• ベストアンサー

精神障害者と人間関係

精神障害者の人たちは人と関係を持つのは苦手な人が多いでしょうか?

noname#208162
noname#208162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

それは、当人よりも「周りの受け止め方」次第だと思います。 周りがそういう目で見て、接触を拒んだり偏見の目で見れば、結果的に関係を持つことは難しいような気がします。

noname#208162
質問者

補足

確かにこちらから接触を拒んだりすれば大問題ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • satokocan
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

精神障害者3級の躁鬱病のものです。 見た目も話しても普通と言われてます。 ただ私の場合は、自分から話しかけるのは 大概の労力が要りますね… 話しかけて頂けますとホッとします。 精神障害者にも色々いるので、一概には言えませんが、、、 個人的には、あまり特別扱いして欲しくはないですね。 普通に会話して欲しいです。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

サイコパスは世渡り上手らしい。(´・ω・`)

回答No.1

「そういう性質の障害」なので、その人自身がどう思おうが、 結果的に関係を持つのが苦手になってしまいます。

noname#208162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦手になってしまいますか。

関連するQ&A

  • 精神障害者手帳3級

    知り合いが精神障害者手帳3級を申請したのですが、交付されるかどうか不安になっているので教えてください。 ・精神障害者手帳の審査はどれくらい厳しいものなのでしょうか。たとえば何割くらいの割合で交付されるのか見当がつく方や手帳を実際持っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 ・ちなみにその知り合いは対人関係が苦手で仕事を探せずにいるような状況です。17歳のころから4年間カウンセリングと通院を続けていますが(境界性人格障害)、それ以外はとくに健康な人と変わりません。

  • 精神障害

    精神障害のある人と出会ったとき、障害があると聞かなくても 外見など雰囲気からそうなのかな、と思いますか? 精神障害といっても、経歴は問題なく進んできたように見える方が成人してからなった場合と、成長期から経歴も順調な所から外れた感じでは、違うと思います。 私は、成長期から問題をもち、経歴も外れ、精神2級です。 多分、私と接した人は、そのことを言わなくてもそのように感じ、事実を知ったら、やっぱりと納得すると思います。自分でも相手の反応を見てそう思われているとわかります。 自分を客観的に見ても思います。 言わなければわからない人もいると思いますが、私はそうではないとわかりました。 元々沢山話す性格ではなく明るいと言われたこともありません。 人と打ち解けるのもすぐにできません。 顔つきと話したときの印象だと思います。 周りの人は何だか怖くて緊張するのだと思います。 本人には簡単に聞けないから、いないところで話すことになるのだと思います。 障害とは関係ない場所で人と出会う場所に行くのが怖くなりました。 一般で隠して働くことはできないので、障害枠で就職するために精神障害を取りました。 就職面接もですが、生きていくのに自分自身がずっとつらいです 親戚、近所さけられません。 そういう雰囲気はどうしたら変えていけるでしょうか。 いままで消化できなかった感情、常に不安な精神面が現れているのだと思います。 最近カウンセリングを受け始めましたが、いつになるか定かでないので 自分で変えていけるところがあったら意見が聞きたいです。 20代女性です。

  • 気づかない精神障害

    気づかない精神障害があると聞きました。 部屋の片づけができない・聞いた事をすぐ忘れてしまう(正常な範囲内)・計算ができない・パズルができないなどなど、自分がこれは苦手と思っている事が実は精神障害だったなんで事があると聞いたのですが、そういった障害って本当にあるんでしょうか? 特にパニック時・ストレスのたまっている時とかではなく難なく仕事やコミュニケーションもとれる安定した精神状態を前提とした事なのですが。

  • 人間以外の精神障害

    まったくの素人として、質問させていただきます。人以外の動物にも精神障害(うつや分裂病など)って起こるんですか。もしないとしたら、言語がないことが起因しているのでしょうか。逆に、もしあるとしたら、人間の場合でも、精神障害は言語とは別のレベルで生じるということになるのでしょうか。

  • 精神障害者が何故嫌われるか。

    精神障害者が何故嫌われるか。 なぜ当事者が嫌われるかやっとわかりました。 人の意見を聞かない人が多いからでしょう。 承認欲求ばかりでは人から相手にされなくなりますね。 このサイトで質問していつも僕は承認欲求していたように思いました。 しっかりアドバイス受けてお礼もしてきました、 ただしこのサイトのAIはいつも同じように回答してきました。 わたしはネットで知り合った人と急にテレビ電話かかってきてこちらの都合も考えてこない人の気が知れませんでした。 結末はその人は自分だけが正しいの人でした。 それでは人間関係は上手くいくわけがないですね。 アドラー心理学ではストレスは人間関係だと書いてましたがまさしくその通りでした。 何故精神障害者が嫌われるかご意見をお聞かせ下さい。 お願い申し上げます。

  • 精神障害者

    世の中の皆さんは精神障害者へ恐怖心を抱いているのでしょうか?はっきりいって精神障害者のほとんどは知能が高い人です。なので、よほどの人でないがぎり危害を加えないと思います。怖い?

  • 精神障害?

    初めての質問失礼します。 私は高校まで普通に出て今現在フリーターです。 自分では全く疑いもしなかったんですが、 最近二年程の知り合いに、 「ずっと思ってたんだけど、あなたは精神障害者だよ」と言われました。 冗談ではなく、真面目にです。 それからずっと気になってしまい、悩んでいます。 思い当たることは、 あると言えばある気がします。 ・1人の時独り言が多い ・集団行動が苦手 ・人の話を聞くとき、あまり内容が頭に入ってこない ・挙動不審? 等ですが、どこからかどこまでが性格や個性で、どこからが障害と言うものなのかも分かりません。 こうゆう時は、精神科に行った方がいいんでしょうか? 行った際に、受付でなんと言えばいいのでしょうか? いつでも返事お待ちしています。

  • 精神障害

    既に精神障害になって1年と半年たっております いい加減治りたいのですがいつなおるかも分からず私は長期戦が苦手です。 もういてもたってもいられずそろそろ死を考えています。 先生に言ったらデイケアに来なさいとのことけど私デイケア大嫌いなんです・・・ デイケアに普通の顔して来られる人の神経が分かりません。 どうしたら長期戦にたえられますか?本当に限界でやばいです! どうすれば死を考えずになりますか?どうすれば普通の顔して大嫌いなデイケアに通えますか?

  • ハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

    重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。 提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか? ・境界性人格障害である ・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい) ・極度の不安障害がある こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

  • 精神障害者を好きになれますか

    僕は精神障害者です。精神障害者というと性格の変わった気持悪い 人をイメージする人は多いと思いますが、僕は有名大学も出ていますし 大手企業で働いた経験もあります。しかし、心の病気を持っているため 1つだけ心の弱みがあります。この事で幸せを感じられないとか 心から楽しめない。外出が嫌いといった現実があります。 そこで質問です。 彼氏が精神障害者と聞いたら恋は冷めますか。 精神障害者と結婚は考えられますか 私は結婚も恋も諦めているので真実を知りたいです 皆さんのお考えを教えて下さい

専門家に質問してみよう