• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

飲料水の備蓄

  • 質問No.8956734
  • 閲覧数390
  • ありがとう数47
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0
飲料水の備蓄は
一人何リットルくらい用意していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (3207/12948)

一般に一人1日3リットルで、3日分備蓄が各自治体の基本です。
従って一人当たり9リットル用意して下さい。
お礼コメント
noname#208233
3リットル必要なんですね。
用意しておこうと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/04/17 11:52

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 17% (63/353)

2L×6本の12Lを目安にしています。約、1週間分を目安にしています。
お礼コメント
noname#208233
もうすこし必要らしいので
私も準備しておこうと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/04/17 11:54
  • 回答No.13

ベストアンサー率 14% (2803/19629)

アンケート カテゴリマスター
12リットル✕2=24リットル

1つが無くなったら追加注文
お礼コメント
noname#208233
しっかり準備されていますね。
見習いたいです。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/04/17 11:56
  • 回答No.12

ベストアンサー率 25% (1118/4467)

屋内に一人20L
屋外の貯水タンクに常時400L入っていて常に入れ替わっています。
お礼コメント
noname#208233
屋外に心強いものをお持ちですね。
羨ましいです。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/04/17 11:56
  • 回答No.11

ベストアンサー率 28% (961/3377)

2Lのペットボトル(水)を 常時6本と お茶を3本置いています。

期限を大きく書いておいて 近づいてきたら使用して 新しいのと入れ替えます。
お礼コメント
noname#208233
しっかり準備しているんですね。
見習いたいです。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/04/17 11:57
  • 回答No.10

ベストアンサー率 14% (276/1866)

1人暮らしです。

純粋な水はタンクの物を定期的に購入して入れ替えているので、20Lくらいは常時あります。
非常時これは専ら料理用になる予定。
水を買い込む手間が嫌なので、東日本大震災後契約しました。
私は殆ど飲みませんが、遊びに来る甥っ子姪っ子等子供達に好評です。

飲料は500mのペットで炭酸水やお茶等その時の気分で買い込んでいるので、現時点だと2箱(48本)以上あります。
お礼コメント
noname#208233
しっかり準備しているんですね。
見習いたいと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/04/17 11:58
  • 回答No.9
こんばんは
オール電化と太陽光発電にて
エコ給湯器内に460リットル常備入っています。
お礼コメント
noname#208233
心強いものをお持ちで
羨ましいです。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/04/17 11:59
  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (5682/19182)

他カテゴリのカテゴリマスター
自宅に家族が結構備蓄してるみたいですが、どのくらいあるのかは知りません。2Lペットボトルが何本も転がっているなあ。

ただね、こういうときにいつも疑問に思うのですが、なぜ災害に遭うときは自宅で、なおかつ自宅が無事前提で皆さん考えるのでしょうね。もちろん備蓄してないより備蓄していた方がいいに決まってはいるのですが、先日の東日本大震災ではほとんどの人は会社などで被災したでしょうし、東北の被災地では津波で家ごと流された人も多くありました。自宅に水が大量にあっても、会社で被災してたらほとんど意味がないですしね。
自宅がマンションで、震災で倒壊はしなくても危険だから身の回りのものだけ避難所に行ってください、以後マンションへの立ち入りは原則禁止です、となった場合、果たして重たい水を背負って避難所に行くべきか。持っていったらみんなのために差し出せといわれるに決まっています。お金を払ってくれといえる空気ではないでしょう・笑。夜中に人目を忍んでこっそりマンションに帰ってごくごく飲むとかね・笑。水は最優先で支援されるし、いずれ消費する水を背負うのと家族の思い出のアルバムを背負うのとどっちを選ぶかといわれたら、アルバムを背負った方が後々後悔しないような気がします。

東日本大震災の教訓は、「電池が手に入らなくなること」でした。あのとき、日本中から電池が消えましたよね。特に、単一と単二電池です。私はその教訓を踏まえて、単三電池を単二サイズにするスペーサーを買いました。単三電池はエネループを一杯持っていて、電気はどこかで供給されれば充電できますからね。
お礼コメント
noname#208233
回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/04/17 11:59
  • 回答No.7

ベストアンサー率 9% (185/1926)

8リットルぐらいですね。一人一日3リットルらしいので、15リットルぐらいにしたほうがいいんですかねえ
お礼コメント
noname#208233
私ももうすこし準備しておこうと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/04/17 12:00
  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (360/3042)

一人5リットルぐらいですかね。少ないかな・・・
お礼コメント
noname#208233
私ももうすこし
準備しておこうと思っています。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/04/17 12:01
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (6/57)

私は、2リットルをいつも最低1本は冷蔵庫に備蓄しているようにしています。
お礼コメント
noname#208233
回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/04/17 12:01
13件中 1~10件目を表示