• ベストアンサー

彼氏が私の仕事を反対

トピックをご覧いただいてありがとうございます。 日本の方(男性 28)に中国語を教えている友達(女性 23 日本語専攻)がいます。 授業する場所はその方の住んでいるホテルにあります。 二、三時間も二人きりで部屋の中にいることは友達の彼氏に知られて、即座に怒られて、やめろうって言われました。 でも友達にとってこれが非常に有意義な仕事なので、やめたくなさそうです。 この場合ではどうすればいいでしょうか。アドバイスをお聞かせください。よろしくお願いします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.4

部屋でふたりきりにならなくても違う場所はいくらでもあると思うけどな。どうしてもホテルの部屋っていうんなら誰か他の人が一緒でもいいんじゃねえか。

その他の回答 (8)

回答No.9

密室で二人きり、ましてやホテルってのはちょっとよろしくないですね。ホテルで勉強部屋になりそうなところを貸してもらえたりしないですかね

回答No.8

カフェなど、他の方もいる場所でやったらどうでしょうか。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

ホテルというのがやはりまずいですね。可能なら場所を変えるようにアドバイスすべきです。どうしてもそれが無理なら防犯ブザーやアラームなどを常に携帯するしかないですね http://ranking.rakuten.co.jp/daily/216051/

noname#231796
noname#231796
回答No.6

密室がよくないのでしょう。 ホテルでも少々ざわついて平気なラウンジとか、どこかのカフェとか場所を変えるとか、第三者に一緒にいてもらうなどして、密室状態を回避すれば良いのではないでしょうか。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.5

>彼氏が私の仕事を反対 >日本の方(男性 28)に中国語を教えている友達(女性 23 日本語専攻)がいます。 もうちょっとまともな日本語使うなり、もうちょっとましな状況設定を考えましょう。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

他国の言葉を覚えるのは ベッドの中で覚えるのが有効だそうですね 相手を好きになって、その人の事が知りたい! って意欲が 学習意欲に繋がるのだそうです 彼女は、どうやって中国語を教えているのでしょうね? というのが、彼の心配なのでしょう 彼が嫉妬深い人間なら 1対1の授業すら反対しそうです 何かと言って、難癖をつけてくるでしょう 仕事を続ける確実な方法は 彼と別れる事です

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.2

確かに彼が心配されるのもわかります。 異性と二人きりというのはあまり気持ちのいいものではないですし、相手が男性なのでその気になったら間違いが起きないとも限りません。 場所を公衆の場など違うところでやるはダメですか?

回答No.1

 場所を替えましょう。  密室で行っているから心配なのです。もう少しオープンな場所にすれば心配も減るでしょう。  例えば公共の施設の会議室とかカラオケボックスとか喫茶店とか。  日本の男性に探してもらいましょう。

関連するQ&A

  • 中国人が日本で仕事。

    友達の中国人(23歳女性、北京在住)が、今の仕事を辞めて、日本で中国語を教えたいと言っています。 ・正社員でもバイトでもいい (バイトなら、学生ビザ) ・給料は、貯金が目的でないので、最低限でいい ・場所は、東京など大都市の方がいい ・日本語は、簡単な日常会話レベル ・大学の時の専門は、日本語教授法 ・中国語の先生以外も可能だが、特別なPCスキルなどは無し ハローワークなどのサイトでも見ていますが、そういった仕事を探すのに適したサイトや場所はありますか?

  • 言語愛好者を探したいですが

    こんにちは、中国人のある言語愛好者です。 私の大学の専攻は日本語で、今は日本語訳者として仕事をしています。 四年間も日本語を勉強しましたが、まだぺらぺら喋れないため、今母語者の友達を探したいです。 日本語のほうか、私は特に言語好きで、独学でドイツ語やスペイン語や、さらにアイヌ語とか、中国の満語など、めったに使われない言語を学ぶこともありますが、まだ初心者です。 もっと日本人の友達をできるならいいですね。

  • 中国語ペラペラで仕事ありますか?

    大学で中国語を専攻した30歳の女性ですm(__)m 中国語の会話のトレーニングをしています。 まだ、流暢には話せませんが、ペラペラを目標にしています。 大学のとき、貿易実務を担当していた通訳の先生が、 ご自分の仕事が少ないようなことをおっしゃっていました。 先生は中国に幼い頃住んでいて、中国語のみの通訳で、 英語は話されないようです。 それで、中国語が流暢に話せるようになっても、仕事が少ないのかなぁ?と心配しています。 求人サイトでも、やはり、中国語のみ話せる人の求人って少ないなぁと思います。 勉強するなら、やはり英語のほうがいいのかなぁ?とも思ったりしますが、英語がペラペラな人って多いことと思います。 また、日本語ペラペラの中国人も多いですね。 もちろん、英語と中国語、両方できたらベストですが、どちらかを先に流暢に話せるようになりたいなと目標を立てています。 英語や、中国語を仕事にされている方(仕事の事情に詳しい方)からのお話が聞きたいです。 英語と中国語、どちらを学んだらいいか迷っています。 中国語のみ話せて仕事あるかなど・・・ よろしくお願いします。

  • 仕事上での中国人との付き合い方

    仕事上での中国人との付き合い方 仕事上での中国人との付き合い方 私は31歳の女性です。 私は仕事で特に中国の小規模な個人オーナーの会社とのやりとりを担当しています。 やりとりはすべて中国語で行っています。 大学時代に中国語を学び、ある程度の会話はできますが、中国人のことはあまり分かりません。 彼らとの接し方で大変困っています。 取引開始してからそんなに期間がたっていないのにもかかわらず、仕事以外で特に親しいわけではないのに、 仕事以外のことでの要求が多くたとえば、自分の友達が日本に旅行に行くからビザのサポートをしてくれとか、(会社でビザサポートをすればビザがとりやすいため) 取引先の本人が来日するならまだしも、なぜ会ったこともない見ず知らずの彼らの友達のことまでサポートしろと言ってくるのでしょうか? 先日は東京のとある産婦人科に売っている、男女の産み分けゼリーを買ってくれと頼まれました。 日本語できないし、日本のネット上でしか販売していないからと言っていました。 もちろん断りましたが、日本人同士でもよっぽど仲良くない限りこのようなプライベートな買い物を頼んだりするのでしょうか? また、電話でしかやり取りがないのにもかかわらず、必ずメッセンジャーのアドレスを教えろとか、その他色々プライベートなことを聞いてきます。 とにくかく、仕事上で少し取引があるだけなのに、深い友達のように何でもかんでも図々しく頼んでくるのはなぜなんでしょうか? 日本人によくある曖昧さがいけないのかもしれませんが、会社のお客さんであるのであまりにも邪険にもできず、 うまく受け流せれば良いのですが、職場で中国語を理解できる人がいないのので、誰にも相談できず非常にストレスになります。 以前中国で日本人の現地採用の担当をしている方が、日本人が中国語をしゃべれるとろくなことがないと言っていたことが今になって分かりました。 日本に長く住んでいる方であればまた違ってくると思いますが、中国人とはこういうものなのでしょうか。 話がうまくまとまりませんでしたが、彼らとの付き合い方にアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 「絶対彼氏。」について

    「絶対彼氏」のマンガ(全巻)を買って、クリスマスにプレゼントしたいと思っています。私はまだ一度も読んだことがありません。 ちょっと調べたところによると、 (1)「絶対彼氏。フィギュアなDARLING」(全6巻?) (2)「絶対彼氏。」(全3巻?) の2種類があるようです。ストーリーの内容が違うのでしょうか?この違いをおしえてください。また、2008年にドラマ化されていますが、どちらのコミックをドラマ化したものなのでしょうか? プレゼントする相手は、19歳のアメリカ人の女の子です。大学で日本語を専攻しているので簡単な日本語はわかるようですが、漢字にふり仮名がついている方がいいとのことでした。 ・(1)と(2)の違いは何か ・(1)と(2)のどちらを買うべきか ・ふり仮名はついているのか をおしえて欲しいです。すぐに買いたいので、よろしくお願いします。

  • 日本語の勉強

    私は中国の大学生です。専攻は日本語です。12月の日本語能力試験を受けましたが、合格できないと思います。それに、口語もとても下手です。ずいぶん困っていますね。ですから、日本語は上手になるために、日本の方々と友達ができたいと思います。おねがいします。

  • 私はどんな仕事ができるんでしょうか?(悩み中)

    20歳の中国人です。現在日本のが大学に在学して、卒業したら、日本で就職したいです。今話せる言葉は、北京語、広東語、英語、日本語、韓国語で、いずれともネイティブレベルになれました。将来は日本の会社に就職しながら、中国か韓国に派遣されるような仕事です。(つまり中国or韓国で働きながら、日本の給料をもらう)。興味ある業界はホテル、旅行(航空など)、貿易なのです。将来は具体的にどんな仕事をできますか?(東アジア内でよく行き来しても大丈夫です。)また、大学にいる間、どんな仕事(バイト)をしたほうが将来に役に立ちますか? だらだら長くてどうもすみません。今すごく悩んでいて、回答のほうをどうかお願いします。

  • 中国人スタッフとの関わり方(仕事&恋愛)

    現在私は、仕事に必要なため中国語を勉強中です。会社には、中国人スタッフが数名いて、私はそのお世話係り的な立場(職場内では上の立場)にいます。自分の中国語上達のためにも、年齢が近いから楽しいのもあり、個人的にも時々遊んだりしています。 その中の1人からどうやら恋愛対象として意識されている?と思えるような態度が見受けられます。(例えば、メールを頻繁に入ってきたり、かわいいとか、今日は会えますか?とか好きとか) 家も近いのでおしゃべりをしていたのですが、頻繁になってきてこれは恋愛対象として意識されているのかな?と意識をしてきて、私自身もどうしたらいいのかわかりません。彼は特に、二人で居てもおしゃべりをするだけで、日本男性のように軽々しい事はしません。 中国人の方は、男性から女性にアピールするのが一般的だと認識していますが、それに対して女性が断ったり、友達でいたいという意思を伝えるべきなのか、もしくはそのままほっておいた方がいいのか悩んでいます。(付き合ってと告白されているわけではないのだが・・) 私は、日本人の彼氏がいて だからその方と恋愛関係としてお付き合いするということは考えていません。私に彼氏がいることは、中国人の彼は知りません。 私は、その中国人の方と今まで通り、仕事関係もこのまま続くし、お友達として仲良くしていきたいと思っています。 今回の場合、私はその中国人の彼にどのような態度でいた方がいいのかなと悩んでいます。  日本人だから、中国人だからという事は関係ない事かもしれません。 仕事上、今後もいい関係を続けていかなければいけないので、どうしたらいいのか参考に教えていただければと思います。 中国人の人が近くにいる方、同じような経験をされた事のある方がいらっしゃれば・・・ よろしくお願いいたします。

  • オランダ語の学習

    今、大学で中国語を専攻にしている大学生です。 第二外国語には英語を選択しています。この4月から少し視野を広げて他の言語にも触れてみたいなと思い色々な授業を調べてみて、以前からオランダに興味があったのでオランダ語に関する授業を選択しようかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、今中国語、英語を学習している上にオランダ語を学習するのは大変でしょうか? オランダ語が日本人にとって学びやすいものか、学びにくいかも知らないのでオランダ語に関する情報がありましたら是非教えてください。

  • 中国語の習得なのですが、私は日本語と英語の教師なのです。

    中国の大学で英語と日本語を教えて9ヶ月。中国語を使って授業はしないので、自分の生活に必要な程度の中国語しか身についていません。読み書きはどうにか、でも外で実際に使うと通じなかったり、まるで聞き取れなかったり。毎日がため息です。テレビやラジオも活用しますが、単語しか耳に入りません。字幕がでると、それに頼ってしまってだめですね。「中国語は発音に始まって発音に終わる」という意味がわかってきました。どうすれば、聞くことと話すことが上達するでしょう。生徒は専攻によって日本語か英語を練習したがるので、私の中国語の練習相手にはできません。