• 締切済み
  • 暇なときにでも

うちのゴルフ、雨の日にハンドルが重くなるんですけど なんで?

わが家のフォルクスワーゲンゴルフ(90年式)は、雨の日に乗ると曲がり角で、 ハンドルを切ると(特に左折)突然、パワステが機能していないのではないか思う ほどハンドルが重くなります。曲がり角を曲がり切ってしまい直進し始めれば元通 りになるのですが、、、。タイヤの溝はまだ大丈夫だし、パワステフルードも適正値ですし、原因がわかりません。どなたか良い知恵を授けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1687
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)

ヤナセの知り合いに確認しましたが、ほぼ間違い無くパワステ用のオイルポンプを駆動しているベルトのすべりが原因です。 ゴルフのパワステは油圧で動かしていて、油圧をオイルポンプという部品で発生させています。オイルポンプの駆動自体はエンジンの回転でプ-リという円盤をまわし、そこにV伝達しています。 Vベルトは引っ張られる力が弱くなる(伸びる)とスリップするようになります。こうなると油圧の発生が断続的になりより力を必要とする場合にパワ-アシスト量が足りなくなり只のステアリングになってしまいます。 直進ちかくで余り感じず、ある程度切ったところで重くなるのはハンドルは切れば切るほど進行方向に対して抗う方向になり一般的にハンドルへの反力が強くなりアシスト力を必要とする為、右より左折でよりひどく感じるのは左側通行の日本では左曲がりの方がより小回りを必要とするためです。 対策ですが、かかりつけの工場はどうも頼りないようですのでそういうところは往々にして周辺部品の交換、修理までして代金を吹っかけられやすいです。そこで、パワステ用のVベルトの場所を特定するというちょっと専門知識が要りますが(なんなら害はないのでVベルト全てに吹き付けるという手もありますが)、そこにカ-用品店で売ってるVベルトすべり止め剤(1000円くらいです。ファンベルトの鳴き止め剤という名称で売ってるかも)を吹き付け、直るかどうか自分で確認し、その後にVベルト替えてくださいと、場所指定で頼むといいですよ。(すべり止め剤は永久的なもので無いのですこしでも再発したと思ったら即座に交換に踏み切ってください。ハンドルとブレ-キとタイヤは命と直結してますから) 蛇足ですがドイツ車に多いのは(他の国もでしょうが)日本の部品メ-カ-の品物に比べ、項行った小物部品の品質性能が悪いためです。特にドイツ車の場合電装関係が軒並み品質が悪く、これはドイツ車の電装関係を一手に引き受けるドイツ大手部品メ-カ-のボッシュが売上は世界2位ながら品質はデンソ-等の日本製にかなわない為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。gouhさん。 実は、以前ベルトの鳴きがあまりにひどいので、「鳴き止めスプレー」を使用 しました。しばらくは、ベルト鳴きが収まったのですが 雨の日になるとまた 鳴き始めていたんです。こういうものかと諦めていたのですが、gokuhさんのアドバイスによるとVベルトの交換で、すべて解決しそうですね。 わざわざ ヤナセの方に確認して下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンドルの戻りについて

     説明が下手ですみません。  車は12年式のチェイサーのツアラーです(Vではないです)。買ったときのタイヤで走り続け、今回同サイズ(205/60R15)の新しいタイヤに交換し、2000キロ近く走りました。もともと手を離して直進近くまでハンドルが戻ってくるほど反力のある車ではなかったのですが、以前よりも戻りが悪くなったような気がします。直進状態からわずかにハンドルを切り増した時には手を軽く添えているだけでも中心まで戻ろうとする反力があったのですが、極端に説明すると、今は自分で意識して戻さないといつまでも曲がったままになってしまいます。左折や切り返しなどは自分で戻してこないと路面からの反力だけではなかなかハンドルは戻ってきません。  そこで、皆さんにお知恵を借りたいのですが、 1.このような現象はどこか故障してるのでしょう  か?それとも 2.タイヤの特性として起こり得る現象なのでしょう か? 3.もし2のようなことが現実にあるのであれば、タ イヤ交換ごとにディーラーでトーイン調整のような ことをしてもらう必要があるのでしょうか?  ひとつ気づいたことを述べれば、タイヤ交換をした直後、ハンドルがすごく軽く感じました。  同じような経験のある方、タイヤや車に詳しい方、専門家の方、回答よろしくお願いします。

  • ハンドル(パワステの調整?)を軽くしたい

    13年式マーク2IR-Vですが、 極端に重すぎるわけではないのですが、 長距離運転や(車庫入れ時など)に、 ハンドルが重く肩が痛くなってしまいます。 この車に乗り換えてから、 パワステフルード交換(購入時)と、 本日ディーラーにてトヨタ純正パワステフルード4リッター缶を購入し、 循環方式にて4リッター全量交換したのですが、 殆ど変わりありません。 (車検も先月通したばかりです。) ターボ車や車重があるので、 多少の重さはあるのかと思いますが、 ECUの設定やその他で、 パワステの調整などはできないのでしょうか? また、ワコーズのパワステフルード添加剤や軽ワザという添加剤も使用したことがありますが、 う~ん(゜_゜) という感じです。 以前もグロリアグランツーリスモのターボ車に乗っていましたが、 その際は、 ハンドルも軽くクルクル回せる感じでした。 (走行距離は18万キロくらい) 現在のマーク2IR-Vは17万キロくらいですが、 パワステフルード漏れ異音等はありません。 中古車屋さんで、同じIR-Vを試運転はしてませんが 停車時でエンジンをかけさせて頂きステアリングフィーリングを確認すると、 私の同じIR-Vより軽く感じます。 タイヤもインチアップしているわけでもなく、 至ってノーマルの純正です。 「パワステ 重い」 というキーワードで検索すると、 他車種の方でも結構ハンドルの重さに悩んでいる方が多いように思いますが、 何か改善策、 もしくは調整方法がありましたら、 何卒、ご教授お願い申し上げます。 P・S 唯一調整したといえば、 アライメント調整はして頂きました。 (ハンドルが軽いほうがいいです。と伝えて) 多少ずれていましたが大幅なズレはなくトーインでもトーアウトでもなく、 前輪はまっすぐにして頂きました。 後輪は多少トーイン気味でした。 が、 あまり大差はありませんでした。 前輪をトーアウトにして頂けばもう少し軽くなるのでしょうか? また、トーアウトにした場合、 何かデメリットや不具合はあるのでしょうか? 何か改善策等がありましたら、 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • ハンドルが左に取られる!

    平成18年式のWISH(ZNE14G 4WD)に乗っています、走行距離は約8万キロです、最近気になり出したんですがハンドルから手を離すとだいたいの道路で左側に寄って行きます、ですから真っ直ぐに走ろうと思うと若干ですが右にハンドルを当てていないと直進しません、仕様としてはダウンサス、5ミリのスペーサー、ホイルは純正の15インチ、タイヤは最近新品で購入したグッドイヤーのGT065です、ダウンサスの交換はディーラーにてかなり前ですが作業してもらい、その後乗っていてもこのような違和感はありませんでした、(この時期は結構シビアに直進性をチェックしていました)で、私は北海道に在住なので冬場はスタッドレス、夏場は普通のタイヤなのですがこの春、普通のタイヤがかなり溝が無くなっているのに気づき、新品タイヤを購入しました、その後なんだかハンドルが左に取られるような気がしてなりません、確かに日本の道路は若干左に傾いているので当たり前と言えばそうかも知れませんが、皆さんの車ってどうですか?何か参考になるような意見があったら教えてください。

  • 回答No.3

90年式のゴルフのパワステは電動式なのでしょうか?もしかするとパワステポンプのベルトの張りが緩くて雨でベルトがスリップしているのでは無いでしょうか? 国産車で似たような経験が有るもので少し気になったのですが。現車の構造を見ていないので詳しくは解りませんが、ポンプが付いているタイプならチェックしてみる価値はあります。電動パワステの場合は、コネクターの接触不良や、漏電などが考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

naokazuさん ありがとうございます。 どうやら、naokazuさんの言うとおり、Vベルトになんらかの問題があるように対策が絞られてきました。

  • 回答No.2
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)

私が十?年前にランサーに乗っていた時良く似た症状がありました。 その時の原因はパワステ駆動用モーターの配線が水分によって漏電してしまった為突然モーターが停止し、ハンドルが鬼の様に重くなると言うものでした。 最初ディーラーに修理に出した時は原因が分からないと言われそのまま乗っていたのですが、そのうち湿度の高い日はほとんどパワステが効かなくなる様になり、他のメーター類も作動不良となった為ディーラーにクレームを出し、徹底的に調査したところ、漏電が原因でほとんどの電装(特にCP)が狂ってしまっていた為無償で修理してもらいました。 けど、車のボディーっていろんな電装部品の回路の役割をしているはずなのに漏電で全て狂ってしまうなんて、ちょっと????です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kenntyaさん アドバイスありがとうございました。 国産車で起きるトラブルであればドイツ車でおきても当然ですよね。 外車は電装系が弱いということは知ってましたけど、こういうこともあるんですね。これからは、気をつけて運転してまいります。

  • 回答No.1

そうなんです、家のゴルフ(90年式)も突然、パワステが効かなくなるんです。 決まって、雨の日に・・・。ヤナセに聞いたら、“電気系がおかしい”と 当然の回答をいただきました。結局、直さないで乗ってますが、かなり怖いですよね。 ちなみに、BMWも同じ症状が時々出ます。ドイツ車は雨に弱いのかしら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kosuke2さんありがとうございます。 なーんだ うちのゴルフだけじゃなかったのか!  ああ 良かった、、、って 本当は良くないけど これからはこの車のクセだと思い 可愛がって乗っていきます。

関連するQ&A

  • ハンドルが傾きます

    宜しくお願いします。 車は平成10年に新車で買ったアコードワゴンです。 4日前から急に車のハンドルが右に傾くようになりました。 タイミングによっては 走行をしていないときもハンドルが少し傾くこともあります。 走行をすれば、カーブ等で曲がるとハンドルがニュートラルの位置に戻らず右に傾きます。  直進をしていてもハンドルが、少しずつ傾きます。 ハンドルが右に傾くのでしっかりハンドルを持っていないと 車が真っ直ぐに走りません。 始めはタイヤがパンクしていると思って 今日タイヤを中古屋で新しいのに 交換しましたが、症状が全く変らず 相変わらず右前輪が潰されたような感じになります。 サスペンションが悪いのでしょうか? 車って8年程度でサスが機能しなくなるのでしょうか? コレってクレームですか? お願いします。

  • (原因不明)ハンドルが重いです。

    H7年式スターレットGT(E-EP82)に乗っていますが、最近ハンドルが重くて悩んでいます。 いちおうトヨタで見てもらいましたが、その時は調子が良かったようで「問題ない」と言われてしまいました。 異音や振動は無く、オイル漏れもありません。感じとしては、全体的に重くなったという感じです。(今は175/60R14のスタッドレスを履いていますが、195/50R15あたりのグリップタイヤを履いてる感じです) パワステは一応機能していて、ディーラーでも、回転数を上げながらハンドルを切るときちんと油圧がかかっているようだとの診断を受けました。 また、どこかにタイヤをぶつけたとか、空気圧が減っているということもありません。 パワステポンプを交換しても直らなかったという人もいたようなので、なんとか原因を特定してから、原因箇所を交換or修理したいと思っています。 このままでは不安なので、ぜひアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • ハンドルがぶれる。。。

    中古で車を購入したのですが、高速走行時、ハンドルがぶれます。 初めは、ホイールバランスが悪いのかと思い、イエローハットでホイールバランスを調整してもらいました。調整前は、時速100kmぐらいの時にぶれていたのですが、調整後は、110~120kmぐらいでぶれるようになりました。少しは改善されたようですが、ぶれは直りません。 ハッキリ言って、スピード違反の速度ですが、ぶれがなおらないということは、地道に車体にダメージがきたり、そのうち急に壊れたりするなんてことを心配しだしてます。。。 まともな整備工場で話を聞き、ホイールを交換した方が良いのではという話になったのですが、外車なので国産のホイールでは合わず、新品で購入するとなると、結構いい値段になってしまうので困ってしまいました。 この車に標準で着けるタイヤサイズは、195/60/15なのですが、購入時に着いていた現在の物は195/65/15でした。ホイールは、整備工場の人の話によると、オフセットというものが0.5mmぐらい外にはみ出す感じになっているとのことでした。(車検は通る範囲らしいです) タイヤやホイールのことについて詳しくないので、とにかくハンドルがぶれることを直したいのですが、こういう状況で、タイヤかホイールを替えれば直るものでしょうか?それとも、もっと車体の細かいところに何か不具合でもあるのでしょうか。 タイヤ交換で済むのであれば、現在着けているタイヤは売って、新しいものを購入しようと考えています。(このタイヤの溝は、まだまだ使える新品に近いぐらいです) ホイールを買うとなると。。。8万ぐらいはかかりそうなので。。躊躇しています。。現在のホイールもきれないので。。。 安く済むのであれば、なんとか安く済ませたいので、知恵とアドバイスをお願いいたします。

  • ハンドルを動かさなくても、自然と車が右に曲がっていく。

    雨の日に軽くスリップして後輪を取られてしまって、壁に左の前輪をこするような形でぶつけた所、足回りがガタガタになったので修理屋に持っていったところ、前輪の車軸が壊れているので変えたほうがいいということで変えてもらったのですが、確かに運転しているときのブレは減ったのですが、 どうもハンドルが勝手に右に切れるというか、直進しているときに勝手に徐々に右の方に車が行ってしまうのですが、そのことを修理屋にいったところ、アライメントの調整というのをやってもらったのですが、多少マシになったか?という程度で、勝手に右にいく症状は変わりません。 何が原因として考えられるでしょうか?どうしたら直りますか?修理屋にはタイヤを全部交換したら直るかもしれない、でも保証はできないとも言ってるので、どうしようかなと悩んでいます。

  • ゼロクラ、最悪です Part3

    こんばんわ。 何度か質問をさせていただき、ありがとうございました。 あれからしばらく乗り、乗り心地が気持ち悪いという理由を探していたのですが、なぜなのか分かりました。 1.サスが柔いのか、少しのブレーキでも上下左右にフワフワ 2.車の挙動を少し崩すと、フニャフニャ 3.一瞬で揺れを抑えたくても、パワステがスカスカ H18年式後期・ロイヤル3L・事故暦なし・純正です。 足回りはアスリートのサス・ショックを入れるということで解決できそうです。 先日、50km/hくらいで車線変更をしようとして、変更先の車が急ブレーキをしたので、慌てて元の車線へ戻ろうとしてハンドルを操作したら、車体が大きく揺れて、どのような操作をすればいいのかパニックになりました。 ドライバーの驚きがそのままハンドルに現れて、車体全体へ響いたような感じです。。 前車アリストの時は、ハンドルが重くて、少しの手の震えは、タイヤまで伝わらず、安定していました。 また、ロイヤルのパワステの軽さに、逆に疲れていることに気づきました。 アリストの時はハンドルが重めで安定させれたようですが、今の車は落ち着きが無い子供のようで、直進にハンドルを持っていくだけで疲れています。 道路の勾配とか些細な振動とかで、タイヤが持っていかれて補正するのが、結構負担なようです。。。 1.ロイヤルサルーンとアスリートでは、ハンドルの重さは違うのでしょうか??? もしアスリートの方がハンドルが重いならば、それはパワステ(?エンジン内に有る、ベルトと一緒に回ってるやつ??)の能力なのでしょうか??? 可能ならば、パワステを入れ替えたいと思いますが、施工的に可能なのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • パワステの無効化手法について

    初めまして、私は最近車を買い換えたのですが軽自動車のくせにパワステがついていて、ハンドルが軽すぎて困っています。 前の車はパワステなしだったのでハンドルを握れば今どのくらい切っているかや、路面がどうなっているか、またタイヤのグリップ状態がどうなのかが体感できました。ところが、パワステのおかげでそういった情報が全く伝わってこなくてとても怖いです。 この車だけが異常なのかと思って友人の軽自動車も運転させてもらったのですが同じような感じでした。 あきらめようとも思ったのですがやはり運転するたびに怖くて仕方ないのでなんとかパワステの機能を無効にする方法がないか調べてみました。 私の車のパワステは油圧式なのでベルトをはずすか、フルードを抜いてしまうかが簡単にできそうなところです。 ただ、ベルトはオルタネーターと一緒のベルトなのではずしてしまうわけにもいきません。 そこで、フルードを抜こうかと思うのですがそれだと内部の部品が潤滑不足になって心配ではあります。 何かコストをかけずにパワステを無効化する妙案をお持ちの方がいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイヤのへり

    平成4年式のミニカに乗っています。この前、小さい橋を左折中に右前のタイヤの側面をぶつけて、パンクさせてしまいました。 そこで、タイヤ交換したのですが、ハンドルをまっすぐにして、走行すると、どうしても、左方向へかたよっていってしまいます。 ハンドルをすこし右へかたむけるとやっとまっすぐ走ります。 ガソリンスタンドで空気圧を調整してもらったのですが、それでもななめに曲がります。 もうすぐ車検がきれるので、見積もりをしてもらったところ、かえたばっかりの右前のタイヤの溝がもう減っていて、交換しなければならないとの事でした。 中古のタイヤにかえたのですが、あまりにも減りがはやいので、何かほかに悪いところがあるのではないか心配になって、質問しました。 車にほんとくわしくないので、誰か原因がわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • タイヤ交換での失敗で・・

    前輪のタイヤ交換中にジャッキが急に外れました。 そして、半端にはずしていたタイヤがはさまり上のボディーに負担がかかり・・少しづづメキメキと、必死にジャッキを戻し中にいれ再びUPしましたが・・・。タイヤの上のボディが少しメキっとそしてボンネットとタイヤの間のボディが圧力で横にはみ出てドアをしめるとその部分が隙間になってしまいました。 走行は?というとタイヤを換えたばかりなのでよく違いはわかりませんでしたが、左折・右折・直進とほぼ問題ないです。急な車線変更も問題ありませんでした。ただ、なにかハンドルをとられやすくなったように感じます。まっつすぐ走っていてハンドル離してもどちかに傾くことはありませんでしたが。 ジャッキがはずれたときにタイヤがボディにはさっまたのでその時の圧力のせいでサスとかに変な圧力がかかり何か悪い影響を与えているのでは?と思っているのですが、どうでしょうか? 同じ経験したかたとかいませんか?

  • レガシーB4のハンドリング

    H13年式B4・RS-B(TA-BE5)を購入し、4ヶ月目4000km程走行しました。(全走行3万) 次の点について教えてください。 路面のわだちに敏感で、ハンドルが持っていかれ、細い道では、結構緊張して運転しています。 →こんなものなのでしょうか。  パワステの調整などで改善できませんか。  タイヤは純正、エアは標準の2.3k、溝もOKです。 ハンドルが結構重い。 →年式が異なるかも知れないが、ネットでは軽いとの意見もあったが、アコードと比べてかなり重い。 参考 燃費は遠出で10km、町乗りで7kmで、まあまあです。

  • 雨天時、タイヤが空回り

    整備など車について詳しいお仕事の方、教えてください。 排気量2000のミニバンタイプに乗っており、駆動方式はFFです。 雨天時、発信時の曲がり角でまたはバックでの入庫の際などでタイヤが滑って空回りするというか、ハンドルが空回りするというか、そんな感じがして前に進みにくいのです。ひどい時は滑って何度も曲がるための操作をしなくてはなりません。 春に車検を受けタイヤをすべて交換したばかりですが、交換以前はタイヤのせいかと感じていましたが交換後も変わらぬ症状が出ます。最近オイル交換の時に簡易検査を受けましたが、異常なしでした。普段は症状が出にくいので、車を見てもわからないのでしょうか? 毎日運転するので雨が降るたびに怖いです。原因や対策など詳しい方がいらっしゃったらお教えください。どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう