• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スタッドレスからノーマルにタイヤを履き換えたらハンドルが重くなった。)

スタッドレスからノーマルにタイヤを履き換えたらハンドルが重くなった

このQ&Aのポイント
  • スタッドレスからノーマルタイヤに交換した結果、ハンドルが重くなったという問題が発生しました。
  • タイヤの空気圧が正常であり、以前に同じタイヤで交換してもこのような問題はなかったため、原因は車側にある可能性も考えられます。
  • アドバイスを求める際には、車側の原因も考慮して具体的な情報を提供することが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

それは普通のことじゃないでしょうか。 スタッドレスの方がハンドルは軽いです。 グリップが悪いですから。 今までが普通じゃなかったのでは? 夏タイヤの方が設置面積が大きくタイヤパターンの剛性も高いので、ハンドルは重く感じるはずです。 私は重いハンドルに春を感じます。 夏タイヤのように剛性の高いスタッドレスだったのかもしれませんね。 それが経年変化でグリップが減った。

vecmu0053
質問者

お礼

そうなんですか。今まで全く気付きませんでした。今のはヨコハマのアイスガードで過去にはブリジストンでした。今のは05年にはきかえたので確かに経年変化が出てきてもおかしくない時期ですね。ちなみに当地は冬常時積雪するわけではなく月に数回積もる程度でもっぱら乾燥路走行が多く、用心のためとたまの遠出(スキー)のためにはいています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.2

ノーマルからスタッドレスにしたときは、軽く感じませんでした? タイヤの性質が違うから、そうなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。