• ベストアンサー

米の備蓄

米を備蓄したいのですが、やはり玄米でどうすれば長く備蓄できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
maymarie
質問者

お礼

さっそくお返事いただきまして有難うございました。 とても有効なURLを教えて頂きすごく参考になりました。 同ようなことを考えている方がいるのですね。備蓄のことは、 インフルエンザや購入価格や万一の食糧危機の事など考えて 備えたほうがいいかと思いました。イロイロ工夫してやってみます。

その他の回答 (1)

• mame1949
回答No.2

我流ですが私の方法をお伝えします。 私の場合備蓄まではいきませんが30kg単位で玄米を購入し1人で4ヶ月ほどで消費しています。 さて保管方法ですが米の収穫時期から梅雨入り前までは紙袋のままで冷暗所に保存しています。問題の梅雨入りから米の収穫時期ですが、炊飯単位の1升づつに食パンの袋に小分けして息を吹き入れては吸出してこれを3回ほど繰り返し(酸素濃度を少しでも抑えるため)密封して冷蔵庫(リサイクルショップで玄米専用の保管庫として購入)で保管しています。 何故食パン袋?食パンだけではなく様々な食品袋は直ぐ捨ててしまいがちですが非常に優れものです。色々な性質を持つ樹脂シートを何層も貼り合わせてあります。臭いを通さない=空気を通さない、水を通さない=湿気を通さないなど性質のシートが張り合わされています。あのペラペラのインスタントラーメンにしてもです。この食品袋他の用途にも色々使えます。タクアンの冷蔵庫保存や残飯処理など・・・・。勿論使う時は穴空きがないか調べます。冷蔵庫に入れないまでも食品袋に入れるだけでもかなり違うと思っています。

maymarie
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございました。 すぐにお返事頂いていたのに私のほうで留守をしてしまいお礼が大変遅くなり失礼いたしました。 私も玄米30キロでまずやってみようかと思います。 食品袋の事も参考になりました。私も無駄せずに有効活用するようにします。 ありがとうございました。