• 締切済み

トラックの装飾板について

皆さん、あけましておめでとうございます。 さて、アートトラックなどで見かける前面ガラス下部 への装飾板の取付が今年1月から規制されますが、 大型トラックや4トントラックに多い助手席ドアの 足下にある側面ガラスへはスモークフィルムの貼付 や視界が遮られる装飾板・ステンレス板の取付は 可能でしょうか? 最近よく見かけるベンツや ボルボ等の外車のトラックの助手席ドアの足下には 側面ガラス自体がないので規制の対象外なのかなと 思うのですが、この件に関して法律など詳しい方が おられましたらフォローを御願いします。ネットで 検索して調べても中々出てこないので困ってます。

• KPL
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• san-ji
回答No.2

安全窓に関してもフロントガラスと同様になるようです。 (ショップさんからの情報) 装飾板やステン板に関してはNGなようです。 ミラータイプを含むスモークフィルムに関しては もしかしたらOKになるんじゃないか?・・・との事です。 (これはショップさんも未確認との事) トラックを含め 窓ガラスのある車が対象となるようです。 なので元々 安全窓のない外車トラックなどは対象外となるようです。

KPL
質問者

お礼

ありがとうございました。 視界が完全に遮られるとダメなんですかねぇ・・。

回答No.1

こんばんわ 大型のドライバーをしています。 助手席の安全窓は大丈夫だと思いますよ。 (確かではないですけど) 外車のトラックは助手席の安全窓はありませんが助手席のドアの上に下を移すミラーがあります。 答えになってなくてすみません。

KPL
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドアの上にミラーがあるのですか。また確認しておきます。