• 締切済み

BMW ロードスター

ふと気づいたのですが、助手席側のドアにキーの穴が無いのですが、外車には良くある事なのでしょうか? 国産では経験がありませんので、もしかして何かトラブルがあったのかと、ちょっと不安になりました。 ご存知の方がおられましたらご教授下さいませ。

みんなの回答

回答No.3

逆に今の国産車がそういう風になってるってのが新鮮な驚き。へぇえ。。。カローラで、今更ねぇ。。。っつって。 最近っつーと俺なんかミスチルとかドリカム辺りも範疇になっちゃうんだけど、若いのはその辺知らなかったりするからね?古いっすよそれ、っつわれてうっそだぁ。。。っつってよぉく調べてみると晴れたらいいね(1992年)は21年前の曲なんだね。innocent world(1994年)だって19年前だからね?おじさんには最近って体感なんっすよ。ウルフルズのデビュー?さっきです。 おじさんの言う最近だとオペルのベクトラが既に運転席とトランクだけだったっすね。俺が1997年モデルと2000年モデルに乗ってるからね?実際はコストダウンの賜物なんだろうけど、実はオペルの場合空気抵抗も計算に入れての処理だったんっすよ。実際ベクトラBのCD値は0.28で、現行プリウスと一緒だからね?で、プリウス程風切音が聞こえてこない、っつー。。。ベクトラBの販売開始が1996年だからその頃には既にそういうスタイルになってたっすね、欧州車では。 。。。ちょっと待ってよ?そういや1990年代初頭のメルセデスSL500とかポルシェ911カレラとかもそうだったような気がするよ?目黒のとても大きな家に住んでる大人のクルマ引取りに行く時助手席の鍵穴がなくて慌ててんのをそこの大人に笑われたのを覚えてるよ?確か高級車はもっと古くからそういうスタイルになってた筈だよ?フェラーリは最初からひねくれた所にドアノブと鍵穴が付いてるからね? 確か「車上狙い対策」ってのを聞いた覚えがあるなぁ。。。ホラ、人間って鍵こじ開けようとかする時って必ず鍵穴があるほうを自動で狙うって。鍵穴がないほうは自動で避けるって。運転席側って基本歩道に寄せない(本国だとね?)から死角が出来にくくて自動で狙い辛くなるから、ってのが理由だったようなことをそこの大人に聞いたんっすよ。 それに高級車は70年代には既に空気抵抗を研究して取り入れてたからね?ポルシェなんか戦前から空気抵抗考えてたから。大衆車にフィードバックされたのは最近っすよ。。。おじさんの言う最近だけどね? でね、完全な蛇足っすけど、前にワーゲンのバッテリーがあがってリアハッチ上げたいんだけどノブがねえ、っつってお手上げ状態の質問者様がいたんっすよ。運転席側いっぱいに壁に寄せて駐車してたんだって。普段は運転席のレバーで開けてるから知らねえ、って。俺も散々調べてようやく「リヤバンパーの真下を覗くとそこにあるよ」ってのが分かって回答しようとしたら。。。待ち切れなくてJAF呼んで強引に引っ張り出して運転席を開けたらしいっす。あと1時間待っててくれれば、ねぇ。。。 空気抵抗と盗難対策で各社随分ひねくれた所にノブを付けてたりするんで、一度確認しといたほうがイイと思うっすよ。

noname#189742
質問者

お礼

無知で、恥ずかしい次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mityuera
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.2

最近の輸入車、ほとんど助手席側には鍵穴はありませんね。 リモコンキーになってから、鍵を差し込むのは、キーの電池が切れたか、本体側のバッテリーがあがったときぐらいですから。

noname#189742
質問者

お礼

無知で恥ずかしい次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190400
noname#190400
回答No.1

国産でも、有りますよ。 僕は、カローラに乗ってますが、運転席とトランクの所だけだったはずです。 少し上のグレード、ウィッシュあたりから初めて運転席と、助手席にカギが付くように成ると思います。 これは、トヨタだけでなく、日産、ホンダでも同じです。 BMWでも有るとは逆に驚きでした。 別に、トラブルでも何もないと思います。 ただの、車に書けるコストの問題で助手席に無いだけだと思います。

noname#189742
質問者

お礼

無知で恥ずかしい次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BMW Z3 キーの中の電池

    去年くらいから、キーの中の電池がなくなってきたのか、とうとうキー操作でのドア開閉できなくなり、しばらく直接キーの穴でドアの開閉をしていました。 今日、キーの中の電池を見たら、CR2016の型番の薄いボタン電池が2枚重ねて入っていて、同じものを買いに行き交換しました。 しかし、ドアの開閉がキーで操作できません。何も反応ナシです。 古い電池は2枚とも+なので、買ったものも+2枚なのですが、てか、+しかなかったような・・・。-ってあったんでしょうか??? それとも、受信する車内の機械がおかしくなってるのでしょうか? 今日、運転席側のドアを塀に沿ってピタリと横付けして、助手席から降りて助手席のキーを中から手動でロックしたのですが、そういえば助手席側にキー穴がなく、今度は開けれません。 移動できなくて非常に困っています。レッカー車を呼ぶべきでしょうか?

  • BMW ロードスター

    Z3のロードスター前期モデルですが、助手席前のエアバックのフタ(?)が劣化して汚くなってきましたので交換を考えております。 素人が部品だけ入手して簡単に替えることはできるでしょうか? 一見しますとフタで閉じているだけのように見えますが… ご存知の方がおられましたらご指導下さいませ。

  • BMW X5 E53 助手席ドアがロックしたまま

    BMW X5 E53 助手席ドアがロックしたまま開かなくなりました。 電波式のキーからは助手席のみ反応しませんし、集中ドアロックボタンも効きません。 アクチュエーターを交換してもらう前に、他の電装系など見て(チェック)おいた方がいい 部分はありますでしょうか?(ヒューズなど) まずは助手席ドアを開けないと何もできないと思うのですが、これの開け方が 分かるかたはいらっしゃいますでしょうか? 輸入車はあまり詳しくないので、可能であればご教示いただきたいと思います。

  • BMW Z4(E89) パワーウインドウの初期化

    BMW Z4(E89)に乗っています。ドアの開閉時に窓がチョコット下がるのですが、助手席側だけ時々下がらない現象が出ています。E85でパワーウインドウの初期化をしたら直ったと記事が有ったので私のE89でも試して見ようと思います。方法ご存じの方、ご教授ください。また別の理由が有りそうでしたらコメントお願いします。

  • キーレスでのキー閉じ込みについて教えてください。

    ホンダフィット(GD1)に乗っていますが、勝手にドアがロックされてしまった経験のある方はいらっしゃいますか? 一昨日、買い物に行ってキーレスでドアを開けて、カバンにキーを入れて荷物と一緒に助手席に置いてからドアを閉めたところ、勝手にドアがロックしてしまいました(キー閉じ込みの状態)。その翌日も今度はキーを持った状態で、ドアを開けて荷物を助手席に置いて扉を閉めたところ、勝手にドアがロックされてしまいました。ディーラーに質問しましたがフィットでの同様のトラブルはあまり聞いたことがないとのこと。壊れているのか、もともとそういうことが起きることがあるのか? わからならなくて困っています。ディーラーでは壊れているかを調べるにも費用が掛かると言われています。

  • 【至急】キーがまわらない

    キーを抜く際、どうやらキーがACCの位置で抜けてしまったようです。 キーの穴はACCの位置になっています。 再びキーを挿してまわしても、動きに少し遊びがある程度でまわりません。そのせいでエンジンをかけることができず困っています。。。 こじっているとACC関係の電源(オーディオ等)はON、OFFします。 キーを抜いた状態でも、シリンダー側はキーが刺さっていると認識しているらしく、キーレスが使えない状態です。 ドアを開けるとキーがささっている時になる警報がなります。 停車して助手席で音楽を聞いていて、助手席側からキーを抜いたんです。助手席側からキーを抜いたのでおかしな角度で力が加わったのと、キーシリンダー、キーの磨耗が原因かなとはおもうのですが・・・。 キーさえ廻ればなんとかなるのですが、どなたかよい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。 車両は11年式アルテッツァです。

  • 集中ドアロックがおかしい

    集中ドアロックがいうことを聞かない事が結構あります。 日産の180sxで運転席、助手席のみの2ドアの集中ドアロックです。 症状は… (1)運転席側の中や外から"キーを開く"時に、助手席のロックも開いたり開かなかったり。 (何度も開けたりしてやっと助手席側が解除される) (2)たまに運転中、助手席側だけが突然ロックされる。 (3)運転席側から"ロックする"場合は、助手席側も問題なく100%ロックされます。 (4)チャイルドロックなる機能は使ってません。 (ありますが解除されている状態) 閉めたつもりがロックされてない事はないので安全性は問題ないのですが、助手席が30%くらいの確立でしか開かないので面倒です。 車高落としてるので、ホイルハウスにタイヤが当たったりもします。 その辺りに配線があるとかいいますが、どういう状態なのでしょう? (接触不良とか?切れてはいないと思いますし…) また、簡単に治ったりするなら教えてほしいです。

  • 車のドアのカギが全く回らないのですが…

    タイトルの通りなのですが、ドアのカギが全く回らなくなってしまいました。 カギが刺さるコトは刺さるのですが、右にも左にも動きません。 そもそも、カギが鍵穴に刺さりにくいという症状も出ています… ちなみに、複製キーではなく、純正のキーを使っています。 回らないのは運転席側のドアのみです。 助手席側のカギ・トランクのカギは、全く問題なく回ります。 なので、今はもっぱら助手席から入って運転席側のカギを開けています。 以前もこれと似た症状があったのですが、その時は多少、カギが左右に回る状態でした。 この時は鍵穴に潤滑油をさすコトで解決できました。 が、今回は全く回らないので、どうしたらいいものかと… 平成5年車なので、シリンダー自体がすり減っているのでしょうか。 このような状態の解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、その知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • BMW E46

    E46のイグニッションキーが抜けなくなりました。エンジンは普通にかかるのですが切っても抜けずハンドルはロックされずに切れる状態です。仕方なく主キーは挿したままスペアでドアロックしています。ディーラーに聞くとキーの表面が減っているためシリンダー交換で最低2週間と言われましたが、費用に関してもいったいいくらかかるのか?今まで他の車でこんな事はなかったのですが、どなたか同じようなトラブルをご存知の方がいらっしゃったらどうしたらいいか教えてください。

  • ドアのカギが回りにくいのですが…

    先週くらいから、運転席側のドアのカギが回りにくいのです。 キーを挿したままグイグイやったり、何度か抜き挿ししていると開きますが、キーを挿して一発で開くコトはまずありません。 内部で錆びて回りにくいというよりか、もともと合わないキーを廻しているような、何かが引っかかっている感覚です(使っているのは純正キーです。複製キーではありません)。 助手席側は、普通に一発で開きます。 ちなみに、車は平成5年式スターレット(EP82)です。 オーディオ・ワイパー・タイヤ以外の装備は全てデフォルトなので、ボタン一発でドアのカギが開くような装置は付いていません。 こんな場合の対処法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひお知恵をお借りしたいので、よろしくお願い致します。

AD-C35SDBKの対応機種とは?
このQ&Aのポイント
  • AD-C35SDBKは、エレコム株式会社が製造する製品です。
  • ZenFone8にAD-C35SDBKを使用すると、音楽やYouTubeでは問題ありませんが、ゲームアプリを使用すると音が小さくなったりノイズが入ったりする問題が発生します。
  • AD-C35SDBKはZenFoneに対応していない可能性があります。
回答を見る