• ベストアンサー

エアコンからネコ?のウンチの臭い??

91年ゴルフII右ハンドルです。フロントガラス下のワイパーモーターが収納されている黒いパネル下に水がたまっていましたので、確認したところ葉っぱとネコの毛がたくさん詰まっていました。そこを掃除したのですが、エアコンの風からネコのウンチみたいな臭いがするのです。助手席側のワイパーモーターの付け根に、黒くて四角い空気取り入れ口?のようなものがあり、メッシュ状のプラカバーがかぶせてあり、その中の白いものがひび割れたようになっています。そのフィルター??を交換すると、臭いはなくなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.3

その原因は間違いなくカビです。 フィルターの汚れを取るのは効率がよくなるのですが、 臭いを取るのは少し減るだけでしょうね。 冷房すれば必ず内部に水滴がたまり湿度99%位になっており、 そこにカビがどんどん増殖して嫌な臭いとなる訳です。 ◇対策としてはメーカーに相談してみてはどうでしょう。91年位 ですとまだ、臭いや花粉に対応していないエアコンですね。 高機能脱臭タイプのフィルターが有るかもしれません。 洗浄は直後は効果的なのですが、日が経つとまた臭ってくるでしょうね。 ◇本当は冷房運転の後で【送風運転】を2~3分行なえばカビの 増殖は防げるのですが、車のエアコンにその機能は付いていない と思います。 その場合、冷房にしておいて温度をかなり高目にしてみたら いかがでしょうか。少し面倒ですけど。 以上です。

その他の回答 (3)

noname#13696
noname#13696
回答No.4

おそらくは他の方も仰っているように、エバポレーター内にカビが繁殖した為の臭いだと思いますが、カウルトップ内にネコの毛が沢山詰まっていたと言う事ですので、そこにネコがおしっこした可能性も考えられますので、出来るならば専門業者に頼んでエアコンクリーニングをされた方が宜しいかと思いますね。(ネコのおしっこもかなり染み付いて取れませんので) クリーニング後にフィルターを交換すると臭いは完全になくなると思いますね。 ・エアコンクリーニング(これは参考例ですが、タウンページ検索すれば、あなたのお住まいの地域でやっている業者が見つかると思いますね)↓ http://www.mjy.jp/benriya/cleaning.html

参考URL:
http://www.mjy.jp/benriya/cleaning.html
  • pekezou05
回答No.2

#1です。 追記なんですが、エアコン洗浄も手の一つですね。(この場合もフィルタ同時交換をお勧めします)

• pekezou05
回答No.1

エアコンのフィルタに異物が付いていたり、フィルタ事態がカビていると不快な匂いがすることが多々あります。  さすがにネコのウンチがフィルタに付いているとは思えませんが(笑)、以前私も似たような匂いで悩まされたことがあります。 その際にはフィルタにカメ虫?の潰れた屍骸がこべりついていました。  ゴルフは判りませんが、質問者さんがおっしゃる部品がエアコンフィルタと思われます。 そちらがフィルタであることを確認の上、交換されることをお勧めします。  余談ですがBOSCHのフィルタがかなりお勧めです。これに交換してからは、トラックの真後ろを走行していても外気でエアコンを運転していても死ぬような匂いはしません。(多少はしますが、、、)