけいに心配です。 日赤とかもっと他で診て貰うべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扁桃腺摘出手術を受けるのですが

    月末に扁桃腺摘出の手術を受ける者です。 すぐ扁桃腺を腫らすので、社会人になる前に、ということで切ることにしました。(今20です) 扁桃腺摘出の手術を受けるにあたって、何か知っておいた方がいいことなどあったら教えてください。体験記などを読むと、術後は相当痛いようなのですが、やはり痛いのでしょうか? 医者からは10日前後の入院になると言われたのですが、入院の際に持っていたほうがいいものなどあったら教えてください。また、退院後は普通の生活を送れるものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 医師の診断ミスについて

    友人が虫垂炎になったのですが、腹痛ががまんできなくなったのは日曜日の朝でした。救急病院の時間外診療で診てもらったところ風邪との診断で、本人が「盲腸ではありませんか?」と質問したにもかかわらず痛み止め等の処方を受けただけで帰宅したそうです。その後も腹痛は当然のことながら治まらず、月曜日の夜に医院で診てもらうと即入院となりました。3時間の手術の結果腸に穴があき膿が体内に流れ出し、しかもその穴がわからないので、通常1週間程で退院できる虫垂炎のはずが、今のところ退院のメドもたたず、悪くすると2~3ヶ月かかるとも言われているそうです。先に診ていただいた救急病院の医師が正しい診断をしてくださってさえいれば、今頃もう退院しているかもしれないと思うと腹立たしく感じます。こういう場合、その救急病院に対して、なんらかの慰謝料等を要求することができるのでしょうか?決してお金がほしいのではありません。ただ、腹立たしいのです。よろしくお願いいたします。

  • どちらが大変

    大腸ポリープと扁桃腺の摘出手術はどちらが大変ですか? 扁桃腺摘出手術の退院後に後日経過検査入院とかありますか? 大腸ポリープは日帰りとかありますが扁桃腺摘出はなかなかないですよね。

  • 扁桃腺除去手術について

    扁桃腺除去の手術が必要なのですが肥満体なのでリスクが高いという理由で診断を受けた病院では手術をしてもらえませんでした。 一時は呼吸もできないほど腫れあがり数回入院もしました。 大阪市近郊で手術をしてもらえる病院を探しています。 知っている方がいれば教えてください。 また肥満体の扁桃腺除去手術はそんなにリスクが高いんでしょうか?

  • うつ病と診断された

    うつ病と診断された こんにちわ。18歳社会人女です。今日病院にいくとうつ病と診断されました。元々夏くらいから仕事内容が辛く、不安感や死にたいといった感情があったり仕事のことを考えると胸が苦しくなったりしていました。それでも甘えちゃダメだと思い、頑張って仕事に行っていましたが、昨日の日曜日から限界を迎えてもう無理だと思い午前中病院にいってうつ病と言われ、1ヶ月休職するように言われて会社にも報告しました。でも私はちゃんと外には出られるし、食欲もちゃんとあります。なのに1ヶ月も休職なんてやっぱり甘えかなとかもうちょっと頑張れたかなと今更思ってしまいます。親にうつ病になったと話しても優しく声をかけてくれるどころか「お前なにうつになってんだよ笑」「それほど辛かったってこと?ふーん」と言われる始末です。 休職することで会社の方にも迷惑をかけてしまうし、罪悪でいっぱい。でも会社に行くとなると辛くてまた苦しい思いをする。もうどうしていいかわかりません。 何かアドバイスお願い致します。

  • 診断書について

    先週はじめからうつ病再発で入院してます、今週金曜日に一時外出許可をもらい会社に行き組合と人事の人とこれからの事で話すんですがその時に診断書を持ってきてほしいと言われました。 しかし、お金がないので医者に後払いで診断書を書いてもらえるか聞いたらお金を払ってからとの事を言われました。 退院も給料日後なので退院してからの診断書提出になります。 診断書後出しの休職になりますが可能ですか? 係長は今週金曜日に診断書提出出来なくてもいいから会社に来てほしいと言われました。 診断書を後から出した事でクビになりますか?

  • 医師の診断書

    医師の診断書について教えてください 咽が痛く耳鼻科に行きました。病院に行った時は扁桃腺が腫れているための抗生物質の薬を出してもらい痛みが引かなかったらまた来てと言われました。 その直後高熱が出て会社を4日休みました。 このような場合後から医師の診断書頂けるのでしょうか? また、薬が今日で切れてしまいましたが痛みがある為病院に行きたいのですが明日は休み。違う病院に行って診てもらう事は可能だとは思いますが、診断書が欲しい場合は我慢して月曜日に同じ病院に診てもらうべきでしょうか?

  • 扁桃腺手術で保険はおりないといわれました。

    腎臓の病気の為扁桃腺の手術をする事になりました。生命保険にはいっているので、手術・入院費はおりるとおもっていたんですが、「扁桃腺摘出」では保険はおりないと言われました。主治医の先生の診断書の書き方1つでおりるかもしれないと言われました。ではなんと書いてもらえば良いんでしょうか?と聞くとそれは答えてもらえませんでした。別に扁桃腺が腫れてるから手術でもないのに、腎臓病に効果があるので摘出するだけなのに。手術費にかかったお金が戻ってくるのであれば戻ってきてほしいし、もらえる良い方法はないでしょうか?