• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボウリング1ゲームのスコアが65点で死にたい)

ボウリング1ゲームのスコアが65点で死にたい

このQ&Aのポイント
  • 毎年4月に行われる会社の宴会の1次会はボウリングです。入社6年目の私は年々スコアが下がっており、今年はわずか65点でした。1ゲーム65点は一般的にはかなり低いスコアです。チーム全体のムードも暗くなり、自己評価でも一番低い結果となってしまいました。去年も低い点数で悩んでいたので、どうすれば良いのか練習方法を教えてほしいです。
  • ボウリングのスコアが毎年下がっており、今年はわずか65点でした。このスコアは一般的には低い方ですし、チーム全体のムードも暗くなりました。以前も低いスコアで悩んでいたのですが、今年はさらに低くなりました。練習するべきかどうか迷っています。習いにでも行った方が良いでしょうか?この悩みが毎年の宴会で苦痛となっています。
  • 入社6年目の私は毎年4月に開催される会社の宴会に参加しています。1次会はボウリングで、去年も今年も低いスコアで悩んでいます。去年は自己評価でも低い結果でしたが、今年はわずか65点でした。この点数は一般的には低い方ですし、チーム全体のムードも暗くなりました。練習方法や習い事についてアドバイスしていただきたいです。毎年の宴会が苦痛となるので、解決策を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、昭和40年代半ば頃に全国的にボウリングブームだった時期にボウリングを始めましたけど、初めてボウリングをした時のスコアは確か63点だったと記憶してます。 とにかく、ガーターにボールが落ちてばかりでしたし、ストライクもスペアも1つもなかったゲームです。 ですから、1ゲーム65点というスコアはストライクやスペアが取れないゲームだったと推測しますが、元々から120点程度のスコアしか出せなかったならボウリング投球フォームの基本が出来てないのだと思います。 私は、ボウリングブームの世代だったこともありますが、ボウリング場主催のボウリング教室でプロボウラーから直接指導を受けましたので、投球フォームを安定させる練習に徹しましたから、練習中はボウリングのスコアは二の次でした。 しかし、投球フォームが安定するようになってからはスコアが一気に良くなり3ゲームのトータルで500点超えをするようになりアベレージは180点前後になりスコアが安定しました。 恐らく、質問者様はストライクを狙い過ぎて「力んだ投球をしてる」のではないでしょうか? 力んだ投球は、フォームが安定せず結果的に投球したボールの回転(スピン)も安定せず、狙ったスパット上にボールが転がらないで軌道が安定しないから、スコアも安定しないのです。 また、初心者に良く見かけるのですが、投球フォームが安定してないのに無理なフックボールのような投球をすると投球の度に軌道が変わるからスコアが安定してないです。 ボウリング上級者は「安定した投球フォームで毎回同じ軌道を描く」ので、当たり前のようにボールがポケットに入るから結果的にストライクが連続して高いスコアが出せるのですから、先ずは「投球フォームを安定させる練習」を徹底的に投げ込んでください。 ちなみに、私は練習中にストライクを16回連続させたことがありますが、練習中でしたので1ゲーム12連続ストライクの300点パーフェクトゲームを出したとは思ってませんけど、投球フォームが安定すると面白いようにストライクが連続するようになるということです。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#207785
noname#207785
回答No.8

別にボーリングで食ってるわけじゃないんだからいいじゃないですか。 宴会に参加する必要もないしね。 点数も宴会もどうでもいいことです。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.7

スコアを上げたいのであれば、練習するしかないと思います。 最近のボーリング場は、頼めばガター無しになるようにもしてもらえますが・・・。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

え? >最初は120点くらい出せて上手いのかなあと思っていたのですが いや・・・この時点で上手くないと思うけど・・・^^; 所詮遊びでしょ?親睦でしょ? 上手な人に教えてよ~ と 言えば良いのでは? 上手くなりたいなら練習したらよいし、 1人では・・・と思うなら 誰か上手な人に 付き合って貰って教えて貰えば良いじゃん。 さらには親睦も深まると思うけどな。 わざわざ習いに・・・は行かなくても良いと思う。 (これを機に趣味?等にするなら別だけど)

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17448)
回答No.5

点数が低くて苦痛だと思うのなら練習してスコアを上げるしかないかと・・・ ほわいとのボウリング講座 http://park1.wakwak.com/~shiraki/bowling/basis.html ド下手でも"スコア100以上"出せるボウリングのコツ http://matome.naver.jp/odai/2133852906095424101 こういったところをスマホで見ながらボーリング場で練習すれば上達するかもしれません。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

いやいや、そのままで良いのでは? 一次会ってことは、その後に飲み会があるでしょうから、いいネタになりますよ。遊びなのですから、何も真剣にやる必要はないのです。 私も色々やって遊んでました。利き手でない左手で投げたり、一番左端からシュートさせてみたりとか。一時期スランプになって、59点とかもありましたよ。でも、楽しむことが大事で、点数なんて二の次ですから何とも思いませんでした。 いい格好したいとか高い点数を取ることも良いですが、そういうことはもっと上手い人に任せましょう。あなたにはあなたの役割があるのです………決めつけるなって? ^^; 習いにでもおった方がいいですか?> 宴会の一次会のことくらいで習いに行く方が格好悪いかと。 なんらかの形で練習すべきでしょうか?> その時に上手い人に教えて貰えば如何ですか?会社の宴会って、そういうコミュニケーションを取る場でもあるのですから。 あと、上手い人の投げ方なんかも参考にするのも良いかと。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

いいスコア出したからなんて思うから引け目に。開き直って、30点に挑戦なんて大宣伝すればいいことでしょう。私もゴルフに呼ばれたとき、皆がいかに100を切りかの時は、わたしゃ300宣言でコースに。生まれて初めてするゴルフなのに180ちょっと。もう2度と呼んでくれなくなりスッキリです。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボウリングで盛り上がる方法は

    会社のイベントでボウリング大会を実施します。 総勢70名ぐらいの内輪だけの大会なのですが、毎年1回ぐらい実施してますし、みんなビギナーなのでスコアも安定せず、「ハンデを付ける」「チーム対抗にする」「優勝商品を豪華にする」ぐらいでは盛り上がらなくなってきました。 そこで、盛り上がるために何か良いアイデアがありましたら、ぜひご教示ください。 ちなみに、ブラックジャックボウリングというのは試してみて盛り上がりました。各自で事前に宣言したスコア(例えば150)に最も近い人が勝ち。超えたらアウトというルールでした。

  • 大阪でボウリングを教えてくれるところ

     こんにちは。  ボウリングがとても下手で、悩んでいます。  毎年年末に職場で忘年会を兼ねてボウリング大会があるのですが、私はスコアが100まで行ったことがなく、今年こそ練習したいと思っています。  ちなみに「千日前ファミリーボウル」に問い合わせたところ、月に1回、プロの方がレッスンをしてくださるそうですが、私はできれば週に1回ぐらい練習したいです。  どこかいいところをご存知の方、いらっしゃいませんか?  プライベートレッスンのような感じでもいいです。  よろしくお願いします。

  • ボーリングに行きたくありません。ダメですか?

    私はボーリングがすごく苦手です。 1ゲームのスコアが60位しかいきません。 投げる時に全身を見られ、注目されるのも嫌ですし ガーターになった時の惨め感に耐えるのが苦痛です。 そして何より、チームを組んだ人にスコア面で迷惑かけると思うと罪悪感でいっぱいです。 発起人は男性の友達一人です。「運動不足だから飲みに行く前に軽く1時間ボーリングをしよう」と言ってきました。 私には、男女各2名(私含め)の一年間程、仲良い友達がおります。 4人で、月一度飲みに行ったりしてます。 そのメールを見た途端、私はものすごく重い気分にななりました。 でも今まで仲良くしてきたんだし、1ゲームくらいなら頑張ろうと無理してでも行こうと思いました。 「ボーリングはすごく苦手で今から胃が痛くなるくらいです。 できれば見学したいけど…でもみんなも楽しみにしてると思うので頑張ります。」 と苦手な事を正直にメールしました。 そしたら、その後のメールで 「ボーリングの悪い夢におかされてないかい? もう1時間早めて、3ゲームにする事にしました。 スコア35越えなかったらおしおきだべぇ」 ときました。 冗談で言ってる事はわかってます。 でもこんなにナーバスになって苦手なのを 訴えたのにさらに時間を延ばしたり、 罰ゲームをさせるなんて。 嫌な気持ちでいっぱいになりました。 ボーリングが得意な人や、 プレッシャーに強い人にはこの気持ちが理解できないかと思います。 どうしても今から嫌な気分でいっぱいです。 「35スコアいったら逆に君がおしおきだべぇ」 と返したいけど 行っても、嫌々でひきつった笑顔で楽しめそうにありません。 私は甘いんでしょうか? やっぱり、ここは気合いを入れて参加するべきでしょうか?

  • 会社のボウリングコンペをより楽しくしたい

    会社のボウリングコンペ(40名@10レーン、2ゲーム)があり、幹事をすることになりました。 単にゲームをするだけではつまらないので、何か面白い企画で少しでも盛り上げたいと考えております。 今のところ、考えているのは・・・ ●対抗戦 ・レーンのメンバー(4人)を1グループとして、グループ総計で対抗戦 ・1,2,3位賞を設定 ・ただし、その総計に下記のボーナスを付加する  (1)各グループの代表者が順に1投ずつ投げ、その点数をボーナスとして各グループ総計にプラス(この時は、全ゲームをストップし、全員を投球者に注目させたら、少しは盛り上がる気がするのですが・・・)  (2)1フレの点数が0(ガーター)~10点まですべてそろった人がいるチームに、ボーナスを30点プラス ●個人戦 ・男女別に1,2,3位賞とブービー賞を設定 ・全員の1ゲームの点数の下2桁を使って、試合後にビンゴゲーム こうした方がより盛り上がるというご意見や、皆さんが過去にやって楽しかった企画等を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 半年でTOEICのスコアを上げたい

     とても難しい質問ですいません。今年の1月に初めてTOEICを受験し、とても恥ずかしい点数(正直言えません)でした。  昔から英語が苦手で大学も英語の受験無しで入ってしまったため楽をしていたのが今になって苦しむ結果になったのかもしれません。  それは仕方ないとして、ある事情で来年1月のTOEICで600点を超えなければならなくなりました。  正直今年1月のスコアから300点以上のUPになります。(点数バレテますね)  もうちょっとやそっとのことではどうしようもないくらい追い込まれています。他の方のTOEICスコアが600点700点果ては900点なんて他の意見を見ていると自分のレベルからはあまりにもかけ離れすぎて参考にならないような気がします。 それにスコアがあまりも低いということは根本的に英語が出来ないからすごく問題だと思うのですがそれは短期ではどうすることも出来ませんよね。  そこでこんな頭の悪い自分でも点数の取れる方法はあるのでしょうか?それも10年20年かけてではなく半年で!   殆ど絶望気味ですが、こんな私に方法があるのならご意見ください。    現在の英語レベルは6月に英検準2級を取りました。(ギリギリの点数で)10月に2級を受験します。またTOEICは9月と11月に練習で受けます。11月の受験には少なくとも500点は超えたいと思うのですがあまりにも無謀なこと言ってますよね?

  • TOEICスコア900点以上お持ちの方へ質問です。

    こんにちは。今年に2回TOEICを受けました。 2月はListening460 Reading425 TOTAL885点 4月はListening480 Reading415 TOTAL895点 と2回ともほぼ点数が変わりませんでした。 私のスコアを見て、今後どのような勉強をするのが効果的かアドバイスお願いできませんか? 私自身TOEICはテクニックだと思ってるのである程度のテクニック(文章を全部読まないとか、文法下線問題の下線だけ読んでまず解くなど・・。)は知ってるつもりなんですがまだ足りないのでしょうか?Readingの点数が少し低いのでしょうか? キム著者の「正解が見える」は為になりました。 アドバイスお願いします。

  • TOEICスコア900点以上お持ちの方へ質問です

    こんにちは。今年に2回TOEICを受けました。 2月はListening460 Reading425 TOTAL885点 4月はListening480 Reading415 TOTAL895点 と2回ともほぼ点数が変わりませんでした。 私のスコアを見て、今後どのような勉強をするのが効果的かアドバイスお願いできませんか? 私自身TOEICはテクニックだと思ってるのである程度のテクニック(文章を全部読まないとか、文法下線問題の下線だけ読んでまず解くなど・・。)は知ってるつもりなんですがまだ足りないのでしょうか?Readingの点数が少し低いのでしょうか? キム著者の「正解が見える」は為になりました。 アドバイスお願いします。

  • TOEFL スコアアップ

    今年1年をかけて、TOEFL iBTのスコアアップを図りたいです。 今月末に初受験をしたのですが、とにかくひどかったです;; 何も対策をしてなかったという事もあると思うのですが、 点数を上げるのは、簡単ではないと感じました。。。 そこで質問なのですが、TOEFLの対策は何から始めれば いいのでしょうか?単語はもちろんかとは思いますので、 それ以外で何か重要な学習ポイント、教材などを 教えて頂ければ助かります<m(__)m> 英語に関わるすべての能力が必要になるので、何を 優先して勉強していけばいいのか、分かりません。 また、1年という期間でのスコアアップは困難でしょうか? 目標は80点以上です。 ちなみに、私の英語力は「英検準1級」「TOEIC 700点程度」です。 皆様のアドバイス、よろしくお願い致します<m(__)m>

  • ボウリング大会のアイディア

    約一ヵ月後、職場内(わずかに一部職場外の者も)のボウリング大会があるのです。自分は今年その係をしています。毎年50名程度の参加があります。 これまでは2ゲームの合計点で順番に表彰していくいわゆる個人戦だったのですが、この方式は不評で、今年はちょっと変わった順位のつけ方を試みているのですが・・・ 職場内の部署間はそこまで仲がよいとはいえず、他の行事でも同じ部署の人たちで固まりがちです。ですから、これまでは同じ部署の人たちでグループを作っていました。また、一部職場外の方もいらっしゃるのですが少人数で、さらに職場内でその方々と面識のある職員はわずかです。 そこで、皆さんに知恵をお借りしたいのですが・・・ 1.グループ分けの方法(レーンがある程度限られています) 2.団体戦を取り入れる場合、部署対抗以外での団体メンバー振分方法 3.その他大会を盛り上げる方法 以上の3点のアイディアを待っています。 (書き込んでいただいた案が採用される保障はありません。)

  • 編入の際に必要なTOEICスコア

    私は今、夜間の短大(英語科)に通っていて、今年の春から二年生になります。 毎年、短大から併設校の4大(これもまた外大)に40名以内の編入枠が設けられており、私自身も編入を目指して頑張っています。 成績優秀者には推薦枠をあたえられるのですが、そこに入りたいのです。 そこで、その枠に入るにはどれくらいの成績(GPA?)、また、どのくらいのTOEICのスコアがあればいい(有利)のでしょうか?よろしければ教えてください。 ちなみにわたしの現在のTOEIC(IP)スコアは655です。 (入学当時に受けた時は455で、短大に入ってから200点アップしました)

専門家に質問してみよう