スタッドレスからノーマルにタイヤを履き換えたらハンドルが重くなった

このQ&Aのポイント
  • スタッドレスからノーマルタイヤに交換した結果、ハンドルが重くなったという問題が発生しました。
  • タイヤの空気圧が正常であり、以前に同じタイヤで交換してもこのような問題はなかったため、原因は車側にある可能性も考えられます。
  • アドバイスを求める際には、車側の原因も考慮して具体的な情報を提供することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタッドレスからノーマルにタイヤを履き換えたらハンドルが重くなった。

1998年式オペルベクトラワゴンに乗っています。 本日行きつけのGSでスタッドレスからノーマルタイヤに交換してきました。しかし、帰り道、明らかにハンドルが重くなったのに気がつきました。普段は知っている道で曲がるときも交換前(行き)に比べても違うのがわかります。明らかに行きより力がいるようになりました。 タイヤの空気圧が低すぎるとハンドルが重くなるといいますが、タイヤの空気圧は普段から気を使っていて定期的に一定の値を指定して調整してもらっています。これまで同じタイヤで3ーズン交換を繰り返してきましたし過去にも他のタイヤで交換してきましたが、こんなことは初めてです。 どこに原因があるのかわかりません。もともとドイツ車ですからハンドルは重めですし、年式が年式なだけに車側に原因があるのかもしれませんが、素人目にはタイミングからすると考えにくいです。 ちなみにスタッドレスの方は見た目にはあと1シーズンなんとか乗り切れそうな感じです。 何か心当たりがあればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

それは普通のことじゃないでしょうか。 スタッドレスの方がハンドルは軽いです。 グリップが悪いですから。 今までが普通じゃなかったのでは? 夏タイヤの方が設置面積が大きくタイヤパターンの剛性も高いので、ハンドルは重く感じるはずです。 私は重いハンドルに春を感じます。 夏タイヤのように剛性の高いスタッドレスだったのかもしれませんね。 それが経年変化でグリップが減った。

vecmu0053
質問者

お礼

そうなんですか。今まで全く気付きませんでした。今のはヨコハマのアイスガードで過去にはブリジストンでした。今のは05年にはきかえたので確かに経年変化が出てきてもおかしくない時期ですね。ちなみに当地は冬常時積雪するわけではなく月に数回積もる程度でもっぱら乾燥路走行が多く、用心のためとたまの遠出(スキー)のためにはいています。

その他の回答 (1)

• memphis
回答No.2

ノーマルからスタッドレスにしたときは、軽く感じませんでした? タイヤの性質が違うから、そうなると思います。