• ベストアンサー

(原因不明)ハンドルが重いです。

H7年式スターレットGT(E-EP82)に乗っていますが、最近ハンドルが重くて悩んでいます。 いちおうトヨタで見てもらいましたが、その時は調子が良かったようで「問題ない」と言われてしまいました。 異音や振動は無く、オイル漏れもありません。感じとしては、全体的に重くなったという感じです。(今は175/60R14のスタッドレスを履いていますが、195/50R15あたりのグリップタイヤを履いてる感じです) パワステは一応機能していて、ディーラーでも、回転数を上げながらハンドルを切るときちんと油圧がかかっているようだとの診断を受けました。 また、どこかにタイヤをぶつけたとか、空気圧が減っているということもありません。 パワステポンプを交換しても直らなかったという人もいたようなので、なんとか原因を特定してから、原因箇所を交換or修理したいと思っています。 このままでは不安なので、ぜひアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回転を上げながらとありますが、アイドリングではあまり効かないという事でしょうか?それでしたら低い回転では規定値まで油圧が上がってこないのだと思われます。本当は油圧を測定すれば一目瞭然なのですが、油圧ゲージはどこにでもあるものではないと思います。 もし油圧不足とすれば、パワステポンプの中には油圧を発生させる部分と、油圧を逃がす部分がありますので、いずれにしてもポンプ不良となります。 それ以外にも原因はあるかもしれませんが(コントロールバルブ等)、話の内容から推測するとポンプが一番怪しいと思います。 私も昔EP-82のGTに乗っていましたが、最初からかなり重い味付けで肩がこった覚えがあります。でも最近重くなったのであれば故障でしょうね。

abeta0330
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございます! アイドリングでもバッチリ効いているときはあるんですよ。 効いている時もあれば、アシストがかなり弱いときもあるという感じで。 一週間ほど前から重さを感じていましたが、今日は割と効いているときもありました... しかし直ったというわけでは無く、やはりポンプが弱っているのかな?ポンプの交換を検討してみようと思います。 少しでも原因にせまれるようなアドバイスと解決策を求めていたので助かります!

その他の回答 (2)

• posh156
回答No.2

パワステのオイル(フルード)を交換していますでしょうか? エンジンオイルほどではありませんが、劣化しますョ。  交換しなくても問題無いのでしょうが、前車で5万キロ程で交換すると、何かと機械モノに鈍い家内でも気づくくらい軽くなりました。 最近は、変化を感じる程劣化する前にと思い、2万キロ程度で交換しています。(自分でも簡単に出来るので) 今まで交換していなければ、一度お試しを。 

abeta0330
質問者

お礼

確かに、無交換でOKという声もありますよね。 作動油なので重さとは無関係だとか... でもposh156さんのように変化を感じるという人も多いようですから、まずは試してみたいと思います! アドバイスありがとうございます!

• Xloguke
回答No.1

年式も年式だし、そろそろ寿命なんじゃないですかね? これからは油圧式ではなく電気式パワステの時代ですよ。

abeta0330
質問者

お礼

今すぐ乗り換えられれば、それに越したことはないんですけどね...

子機が繋がらない
このQ&Aのポイント
  • 子機の電話が作動しない状況について相談。
  • 無線で接続されている子機が繋がらないトラブルについて。
  • ひかり回線を使用している環境で子機が繋がらないトラブルの解決方法。
回答を見る

専門家に質問してみよう