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ゴルフ3の水漏れ

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お礼率 53% (25/47)

ゴルフ3の左ハンドルに乗っています。
最近購入したので気づかなかったのですが、雨の日のフロントガラスがとても曇って自分なりに調べたところ、
助手席(右側席)の足下が大分濡れていました。
根源となる原因はどこですか?
修理に出す場合の費用はいくらかかりますか?
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (1688/3594)

他カテゴリのカテゴリマスター
この種のトラブルで最も多いのがヒーターコアからの水漏れです。

ヒーターコアとはダッシュボードの裏側にあるヒーターユニットという部分に位置する部品で、この部分にはエンジン冷却水が導かれています。そのためヒーターコアに漏れが発生するとエンジン冷却水が室内に漏れ出すということがおこります。その際にエアコンシステム内の空気の通路を通ってデフロスタダクトからフロントウインドウの下に達するためフロントウインドウの曇りが発生します。

ヒーターコアからの水漏れであれば、もれているのはエンジンの冷却水ですから、エンジンの冷却水の量を点検する必要があります。冷却水が不足した状態で運転するとオーバーヒートなどによりエンジン自体を破損する可能性があるので、不足した状態での運転は避けてください。

また、室内の水漏れに関してはエアコンのドレーン(排水)ホースのつまりでも起こる可能性があります。ただ、この場合は窓の曇りにつながる可能性はヒーターコアの場合と比べてずっと少ないので、今回の場合はヒーターコアである可能性のほうが高いでしょう。

修理費用については、作業が車種によって大きく異なる(ヒーターユニットの一部を分解するだけで交換可能なものもありますし、ダッシュボードをすべて取り外し、ヒーターやエアコンのユニットをすべて取り外さなくてはできないものもある)ので、一概には言えません。修理を依頼する工場で見積もりを取ってみるのが一番確実でしょう。
補足コメント
Flst1450

お礼率 53% (25/47)

原因はエアコンのドレーンホースの詰まりでした。
助手席の足下、センターよりからシートをめくり、ホースとの接続部分から針金の様なもので通したら車体下から一気に水が出てきました。
ありがとうごさいました。
投稿日時 - 2012-07-05 17:40:07
お礼コメント
Flst1450

お礼率 53% (25/47)

ありがとうございます。
ヨーロッパ車に詳しい知り合いがいますので見てもらいます。
冷却水を早速チェックしてみます。
投稿日時 - 2012-07-04 16:56:02
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1009/4651)

以前、IIに乗っていましたが、ヒーターユニットの欠陥でリコール無償修理でした。IIIはわかりませんが、一度確認された方がいいかもしれません。ただし、雨の日に限るならドアかフロントガラスのゴムあたりからの雨漏れだと思います。これはゴルフに限らず古い車はよくあることです。ヒーターからの冷却水漏れだとLLC独特の臭いがしますし、エアコンの風口すべてから水蒸気になって勢いよく噴き出して、大変な状況になります。ドアかフロントガラスのゴムならそれほど高くはないでしょう。ほとんど工賃です。ただし、事故車だとボディのどこかに隙間があいている可能性もあります。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (186/2090)

エアコンの外気採り入れ口からの雨漏りの可能性も有ります
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (333/1095)

あ、そうか、エアコンのドレン詰まりが原因ってこともありますね、No2氏の指摘がなければすっかり忘れているところでした。
とりあえず、漏れている液体の確認をしてください、匂いで判別するか、ティッシュに染み込ませて色で判別するか、デス。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (333/1095)

ヒーターコアもしくはヒーターコアへの冷却水ホースの接続部付近が劣化していて、冷却水が漏れています(当方も経験しました)。冷却水特有の匂いが車内に漂っているはずです。
部品代は大したことはありませんが、ヒーターコア付近はダッシュボード全て取り外して上からアクセスするしかないので、工賃がかなり高めです。可能性としてはコアとホースの接続部にクラックもしくは隙間が生じている可能性が高いです(ヒーターコア交換)。ディーラーに持って行くと10万クラス(確かもっとかかるはず)の修理代がかかりますので、まずは購入したところにクレームとして持って行ったほうがよいです。難しい修理ではなく、面倒な修理の部類となります。

もし、修理をされる際、ヒーターコア周辺は滅多にアクセスできる部分ではないので、ヒーターコア周辺の冷却ホースやパッキン類も異常がなくても替えておくことを強くオススメします。また、ダッシュボード全て取り外しの際は空調の冷気や暖気の通り道のスポンジのシーリング(要はスポンジの隙間テープですな)が劣化でボロボロになっているはずなので、それも張り替えてもらうと良いです。
お礼コメント
Flst1450

お礼率 53% (25/47)

細かい説明ありがとうございます。
個人売買だったのでクレームも難しいです。
古い車なので修理は当たり前とおもっていましたが、ちょっと憂鬱です。
投稿日時 - 2012-07-04 16:52:49
AIエージェント「あい」

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