• 締切済み

トラック運転手の方に質問があります

3トントラック箱車で少し窓があいている状態で走行中 (1)対向車とすれ違う時擦ればわかりますか? (2)歩行者が傘をさして歩いている所すれ違った時擦ればわかりますか?ちなみに助手席側です。 (3)すごく遅いスピードで車を追い越した時、トラックの後ろ側を追い越した車にぶつけたらわかりますか? 長文になりすいません。よろしくお願い致します

noname#206733
noname#206733

みんなの回答

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.1

(1)も(2)も(3)も普通にわかると思います。 明らかにいつもと違う音が聞こえるので。 いずれのケースも危険な運転ですね。 こする位の距離で走るのはどうかと思います。 こすったりぶつける前に、停止して安全を確認する必要があります。

noname#206733
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね

noname#206733
質問者

補足

窓は開けた状態で徐行でバックする時、トラックの荷台の後ろに物や人があったたらわかりますか?トラックは、後ろが見えない為不安です。

関連するQ&A

  • トラック運転手の方

    トラックの窓を少し開けて徐行でバックする時、荷台の後ろ側に人や物が当たればわかりますか?音もしますか?後ろが見えない為不安です

  • トラックの運転

    すごく渋滞の時、窓を開けてトラックで時速5キロ位で走行中、前車の後ろに軽く追突してしまった場合、トラックの運転手はぶつかった事に気づきますか?本当にトロトロ走行中です。

  • トラック無謀運転

    はじめまして。 トラックの無謀運転について、相談します。  私が制限速度60km/hの片側2車線の国道を走行車線を走行中、後ろから猛スピード(おそらく100km/h、)で近づいてきて急ハンドルで追越し車線へ変更し、私の車を完全に追越してない状態で走行車線(私が走行中の車線)へウインカーも出さずに変更してきました。  私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。接触は間逃れました。そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。それを何回も行い、最後にはペットボトルのようなものを私の車めがけて投げてきました。急ブレーキを踏んで接触は間逃れました。そのままトラックは、猛スピードで先に行ってしまいました。ただ、私は制限速度で走ってただけなのに非常に怖い目にあいました。  トラックを見ただけで避ける運転をしているような感じがしました。軽いPTSDになっているような気がします。  トラックのナンバーは、覚えていたので、トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、返事等はありません。やはり、被害がないので警察も動いてくれないのでしょうか?  また、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか?

  • 質問があります

    トラックで走行中対向車とすれ違う時に対向車と擦れば気づきますか?窓は閉めていましたが、「こすった」と気ずきますよね?

  • 質問があります

    最徐行で走行中、箱車のトラックの箱の上の方が、家の屋根などに擦れば音で気ずきますか?すごく狭い道路で、窓を少し開けて走行していたら気ずきますか?よろしくお願い致します

  • 私はトラックの運転手に絡まれたことが何度かあります。

    私はトラックの運転手に絡まれたことが何度かあります。 私が道路で、車線変更してトラックの前方にに入り込んだことがありました。 その際トラックの運転手は頭にきて、信号で止まった時、トラックから降りてきて私の車の運転席の窓ガラスをたたいて苦情を言ってきました。 これは交通の妨げになる、あるまじき行為ですよね? 必要以上に絡んでくる場合、仮にそのトラックの運転手の様子を携帯のムービーで撮って警察に報告したら、何か処分は適用させますかね?

  • 路外から道路に入るため右折に対しての過失割合について教えてください。

    左側の道路を走行中コンビニ(右側)に入ろうとして、ウィンカーを上げ一時停止をしていました。車を2台やりすごし、コンビニに入るべく右折をしました。そこへ対向車と衝突してしまいました。対向車が見えたのは助手席の窓からでした。コンビニの直前には段差があるので、止まるスピードに近かったです。対向車は、後部のウィンカーをつけ、それを見ていたため、前方は見ていなかったとのことです。対向車のスピードは40~50(50キロ制限)キロぐらいだとの話でした。事故後の車の位置は段差の低いところがあるところより、車、一台分ずれていました。衝突した箇所は私のは助手席のドアのエンジン側の終わりの部分から、左前タイヤのあたりです。相手方は左側エンジン部分を中心とする前面です。エンジンからは煙が出ていました。また、道路は信号のない直線道路でした。この場合の、過失割合について、教えてください。お願いいたします。

  • トラックの装飾板について

    皆さん、あけましておめでとうございます。 さて、アートトラックなどで見かける前面ガラス下部 への装飾板の取付が今年1月から規制されますが、 大型トラックや4トントラックに多い助手席ドアの 足下にある側面ガラスへはスモークフィルムの貼付 や視界が遮られる装飾板・ステンレス板の取付は 可能でしょうか? 最近よく見かけるベンツや ボルボ等の外車のトラックの助手席ドアの足下には 側面ガラス自体がないので規制の対象外なのかなと 思うのですが、この件に関して法律など詳しい方が おられましたらフォローを御願いします。ネットで 検索して調べても中々出てこないので困ってます。

  • トラックのマフラーはなぜ横向きなのでしょうか?

    大きなトラックやダンプのマフラーは真横に向けてあるのがほとんどですよね。私は窓を開けて走行するのが好きですが、対向車にトラックが見えると窓を閉めなばなりません。非常に迷惑です。 人から聞いた話では、本来マフラーは横に向けてはならないとのこと。ということは現在横向きマフラーにしてあるトラックは違法改造しているということですよね。しかし法を犯してまで改造するには何かメリットがあるはず。その理由が分からないので、誰か教えていただけませんでしょうか? 嫌がらせ目的なのでしょうか?

  • 夜の運転 ストレス

    田舎のため、街灯もなく、地元民なのか対向車や後続車はかなりのスピードで走行 しかもロービームに切り替えるのを忘れているドライバーが非常に多い 周りは暗い、だけど対向車のライトは眩しい、その明暗差が激しいので、万が一暗がりの中に反射材を付けてない自転車や歩行者がいると思うとゾッとしてしまいます それとも僕の視力が悪いのでしょうか? それと、対向車のヘッドライトが、遠くから見ると一部が青く見えるのですが、これは正常ですか?

専門家に質問してみよう