• ベストアンサー

質問があります

最徐行で走行中、箱車のトラックの箱の上の方が、家の屋根などに擦れば音で気ずきますか?すごく狭い道路で、窓を少し開けて走行していたら気ずきますか?よろしくお願い致します

noname#206733

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.1

耳のいい人なら感じるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

音が聞こえた訳でもないですが、本当に狭い道路で時速10キロ以下の最徐行なので、聞こえないのでは、と 気になりました。箱車の箱をこすった経験がありません。なので、聞こえかどうかが、わからず、気になりました

その他の回答 (11)

• yfsakura
回答No.12

耳栓。

• ootemon
回答No.11

窓を開けてたなら何らかの異音や振動がしたと思うので気がつくでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.10

擦れたら、普通は気づくんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• smi2270
回答No.9

気づく人も居れば 気づかない人も居るでしょうね。 どの程度擦るのかにもよりますね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kamikami30
回答No.8

>質問があります そりゃそうでしょうね。 そのための掲示板ですから。 >最徐行で走行中、箱車のトラックの箱の上の方が、家の屋根などに擦れば音で気ずきますか? 『気ずく』と言う言葉がないのでないと思います。 『気付く(きづく)』だったとして、 トラックを運転中にそのトラックでのことなら、私は気がつくと思います。 しかし、その屋根の高さが絶妙で、擦ると言うより撫でるくらいの擦るであれば、気がつかないかもしれません。 トラックが第三者の場合、まず、見える範囲でなければ気がつきません。ある程度遠くなると、音が聞こえてもそのトラックに起きたことかどうかを認識するのは困難です。 >すごく狭い道路で、窓を少し開けて走行していたら気ずきますか? 第三者が車に乗っていた場合は、歩いている場合に比べて認識しづらくなります。 いずれの場合にしても、より認識しやすい状況であれば、気が付く可能性が上がります。 それだけの話で気が付くかどうか確定する条件にはなりません。 本人次第です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• romeo1226
回答No.7

運転手なら気づくと思います。 ただ、同乗者だと気づくかどうか分かりません;

• k205t
回答No.6

耳が良い人、普通の人なら普通に聞こえますよ。 お年寄りみたいに、耳が遠い人には聞こえないかもです。

• 177019
回答No.5

ですから質問の意図は何のですか?尻切れトンボに単語を並べても、意味が明確で無く、答えて上げたいという我々の事も考えて質問すのが常識です。 私も車を運転するので、勝手に解釈しましたが、「最徐行で走行中」とは、箱型のトラックを走行中と言うことですか?それが狭い住宅地あたりで車の幅がぎりぎりだった、そして、このトラックの箱の上の部分が住宅の屋根に掠った、擦れた、という事であるなら、完全に気ずきます。第一には、運転者は両方のバックミラーを確認しながら細心の注意に心がけて走行する、と言うのが運転者の責任で、万が一仮に、家の屋根に擦った、と言う事であれば、その程度に関わらず、すぐに家の人に詫びを入れて、破損が酷ければ車に「対物保険」が必ず入っていますので、それで補償するという事ではないかと思います。

質問者

お礼

すいません。丁寧に説明して下さりありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

車の場合、ちょっと触れただけでもかなり大きい音になります 車内で音楽を聴いていても気づくはずです。

• OKWaaave
回答No.3

すり具合に寄っては気づくと思いますが、「気ずく」かどうかは判りません。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

いつこすったかわからない、小さい傷はありますがいつこすったか分からずにいます