• ベストアンサー

体重維持の方法

以前大幅ダイエットに成功し数年たっても維持している人は、どんなことに気を付け維持していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

na2kiさん こんにちわーー☆ 毎日体重計に乗る習慣を 癖付けると 案外気になりますよ。 あとは ビールが大好きなんですが 家に置かないようにすると呑みたい気持ちが 自然となくなりました。 宴会などでは呑みますが・・・汗 あとは 野菜中心の生活です。インスタントラーメンでも 白菜・キャベツ・人参を 大量に入れて 食べています。

noname#208162
質問者

お礼

smi2270さん こんにちは 体重を維持されている人の維持方法は同じですね。 私はsmiさんのしている維持方法にプラス自宅で筋トレをして維持しています。 お互いこの維持方法でいつまでも自分で納得が出来る体重を保ちましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#206834
noname#206834
回答No.4

マックス76kgくらいまで行って最低は瞬間風速で56kgくらいまでいったかな。 そこから筋肉つけて58kgくらいで体脂肪9%。 それからしばらくして体重計は全く乗ってないから数値わからないけど、 ウェストはその時よりさらに細くなっていたので数値もそれほど変わってないと思う。 僕の場合は食べるものや量がダイエット後は普段少ないんであまり太らないけど さらに言えばダイエットする過程で20kgくらいは余裕でジョギングできるようになったんで、 維持というか太る要素が無いです。 走るときは9~11kmのHIITやってますし。 たぶん運動での消費カロリーは1000Kcal以上でしょうね。 多分運動している日は総カロリーは大幅にマイナスになっていると思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.3

大幅ではないかもしれませんが、20年くらい前に、7~8kg減量し、今でも、ずっと維持しています(途中、多少の増減はありましたが。) 最も大切なことは、「ダイエットは一時的にやるものではなく、一生続けるもの」と考えることです。 ダイエットというと、極端に食ベる量を減らしたり、ある種の物だけ食べたり、逆にある種の物だけ食べなかったり、きつい運動を長時間したり・・・と、無理な事をしようとする人が多いですが、そんな無理な事を長く続けることなんてできません。 そもそもダイエットでそんな無理なことをする必要はないのです。何故なら、消費カロリー>摂取カロリーであれば、何を食べても、どんなことをしても太ることは絶対無いからです。 普段から、食べ過ぎを控えて栄養のバランスの良い食事をし、運動不足にならなようしっかり体を動かすよう心がけ、消費カロリー>摂取カロリーになる生活習慣を続ける。これこそが、本当に正しいダイエットです。 例え、無茶な減量をして、一時的に体重を減らせたとしても、普段が太る生活習慣なら、普段の生活に戻せばまた太るのは当たりまえ、それに対し、普段が痩せる生活習慣なら、普段の生活をしていれば痩せるので、たまに食べ過ぎて一時的に太ったとしても、普段の生活に戻せばまた痩せるわけです。 また、極端な食事制限やきつい運動をやろうとするから辛いのであって、そうではなく、無理ない範囲で生活習慣を改善するのであれば、長く続けることができるし、長く続けて慣れてくれば、それが当たり前の習慣になります。そうなれば、一生ダイエットを続けることも難しいことではなくなるのです。しかもそういう健康的な生活習慣は、いわゆる生活習慣病の予防にもなります。

noname#208162
質問者

お礼

hg3さんこんにちは ダイエットは一生続けるものですか、私も体重を落とす運動はやめて3年経ちますが、2キロぐらいのリバウンドです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 月曜日に病院の検査があったので、前の日の日曜日に、絶食に近い、素うどんだけとかだったんですが、もう何か食べたくて、気がおかしくなりそうでした。何か食べて、検査を断ろうと思うくらい、食べたくてしょうがない自分がいるのがわかりました。それがストレス解消なのかもしれませんが、どおりで運動している割には太るはずだと思いました。  週一あるいは月2くらいで、毎食素うどんとか、おかゆだけにして、自分の食欲を確認するのもいいかなと思いました。太る人はやはりどこかで食べていますね。

noname#208162
質問者

お礼

nobound さんこんにちは それはキツイですね、でもこのつらさを乗り越えて結果all rigitなら嬉しいじゃありませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体重維持のために

    こんにちは。 私は現在20歳の大学生(女)です。 1、2年前からダイエットを始め、8キロ程痩せることができました。 ダイエット方法はけして無理なものでものではなく、徐々に痩せたのでリバウンドもしていません。 しかし、体重を維持することに問題がでてきました。 私は、体質改善+胃が小さくなったことで痩せたと思っています。 (過度な食事制限はしていません) しかし胃が小さくなったことで一度に食べられる量が激減しました。 無理をすれば入るのですが、食べ過ぎた日には1日で簡単に太ってしまいます。 普段から、腹八分目(普通の人に比べるとかなり少ない)、間食抜き を心掛けないと体重が維持できなくなっているんです; 細い人でも、普通の人と同じ量を食べ、ある程度の間食をする人もたくさんいますよね。 わたしも皆と外食を楽しみ、気兼ねなく普通量食べられるようになりたいのですが・・; 体重を維持しつつそれをかなえることは不可能なのでしょうか。 みなさんは体重維持のために気をつけていることってありますか? アンケートのようになってしまいましたが; よろしくお願いします。

  • 体重維持のためのルール

    質問です。 ダイエットになんとか成功し、これからは体重維持を続けていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんは体重をキープするためにどんなことをしてますか? たとえば、○kg増えたら戻るまで食事を減らすとか、一日最低○回腹筋とか… ダイエットに成功し、体重をキープしている方が持っているルールのようなものをぜひ教えて頂きたいです。参考にさせてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 体重維持してしまったら…

    はじめまして、私は今19歳で子供がいます。相談なんですが、現在身長162cmで体重が77kgもあります。体が重くてすぐに疲れてしまうので、子供のためにも自分のためにもダイエットを決意しました。 産後は62~65kgでしたが、自分の実家に帰ってからは気が緩んで半年で15kg太り、81kgになりました。そしてその体重を1年以上も維持してしまい…なかなか減りません。 たいした運動はしていなく、毎日苦しくなるまで食べまくってましたが1年間それ以上太ることもなく、かといって減るわけもなく。 そして4月にダイエットを決心して食事制限、2時間のウォーキング、家事の合間にコアリズムなど飲み物にもかなり気を使ってるんですが最初の1週間で4kg落ちてから一切減りません。 体重を1年以上も維持してたぶん、やはり痩せにくい湾をでしょうか?

  • 体重維持ができない

    初めまして!!見てくれてありがとうございます。 私は、22歳の事務員で現在160cm・62kgあります。 小さい頃から太っていて、少し痩せてはリバウンドというのを何回も繰り返してきました。 1年前、最高の72kgまで太ってしまい、このままではダメだと一念発起でダイエットを始めました。 結果、食事制限+毎日運動で半年で-17kg痩せて55kgをきるくらいまで落しました。 しかし、徐々に食事を普通にするようになったところ、少しずつ戻っていき、7kgリバウンド、結局60kgまで戻ってしまいました。 また、正直、60kgの大台に乗るまでは、2・3kgならすぐ落せるわと間食が増え、食べるのがとまらず体重計をさけてたこともあります。 現在、これ以上戻ったら痩せた意味がないと、またダイエットを再開したのですが、でも、体重維持ができず、太るか痩せるかしかできなくて、このままずっと食事制限と運動をしていかなければいけないのかなと思うと鬱になってしまいます。 また、ダイエットを始めると、100gの増加もショックで、便秘薬を毎日服用してしまいます。 「食べる」のが怖くなってしまうのです。 今度のダイエットで、どうにか55kgまで戻して、ずっと体重維持をしていきたいと思っています… 体重を維持していくために気をつけたらいいことなどあったら教えてもらいたいです。 ちなみに、ダイエット方法は、 朝・・・普通に食べたいものを食べる 昼・・・コーンフレークorスリムファースト(去年はマイクロダイエットを少しだけしました) 夜・・・湯豆腐・サラダなどを少し 間食はしない、飲み物はお茶のみ、サプリメント飲む 運動・・・ストレッチ・ステッパー1時間 あと、上にも書いた通り、食事量に限らず便秘薬を服用してしまいます。 読んでくれてありがとうございました。

  • 体重計にのらずに体重を維持するには。

    身長155cm、体重43kg前後の体型の38歳2児の母です。 特にダイエットはしたことはないのですが、 朝晩1日2回、体重計にのることで、100g単位で 増えている場合は、少し食べる量に気をつけたりしつつ、 妊婦だった時期以外ここ20年位、 43kgプラスマイナス1kgが続いています。 これくらいの体重がベストだと感じているのですが、 朝晩の体重計にのるのが、めんどくさい・・というか、 少々苦痛になってきました。 が、20年程、体重をそういう方法で維持してきたので、 これをやめると、維持ができるのかが不安です。 1週間に一度計ればいいのでしょうか。 それとも1ヶ月に一度? みなさん、どのように体重のキープ、もしくは、 ベスト体重を知るのでしょう。 よろしくお願いします!

  • この体重を維持することについて

    この体重を維持することについて 体重を維持するためには毎日の筋トレや運動は必要ですか?ダイエットで34kg落とし今にいたるのですが食事には最近気にしなくてもバランスよく食べるように頭が自然と働き体重を今のとこ維持しています。(たまに友達と集まったときかなりのカロリーオーバーになりますが)ただダイエットしていたときより筋トレや運動はほぼないです。 今年高校を卒業してスーパーに勤め激しい動きもしないのですが帰りも遅く朝8時から夜7時、遅番のときは11時くらいまでなので筋トレなどする気力が残っていません。男なのでジュースやビールのダンボールなど重いものは任されますがほぼレジでずっと立ちっぱなしです。(なのに足は痛くパンパンです) これ以上減量するきはないのですが運動や筋トレをしないこの生活では体重を維持するのは困難ですか?回答よろしくお願いします。

  • 体重を維持するには?

    中2の女子です。 私は軽く太っていたのですが なんとかダイエットで 普通の体型になる事が出来ました! ですが このダイエットを辞めたら また前みたいに太ってしまうのでは? と思い、なかなか食事制限のある ダイエットを辞める事が出来ません。 親からは もう辞めなさい、拒食症になる と言われているのですが 今辞めたらまた前みたいになるから辞めたくない といつも言ってしまいます。 あまり食事での我慢もせずに 体重を維持する事が出来る よい方法がありますか? 身長はもう少しずつしか伸びてないので 伸びないものとして下さい。 部活はバレー部に所属中です! 運動は適度にしています。 どんな食事をすれば リバウンドせず体重を維持出来ますか? お願いします。

  • 体重維持

    中3女子です。 去年-7kgの減量に 成功して いまは3kgリバ しちゃってるんですけど 体重を維持したい んですけど またリバしそうで こわいんです…! 気にしすぎって 言われるんですけど。 普通に規則正しい生活 規則正しい食事?を していれば 大丈夫なんでしょうか? わかるかた 教えてください(TOT)

  • ダイエット成功が成功し、維持するコツ

    ダイエットが成功し数年たっても維持できている人は、 やはりダイエットで自分の体重の増減のしくみについてよく理解した人でしょうか?

  • 上半身痩せと体重維持

    こんばんは。私は5ヶ月前からダイエットをし始め58キロ~50キロまで痩せる事が出来ました。 毎日40分のウォーキングと3食きちんと摂取し間食無しで(たまにお菓子も食べます)成功しました。 160センチで50キロなんて太ってるって思う方もいるかも知れませんが、私はこれ以上痩せる気はありません。 ウエストは67~61になりました。とても嬉しいです。でも出産後何もしなかったせいか、上半身はLサイズのままです。 ウォーキングだけでは上半身は痩せないのでしょうか? 後この体重を維持したいのですが今まで通り過ごせば維持できるのでしょうか?